※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。昼間の対策を知りたいです。

【寝かしつけの方法について、昼間の対策を教えてください】

生後1ヶ月半の娘がいます。
寝かしつけについてなのですが
退院してからずっと、カンガルーケアのように胸の上に置くか抱っこでしか寝てくれません。
最初のころは、ミルクの吐き戻しでの窒息が怖くて
寝る前のミルク飲んだあと胸の上に置いていたのですが
自分も寝落ちしてしまい1時間後くらいに起きて
ベッドに置いていました。
ですが最近は胸の上で寝かせて自分も寝落ちし、気づくのが
4時間後とかです、、
そしてベッドに寝かせると背中スイッチ発動で目を覚ます
の繰り返しです。
抱っこの場合も同じです。
それに、ベビーベッドに寝かせればいいのですが
そうすると寝てもすぐ目を覚ますので
私と旦那と同じベッドで寝ています。
寝かせ方もベッドも両方やめた方がいいとは思うのですが
アパートに住んでいて、ギャン泣きすると隣に響くので
申し訳なくて現状のようなかたちになってます。、

ネントレもしてみたいとは思っていますが
どのようにしたら良いのかイマイチわからず。
昼間だったら多少泣いていても大丈夫だと思うので
昼間にできることがあれば知りたいです。
なにか良い方法があればアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ジュノン

ネントレは生後6ヶ月から推奨ですがネントレするための準備を新生児の頃からしています。(ネントレ本やYouTube参考にしています。)

私が今していることは日中眠くてぐずるようになってきたらとりあえず様子見。→5分くらい泣く→とりあえずトントン、、、→5分くらい泣く→抱っこ。をしてみます。布団で寝る練習ですね。
抱っこすると落ち着くのでとろーんと寝そうになったらまた布団に置いて見守る。→絶対泣くので5分様子見。→トントン→抱っこ。を2-3回繰り返します。
絶対それで寝ないので結局は抱っこで寝かせるんですがそうするとネントレした時にすんなり成功するようです。今は抱っこで寝るのが当たり前なので仕方ないのかなぁと思います。どうしても辛い時は15分くらい泣かせっぱなしにしてます😅アパートとのことで泣かせっぱなしは気になりますよね。日中少しでも試してみてください🤲

今末っ子が新生児ですが1ヶ月になったら夜のルーティンを固定して少しずつネントレ始めようと思います。
夜→朝寝→昼寝→夕寝の順番で徐々に慣らしていくといいかもしれません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おはようさん回答ありがとうございます😊
    いま試してみたら
    様子見→五分くらい泣く→抱っこ→布団に降ろしてトントン&頭ナデナデ
    までしたら寝てくれましたあああ🥹🥹
    眠りは浅いですが効果てきめんな気がします!!
    本格的なネントレに向けてこれからも試していきたいと思います🦋

    • 7月13日
  • ジュノン

    ジュノン

    良かったです(^ ^)
    赤ちゃんは自分で寝る力を持って生まれてくるそうなので習慣付けると寝てくれるようになります🙌
    それまでは無理せず気楽に行きましょう✊

    • 7月13日