※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育士さん、幼稚園の先生、子供の発達について詳しい方、先輩ママさん…

保育士さん、幼稚園の先生、子供の発達について詳しい方、先輩ママさん教えてください!

今息子が2歳5ヶ月で、もうすぐ2歳半になります。
最近、私の出産が近いからかイヤイヤ期からか保育園の登園しぶりもあり、家ではご飯を自分で食べなかったり、おむつ替えを拒否したりすることが増えました。
出産が近くて何となく子供なりに感じ取って甘えてるのかなぁとか考えていました。

保育園の先生からはそれもあるけど、少し先を見通す力が少し弱いかも、と言われました。
具体的には次の行動がわかっていない様子らしく、先生が「次は何するんだっけ?」など声かけすると他の子達は理解して「〇〇〜」と言ったり次の行動に入ったりするけど、息子は、ん〜?とよくわかっていない様子だったり、集団で集まって手遊びなどをやっている時も、先生の方を向かず別の方を1人で向いていたりとかしているそうです。

少しずつ自立していく年齢かとは思うのですが、どのように声かけしていったりフォローしたりしたら良いでしょうか?
また、先を見通す力を育てるために有効なおもちゃなどはありますか?

うまく説明できないのですが、どのように対応したら良いのかわからなくなってしまって💦
アドバイスお願いします!

ちなみに旦那が自分で考えて行動する力が非常に弱く、私は旦那は発達障害があるのではないかと思っています。
息子に対しては発語は遅かったですが今は割と話してますし、すごい心配というわけではないですが先生に言われたことで少し気になってしまいました…

コメント