※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

息子達が園に行きたがらない理由は、新しい環境への適応が難しいからかもしれません。家でのんびり過ごしたい気持ちもあるようです。他の方の経験やアドバイスを聞いてみてください。

息子達の行き渋り
4月に夫の転勤で違う県に引っ越しました。
生活環境が一気に変わりました。

年中と満3歳の息子をこども園に入園させましたが、
最近行き渋りが激しいです。

最初は園バスに乗って喜んで登園していました。
しかし風邪をひいてしまい、2人共、高熱、微熱、下痢、しつこい咳と鼻水で1週間程休ませました。

それから行き渋りが激しくなりました。

理由を聞くと、
以前通っていた幼稚園が良かった、
先生がイヤ、お友達がイヤ、緊張するからイヤ、
暑い日はお外で遊べないからイヤ(園の熱中症対策)、と色々ありますが、結局は家でのんびり過ごしたいからなんだと思います。
嫌がっても何とか送り出せた日は、大体『楽しかった』と言って帰って来ます。
なのでとりあえず行かせたいのですが、朝の行き渋りが激しくて着替えない、玄関から出ない、いつまでも泣いてる、という感じです。
最終的にここまで無理強いしても、、、と思って休ませてしまいます。。。

同じような経験がある方、アドバイスいただけないでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも行き渋り激しい感じですか?
うちも年中から上の子が幼稚園を転勤による転園していて、行き渋りはあまりなかったですが、やっぱりおともだち関係に少し悩んで荒れる時がありました。
私ならやっぱり行って慣れるしかないので、バスは諦めて車で送り迎えします。
ちなみに1年経った今でもたまーに前の県に戻りたいって言われます笑笑
理由を聞いたら前のお友達と遊びたいって言います。

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    今日は上の子はすんなり行ったのですが(昨夜から言い聞かせていたため)、下の子が激しく行き渋って休みました😢
    上の子は割と素直でしたが、バスに乗った時、外から手を振りましたが、顔が曇っていて手も振替しませんでした😭

    慣れるまでに時間てかかるものなんですね。子どもは順応性があるからすぐ馴染めると、甘く見ていました。
    純粋な分これまで仲良くしてきたお友達と離れて深く悲しんでいるんだと思いました。

    私も幼稚園へ通わせる手段が園バスしかなくて。これから免許取ったり車買わなくてはいけないので、、、早々と自力で送り迎えしてあげられるようにしたいです。

    • 7月14日