※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2月に出産予定で、信州大学病院と丸の内病院で悩んでいます。アクセスは同じです。どちらかで出産経験のある方、費用やスタッフの様子など教えてください。

2月に出産予定です
信州大学病院と丸の内病院で悩んでいます
アクセスはどちらも変わりません
どちらかで出産経験ある方
費用とかスタッフさんの様子とか
なんでもかまわないので教えてください

コメント

いつき

丸の内病院で出産予定でずっと通院していたのですが、29週の検診のときに緊急入院となり、早産になる可能性が高いとのことで、3日後にNICUのある緊急搬送で信州大学病院へ転院、35週4日で今年の2月に出産しました。

一応、丸の内の方も説明はうけてたので、概ねのことを書きますね😊

費用→
丸の内の方がだいたい49万円くらい。個室利用料は1日10000円ほど。休日、夜間、帝王切開のお産は+になるかもしれません。

信大病院は確か普通分娩平日昼間で62万円くらい。
そこに帝王切開、夜間、休日などがプラスされてゆきます。
個室利用料は1日13000円。

丸の内は個室しか空いてなく、個室のみですが、使い勝手はよいお部屋でした。

信大病院は個室、大部屋共に利用。
個室は冷蔵庫、トイレ、シャワー、洗面所がついていて、電話で話すのも自由です。

大部屋は洗面所のみ。
カーテンしきりで、ロッカー荷物をおさめます。
トイレは2ヶ所で、帝王切開のあとは歩くと痛いので、個室利用がおすすめです。
シャワーは2つあり、9時ー17時の間で交代ではいります。
電話はラウンジでならできます。

助産師さんや先生については、信大はレベルが高く感じました。

丸の内も、外来の助産師さんは正直いまいちでしたが、病棟のかたはみんなしっかりしていました。

切迫傾向ありの妊娠高血圧腎症での入院だったので、丸の内病院ではベット上安静を言われましたが、信大は、いつ生まれてもNICUがあるためか、むしろ1日1回の売店までのお散歩を許可されていました。

担当はけっこうコロコロかわるので、正産期での入院だと、人を覚えられないまま退院となるかもしれません。

ご飯はメニューは信大の方がまだマシですが、お米が信大はパサパサでした。笑

特に食事制限がなければ、ローソンやTULLY'S COFFEEなど院内にあるので利用できるかもしれません。

いつき

長くなりますが、個人的には信大の産科の雰囲気が大好きでしたので、信大で生めてよかったですが、唯一の難点は、とにかく外来(会計も含めて)が混むこと!

丸の内では待っても1時間とかで、会計はほぼ待ったことがなかったので、通院だけは丸の内でよかったなーと心から思いました。笑

ちなみに立ち会い出産は、わたしのときは丸の内病院は条件付き再開をしたところ、面会はナシ。

信大は面会も立ち会い出産も、再開はまだでした。

すごく微妙なときだと仰っていたので、もしご希望があれば、その辺りは問い合わせてみた方がいいかもしれません😊

長くなりましたが、母乳のことや、疲れて眠いから休みたいなど、産前でも産後でも、希望は遠慮せずに伝えた方がいいです。

信大の助産師さんも、丸の内の(病棟の)助産師さんも、希望を伝えると、耳を傾けて一緒に母子ともにげんきなお産をするために伴走してくださいます。

わたしは妊娠中は不安が強かったたのですが、信大の先生はとても信頼できる先生方で安心感ありましたよ😄

いろいろアレルギーあるので、麻酔と産後の鉄剤以外は結局お薬も使いませんでした。
(逆にお薬がほしいかたには、痛かったり苦痛だったりというときは、上手に妊娠中でも可能な形で投薬してくれているのを大部屋でみました)

どちらにしても、できるだけ希望の叶うお産ができるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます!
    無事出産おめでとうございます💐
    信大で産むことにしました
    信大はNがあったり安心感がある代わりに費用が高いのが痛いですが…
    あたたかいお言葉ありがとうございます😃

• 7月20日