※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
その他の疑問

石巻市で小学生のお子さんが居る方に質問なのですが、入学してからの流…

石巻市で小学生のお子さんが居る方に質問なのですが、入学してからの流れを知りたいです。入学してから1週間くらいは給食なしで帰ってくるのですか?その後は1日何時間授業なのでしょうか?

現在パートで10時〜15時で働いていますが来年1年生になる娘がいるので 次の契約更新で勤務時間を9時〜14時に変更しよう考えています。なるべく 帰宅時に私が家にいるのが理想です… また学童は同居の祖母が居ると(専業主婦70代)利用は難しいですか?

コメント

ちゃばば

通っている学校によって違うようですが、我が家は初日から給食有りの5時間授業でした。帰宅時間は13:30くらいでした🙂
学童は当時近くに祖父母自宅有りだとほとんど無理と聞いたので申請しませんでした。(入学してから数ヶ月後に私が退職する予定もあったので)

  • birthday

    birthday


    ありがとうございます!初日から5時間の学校もあるのですね😳祖父母が居ると学童も難しそうですね

    • 7月15日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    給食だよりや学区が違う方に聞いた話しだと市内でも各学校によって違うようなので帰宅時間は説明会でご確認してみた方良いかもです!

    • 7月16日
  • birthday

    birthday


    そうですね。学校によって違いますもんね!説明会で話し聞いてきます🙂1年生のうちはなかなか思うように働けないかもです😅

    • 7月16日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    私も仕事辞める前は早帰りある時は実家の両親にお願いしていたので、ファミサポや身内に頼れないとなかなか厳しいと感じました💦良い解決策が出来ますように‥☺️

    • 7月18日