※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。近い幼稚園は園児多く、遠い方は少ない。施設は近い方が充実。どちらにするか迷っています。

幼稚園選びについて
来年幼稚園の年少さんに入園予定で、現在幼稚園見学に行ってるんですが、2つの園で悩んでます。
うちの子は自閉スペクトラム傾向があると言われていて、現在療育に通っており、出来れば加配もつけれたらと思っています。
(周りの音や自分の興味のあることにすぐ気を取られてしまう、気分が乗らないと何もしない、こだわりが強いなどの傾向があります。病院で発達検査はしましたが、診断は降りていません。)

1つ目の幼稚園はマンモス幼稚園で1学年5、6クラスで全体では500人ぐらいの園です。
家から徒歩20分ぐらいで、園バスを利用予定です。
週5で給食です。

2つ目の幼稚園は1学年3クラス、全体では210人ぐらいです。
家から少し遠く、徒歩と電車とバスで30分ほどです。
毎日の通園では園バスを利用予定です。
週4で給食、週1でお弁当です。

どちらも私立幼稚園ですが、加配は付けれるとのことでした。
最初は家から近い方で考えたのですが、見学した際、1つ目の近い方の幼稚園は思ったより園の広さに対して園児が多く感じ、ごちゃごちゃしてるイメージで、2つ目の遠い方の幼稚園の方が園児数が少ないためか、のびのびしてるというかゆったりした印象を受けました。
やはり園児の数が多いと、うちの子がどこかに行ってしまっても気づかれないのではという心配があります。
でも近い方の園の方が施設面では充実していると感じ、毎日のことを考えると絶対近い方が通いやすいとも思っています。
どちらも良く、決め手にかけて悩んでいます。
皆さんならどちらにするか、良ければご意見お聞きできたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

上の子供が1つ目と同じような園出身
下の子供が現在2つ目と同じような園に通ってます

下の子供が通う園は結構遠く普段バス通園でも幼稚園に行くことは結構あるので園に行かないといけないときはしんどいです😂
でも人数少なめなのでアットホームなかんじでそこはいいなとおもってます🤩

わたしなら2つ目の園にするとおもいます!人数おおすぎると目が行き届かないこともあるとおもうので…。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、行事等で親も行かないといけない時、やはり近い方が良いですよね💦
    でもやっぱり目が行き届くのは少ない人数の園ですよね。
    本当に悩みます。

• 7月14日
りんご

選択肢はそこだけですか?もっと少人数の園はないですか?もしくは保育園という選択肢もあって良いと思います。
自閉症スペクトラムの娘がいますが、その規模はきついと思います。

• ハナ

ハナ

他にはさらに遠くにしか幼稚園がなく、この2つに絞りました。
    公立幼稚園だったら近くにあるのですが、2年保育だったので候補から外しています。
    やはりもっと少人数の方が良いでしょうか?💦
    保育園は、私が専業主婦なのと、子どもの多い地域なのでおそらく難しいと思います。

• 7月14日
  • りんご

りんご

発達に不安があるのなら年中からの幼稚園でも良いと思いますよ。年少の間療育でしっかり成長してからでも。
    娘が通うこども園が発達に不安があるお子さんにとても理解のある園で療育併用のお友達もたくさんいますが中には年中や年長から入園のお友達もいますよ。

• 7月14日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます。
    療育や病院の先生とも相談したのですが、うちの子の場合早くに集団に入れてあげた方が良いとの事でしたので、3年保育で探していました。
    とりあえず年少さんで入園し、やはり私立幼稚園のカリキュラムについて行くのが難しいとなったら、また年中さんからは違うところを探そうかなとも思っています。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

自家用車はないんですよね🤔?

そうすると幼稚園は何かと集まりも多いので徒歩20分(自転車で6〜7分?)のところが楽だと思います💦
子供は園バスで送迎してもらえますが、親は自分で行かなきゃいけないで💦

入園してすぐは本当にすぐ風邪をもらうので、幼稚園からの呼び出しにもすぐ対応できた方がいいかと💦熱出た子供を抱っこして、幼稚園の荷物を持って雨降ってたら傘さしての電車・バスは結構キツイかと💦

マンモス園でも、クラスにつく担任・補助の先生の人数はどこの園に通ってもそんなに変わらないかと思うので、私なら近いところを選びます‼︎

うちの子も徒歩20分くらいの幼稚園に通ってますが、それでも遠く感じます😂

• ハナ

ハナ

そうですね、私が免許がなく、車は運転できません。
    自転車は電動自転車を買う予定です。
    遠い方の園は、子どもの熱や怪我の際、家まで送ってくれるので、そこは大丈夫かなと思っています。
    逆に近い方の園はお迎えに行かないと行けないです💦

確かにマンモス園はそれだけ先生の数も多いですもんね。
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通われる幼稚園がどうか分かりませんが、うちの園は最初の方は親が行く事が週に1回くらいありましたね🤔
    遠いと毎回大変そうですよね😂

あとうちも園バスを使ってるのですが、園バスって全然子供の様子を知れないんですよ😭行って帰ってくるだけなので💦
    なので園バスを使ってても皆さんたまに直接お迎えに行って、担任の先生から園での子供の様子を聞きに行ってます☺️

幼稚園での生活を知りたかったら、近い園でちょこちょこお迎えに行ける方がいいのかな?とも思います✨

• 7月14日
  • ハナ

ハナ

週に1回は多いですね。
    確かに園バスだと様子わかりませんよね💦
    遠い方の園だと、バスに乗る時間も長くなるので、その点も少し不安に感じてます...
    確かにそれだと近い方が絶対良いですよね。

• 7月14日

先生の人数はどうでしょうか?

加配が無い通常状態で、子供何人に対し先生何人なのか。

保育園ですが、卒園した園は、担任と副担任、必ず2人がいて、加配の子供がいれば更にプラス、みたいな感じでした。年長になると行事などもあり、大変なのもあり、園長先生や主任がはいり、通常でも3人体制なんて普通の園でした。

マンモスでも、先生が十分いれば目は届くし🤔

• ハナ

ハナ

どちらの園も、先生2人に、加配の先生が1人という感じでした。
    ですが近い方のマンモス園では、園児たちのロッカーのカバンや靴が少し乱れてたりと、やはり先生の目が行き届いてないのかなと感じる部分がありました。
    マンモスでも小規模園でも、先生がどれだけ見てくれてるかが大事ですよね。
    ありがとうございます。

• 7月14日