※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

ワンちゃんをクレートでお留守番させている方いらっしゃいますか?うちの…

ワンちゃんをクレートでお留守番させている方いらっしゃいますか?

うちの犬は普段人が家にいる時はフリーなのですが、
留守番中に見ていないうちに誤飲などがあるかもというのが心配なので、
留守番のときはサークル(約120cm×60cm)にトイレとベッドを置いてその中で過ごしています。

1歳半のチワワです。

秋に出産するのにあたり、ベビースペースを作っていると
部屋も狭いので、サークルを撤去したい気持ちにかられています😂

サークルは留守番の時以外使っていないのと、
犬もサークル自体そんなに好きというわけではなさそう...
(入れれば普通に過ごしてますが、フリー時に自分から入っていくことはないです)

留守番は今は基本、最長で6時間くらいです。
子供が生まれれば私も育休になるので、もっと短くなると思います。

ちなみに、夜寝る時はクレートに入れて、扉も閉めて、寝室に連れて行きます。
理由は犬がいるリビングと寝室の両方で空調を付けると電気代がかかるのと、
クレートの扉を開けてると出てきてしまうためです。(一緒の布団では寝てないです)

キャンプの時に脱走防止のためクレートに入れて寝かせたかったので
短時間から練習して、何かあったらすぐ出せるように様子が見れるように隣で寝て、
7時間ほど問題なく中で寝て過ごせることが分かったので、今のスタイルです。

留守番中はいつもおしっこ、うんちはしてないのと、
おもちゃもサークルに入れておきますが遊んでいる気配はなく、
ペットカメラで見ると、ずっと寝ているので、クレートでもそんなに変わらないかなあと思っているのですが。。

心配なのは、寝る時にクレートに入れるのとは違って家にいないので
何かあっても出してあげられないのと
出先で万が一何かあって帰れなくなったら入りっぱなしになってしまうことです。

ゆくゆくはお留守番中もフリーにしてあげたいのですが、
まだ1歳半でイタズラもするので・・・💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私のわんちゃんは寝る時とお留守番の時はケージに入れています!ケージが好きなわけではないけど、自分だけの安心できる場所という感じでよく寝てくれてます!
1度お留守番の時にあったのですが普段は絶対ケージでトイレしないけど、お腹の調子を崩してしまってケージでトイレをしてしまうことが1週間程ありました🥺犬も急にそういうこともあるのかなと思うのでお留守番をクレートは少しトイレ問題が不安かなと思いました🥺