※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

入院中の尿量測定と血圧測定の意味について教えてほしいです。高血圧や蛋白尿の理由も知りたいです。

無知なので教えてほしいです!

38wときNSTをするとあかちゃんの心拍が
弱くなるときがあること、羊水が少ないことで
管理入院になりました。

入院中、尿測をしてと言われ毎回軽量カップにして
出た量を測っていました。
これはなんのためですか?
その時に聞けばよかったんですが…
今だに気になります(笑)

あと妊婦検診で毎回血圧をはかりますが
血圧でなにがわかるのでしょうか?
今回初めて途中から高血圧だったのですが、、
あと蛋白も出ていました。
なぜ出るのでしょうか、、、
妊娠高血圧ではなかったですが
初めて浮腫みを経験しました。
関係ありそうですが、、

詳しい方おられたらぜひ教えてほしいです!!!


コメント

みかん

妊娠高血圧になると様々なリスクがあるので健診で毎回計ります!

高血圧、尿蛋白、浮腫は妊娠高血圧の症状なのでなりかけてるのかもしれないですね。

私は2人とも妊娠高血圧で1人目は赤ちゃん小さめで羊水も少ないと言われて39wで入院して誘発分娩で出産しました。
その時も尿の量を毎回計量カップで測ってました。
尿の量が少なくなるのも妊娠高血圧の症状なので1日の量がわかるように測るそうです。

  • にこにこ

    にこにこ


    そうなんですね!!
    博識な方に教えていただいてスッキリです!✨

    羊水が減るのはあかちゃんが
    おしっこを溜めれるようになってきたから
    と言われましたが産まれたら
    めちゃくちゃ浮腫んでたのでびっくりでした😅

    尿測ですが私は毎回 量が多くて😅
    軽量カップから溢れるときもありました(笑)
    水分は特に取りすぎてもないのに
    妊娠後期特有の頻尿で何回もトイレに
    行っていたのに毎回まあまあな量が
    出ていました😂

    • 7月15日