※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃シュー
妊活

不妊治療専門医でセロフェン服用後、人工授精予定。左卵管切除で左卵巣から排卵。確率低いが挑戦。他の方の経験知りたい。

今年から不妊治療専門医に通い始めています。

3日からセロフェンを服用
11日に人工授精をすることになりました。

ただ、少しモヤモヤしている点があり…

私は子宮外妊娠で左卵管を切除しているのですが、卵胞が育っているのが左卵巣なんです。
まれに(2~3割くらい)左から排卵した卵を右でキャッチし妊娠することもあるようですが…
私達夫婦の場合、通常の人工授精で妊娠の確率が8%なので、その更に2割くらいの確率だと言われてしまいました
(○_○)!!
かなり厳しいからどうしようかな、、、と思いつつも…
私自身が高齢なこともあり、主治医に
「一周期たりとも無駄にしたくない。とされる方も多いですよ。」
との言葉に背中を押され決断した形です。
少ない確率でもやらなければ妊娠には繋がらない訳で…

排卵した卵巣と側と逆側でキャッチして受精し妊娠した方、いらっしゃいますか…?
少しでも希望をもちたいなと思い
質問させていただきました<(_ _*)>

コメント

桃シュー

似たような状況や確率でも妊娠できたよ~
ダメだったよ~
という話でも何でも良いので情報いただけると嬉しいです<(_ _*)>

たくあん

片側卵管閉塞ですが、4回妊娠してますよ!(2回流産)体外受精しよう。と思ってたけど全て自然妊娠です。
きっと違う方からキャッチしたと思ってます!

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    しかも全て自然妊娠なんですね!
    確率は0じゃないんだな。と希望を持ちたいです。

• 2月7日
  • たくあん

たくあん

今回は左かもしれないけど、次は右かもしれませんし焦らずにです!
    逆キャッチしてくれるのを祈りましょう(o^^o)

• 2月7日
  • 桃シュー

桃シュー

ありがとうございます!
    今回は祈りたいと思います(^^)

• 2月7日
ほのたん

私は右側が詰まっていると言われたのですが、右からの排卵で妊娠しましたよ!病院で卵胞チェックしていたので間違いないです(*´ω`*)
私の通っている病院の先生も可能性があるかぎりチャレンジするべき!という方です。
いま、私は二人目目指して妊活中ですがお互い頑張りましょう!!

• 桃シュー

桃シュー

そうなんですね!
    本当にそんな例があるんですね(^^)!!
    この状態でも人工授精をするの?と主治医に対してちょっと半信半疑な気持ちだったかもしれません💦
    少しの可能性でも信じてチャレンジするのは大切ですよね(^^)

お互い頑張りましょう~(*^^*)

• 2月7日
  • 桃シュー

桃シュー

お礼を忘れ失礼致しました💦
    回答ありがとうございます!

• 2月7日
ごまにゃん

遅い回答でスミマセン!
私は今回の妊娠は卵管の無い右側からの排卵でした。私も子宮外妊娠後から人工授精を勧められ(そもそも子宮外妊娠前の診察でも右からしか排卵していなかったので)、貴重な左の排卵が来たら確率を上げる為に人工授精しましょう!って感じでした。
しかし、今回は右側。「まぁ、奇跡はあるので諦めずにタイミングだけは取りましょう」と言われての自然妊娠でした。
私も36歳(今年37歳)の30代です。
焦りもあり、また子宮外妊娠になるくらいなら体外受精とかも考えた方が良いのかな?とか悩みました。
でも、逆の卵管キャッチは思ったより多いようですよ(^^)
どうか明日の人工授精が上手く行きますよーに!!

• 桃シュー

桃シュー

回答ありがとうございます。
    不安な気持ちの中、とてもとても穏やかな気持ちになりました。

妊娠おめでとうございます!
    卵管が無い方からの排卵での妊娠だったのですね!!
    歳も1歳差で、同じ子宮外妊娠も経験されていて…
    正直、卵管が無い側からの排卵で妊娠することなんてあるわけない…💦
    となんとなく乗り気になれなく過ごしていました…(..)
    でも、明日の人工受精も前向きな気持ちで取り組めそうです!

貴重なお話を聞くことができてほんと嬉しいです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月10日