※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

医師から、29週3日で1105gの赤ちゃんは小さいと言われ、不安に感じています。逆子で、体重増加は適切だそうですが、未熟児出生の経験もあります。何かできることがあるか相談したいです。

29週3dで1105gで小さいと医師に言われました。
前回27週3d時点では940gでしたが、特に何も
言われず問題ないと言われていたのですが
昨日の29週3dでは ちょっとおチビちゃんだね
心音も元気で他は問題ないけど、このまま
様子を見ましょうと言われてとても不安です。

27週時点から逆子で、今回も引続き逆子でした。
逆子だと数値が小さめに出る事もあると後から
助産師さんに教えて頂きましたが 前回から
逆子なのに今回だけおチビちゃんと言われた事も
気になってしまっています。

元々主人も私も痩せ型ではありますが、
身長は標準で小さいことはありません。
現在私は非妊娠時から体重は+6kgなので
ちゃんと太れていると思います。
私自身未熟児での出生でしたがそれも何か
関係あるのでしょうか?

また私に出来ることは何かないのでしょうか?
同じような方いらっしゃったら是非とも
アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

29週で1105g小さめではありますが特別小さいわけじゃないと思いました💦
この週数から個人差かなりありますし元気ならきっと大丈夫ですよ😌
あんまり気にせず穏やかに過ごしてください✨️

  • miku

    miku


    コメントありがとうございます!
    特別小さくはないですかね??
    先生は悪気なくおっしゃってる事
    分かってるんですけど何気ない
    一言で一喜一憂してしまいます😣
    ベビーにも個性はありますよね
    信じて次の検診まで過ごします💦

    • 7月13日
Y

うちの子30週で1075gでしたが問題なし!元気だよ〜って言われましたよ☺️その後31週で1500g、32週で1950gになりました☺️✨
誤差もありますし特に成長曲線から外れてないので気にしなくてもいいと思います☺️
気にすることといえば張りがあると小さくなりやすいって言ってたのでなるべく横になることですかね☺️

  • miku

    miku


    コメントありがとうございます!
    似たような体重だったのですね✨
    それにしてもお子さんの急成長
    凄いです!!私のベビーくんも
    見習って成長してくれる事を願います。
    血流確保のために横になれる時は
    なって、グータラして見ますね
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
はじめてのママリ

30wで1200gでした〜(私は+9kg)
うちの場合は小さくなっちゃう理由があったのですが、
お医者さんから何か原因言われてないですか?
誤差ってこともあるので、お医者さんから様子見って言われたら様子見でいいと思いますよ。

未熟児は関係ないと思いますが、遺伝はあるかも?ですね。

うちは正産期2500gで産むことを目標にしましょうって言われてます☆
でもできることは何もないみたいなので、とりあえず様子見です😃

  • miku

    miku


    コメントありがとうございます!
    原因は何も言われておらず、
    このまま成長見てみましょうと
    要観察?程度で言われております
    原因があれば対処のしようも
    あるんでしょうけど💦😣

    元のBMIが17を切る物だったのですが
    私自身の体重は順調に増えていますし
    ちょっとビックリしてしまって💧
    お互い正産期を迎えましょう!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは原因ありますけど、対処のしようがないですよー>< 何もできないって言われました。
    要観察しか無いみたいですよ。
    元々痩せ型だったんですね!
    私は都市伝説かもですが、フルーツ食べると赤ちゃん大きくなるって聞いて、よく食べてたら私が太りすぎて助産師さんから、私の体重増加を指摘されて食べすぎないようにと指導が入りました笑
    びっくりしちゃいますよね。でも赤ちゃんの生命力信じて、頑張りましょー☺️

    • 7月13日
  • miku

    miku


    そうなんですか??
    原因分かってても もどかしい事も
    あるんですね…😥

    果糖が良いって私も見ました!笑
    糖が多すぎないオレンジから
    始めて見る事にはしました✨
    体重って増やしたいと増えないし
    増やしたくないのに増えたり
    コントロール効かないものですね💦

    • 7月13日
かれん

過去の投稿にすいません!
同じ週数なのですが、結局何グラムでお産まれになられましたか?😭
ご迷惑でなければ教えてください😭

  • miku

    miku


    ご妊娠おめでとうございます😊
    全然大丈夫ですよ👍私は結局
    38週で逆子のため帝王切開で
    産まれたのですが2516gでした
    私の行っていた産院では2300g以下で
    保育器に入ると言われていたので
    なんとか超えてくれてよかったです😊

    • 2月1日
  • miku

    miku


    続けてすみません多分年齢も
    同じくらい?(今年厄年の32歳)
    なので勝手に親近感湧いちゃいました(笑)
    私はpcosで授かりにくかったので…
    無事産まれることを祈っています✨

    • 2月1日
  • かれん

    かれん

    みくさん、お礼遅れてすいません!同い年嬉しいです☺️今32週で1700gでした🧐
    ミクさんの時はどれくらいだったでしょうか?
    みくさんの赤ちゃんは今は元気いっぱいですか?

    • 3月5日
  • miku

    miku


    いえいえ大丈夫ですよ😊
    私は32週の時に出血があり
    切迫早産で入院になりました
    その時のエコーは1588gです
    かれんさんのベビーよりも
    小さかったけど今はとても
    やんちゃで元気です(笑)

    • 3月6日