※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦に対する社会の見方について相談です。友人やママリでのコメントに不安を感じています。自分の立場についてどう思われているか気になります。

専業主婦です。
フルタイムとかで働かれてる方からしたら専業主婦ってやっぱり社会のゴミみたいな感じで見られるんでしょうか?🥲

今日ママリでそういったコメントをされてる方が何人かいて、私もそういうふうに世間では見られてるのかなと思いました。友人はどちらかというと働いてる方が多いので、友達もそういうふうに私のこと見てるのかなと、、

娘は幼稚園なのですが、幼稚園に預けた後くだらない話をママさんとして時間の無駄だとか、暇を持て余してるくらいなら働けば😇とか、今はいいとして今後どうするんでしょうね😇とか、1人になったら何もできない人の集まりです😇とか、社会に必要ない人材ですよねとか、見ました。

気にしないでいいとか、嫉妬ですよとかいうコメントも見るのですが、やはり一定数そういうふうに思ってる人もいるんですかね。

この前も正社員で働いてる友達とランチに数年ぶりに行ったのですが、そのお店に誰も人がいなくて「朝早いからか全然人いないねー」と私が言ったら、その子が「こんな時間にお茶しにくるのなんて家で暇こいてる退屈な専業主婦しかいないでしょ」と言われて、友人も、あ。やば。みたいな顔して「ま、でもたまには息抜き必要でしょ!」と話を変えてたのですが、やっぱりそういうふうに見られるんだなーと。

皆さんは専業主婦、どう思いますか?
社会のゴミだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週4日5時間のパートママですが専業主婦の方を社会のゴミだなんて思わないですよ!
むしろ私は羨ましいとさえ思ってしまいます🥹
言い方は悪いですが、いいなー旦那のお給料でやっていけるの羨ましいなーとか
旦那選び成功だなーとか思っちゃいます…😭

確かに世間に一定数、フルタイムの人が専業主婦の方をそう思う人はいるのは悲しいことですが事実だと思います…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに そう思う というのは社会のゴミ というわけではなく妬んでるみたいな感じで思ってる人はいると思いますって意味です😭

• 7月14日

専業主婦です🙇‍♀️
確かに暇ではないといえば嘘になりますが、だからと言って「じゃあ働けよ」はもう論点意味わからないのでおバカちゃんが騒いでるな~くらいで思っていいと思います😌

それで生活できているならそれに越したことはないですし、そんなこと言ったらみーーんなゴミの祖先持ってることになります😂

カリメロ

別によそ様が今後どうするんだろうとか1人になったら何も出来ないとか言ってくる意味がよくわかんないです😅
人それぞれ価値観違うしその考えを押し付けないで欲しいです。
その家庭、その家庭で考え方も違いますし、私も専業主婦ですけど旦那と話して3歳の幼稚園に入るまでは子供たちと家で一緒に居てあげようって考えがあるので他人に働かないのーとか言われても別にあなたに関係ないですよね。って毎回思います😅働いてる方が偉いとかもないと思いますしなんでそんなに優劣を付けたがるんだと思います。
世の中のママさん皆大変だと思うしって感じです😣

k

社会のゴミ…😅
人に対してゴミって、単純に酷いですね💦
心が荒んだ人が発する言葉ですよ、気にしません。

その家庭その家庭で、考えや事情がある訳ですし、そういう想像力がない方が言ってるとスルーしましょう✨

はじめてのママリ🔰

社会のゴミとは思わないですが、
羨ましいなあとは思います💦
私は働きながら主婦もしてるから羨ましく思います。
専業主婦も仕事?ですが、
私的には仕事を2つ掛け持ちしてる感覚なので😂

人それぞれ価値観違いありますよね。

こだ

専業主婦で子ども達幼稚園に行ってるので日中は確かに暇です🤣
でもそれで家計が回ってるんだし、あんまり気にして無いです!

多分嫉妬してんだろうな〜っていつも聞き流してます🤣🤣

ママリ

私は働いてますがそれは専業主婦が無理だからです😅💦
子供と24時間一緒って病むし私にとっては地獄でしかなかったです💦
なので専業主婦されてる方は本当に凄いと思います!
私は周り専業主婦の友達が多く働いて家事も育児もして凄いねと言われることが多いんですが私からしたら家で専業主婦してるほうがよっぽど凄いです🤣

ままり

全く思わないし、他の方同様お家に余裕があるのかな?良いなって思います!
そんな私もいま身体壊して一旦専業主婦やってますが意外と忙しくないですか??

仕事してたら家のこと一切できなかった分、今必死にやってます😂そしたら1日あっという間です💦

• ままり

ままり

ちなみに我が家は余裕はないです!笑なので体調戻り次第働きます😂

• 7月14日

そんな事言う人は、心が貧しいのでしょうね😄
思い通りの生き方ができていないんだろうなと思います。

専業主婦といっても、お小遣いたくさん使えてお手伝いさんもいて自由に過ごせる方、一生懸命節約しないと生活が厳しい方、色々いらっしゃると思います。
それぞれの考え方や生活に口出す必要ないのになと思います。

ままり

私自身今は専業主婦ですが独身の頃からずっとフルタイムで働いていて子供生まれてからも3年間はフルタイム勤務でした。
働いていた頃はひたすら専業主婦さんが羨ましくて私も早くあっち側に行きたい😭と思ってました💦
だから今の生活にとても満足しています✨
社会のゴミみたいな事言う人ってとにかく羨ましいんだと思いますよ😂
羨ましさが次第に憎しみに変わってつい悪口言っちゃうんじゃないですかね?

イチゴスペシャル

ワンオペでフルタイム経験もありますが、今は8年専業主婦してます。
社会のゴミ発言は酷いですね💦それ言う人は視野が狭く価値観も低すぎると思いました。専業主婦でお金は稼げないけど一生懸命家族の為に働いてるから、そこを知ってもらいたいですね。私も専業主婦なりたての時は周りと比べ落ち込みましたが、今は堂々と何言われても専業主婦してます。夫も出世し子供も高校生で進学校でトップクラスで近所も身内も黙るようになりました。私自身自分で自分を「すごい」って思いながら生活してますよ😊🌟

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️
もうその投稿は消されてたのですが、コメントされてる方もみんな専業主婦をすごく批判していたので怖くなってしまいました。でも皆さんから専業主婦についてのコメントもらって少し安心しました☺️
ゴミって言葉に傷つきましたが、もう気にしないようにします!旦那に感謝して家族大事に今の生活大事にしようと思います🥰ありがとうございました🥰