※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
妊娠・出産

40代の女性が3人目の子供を考えているが、過去の妊娠・出産経験や年齢を考慮し、悩んでいる。胚盤胞を戻すべきか、体に戻すべきか悩んでおり、体験談を求めている。

高齢で3人目考えられてる方いらっしゃいますか?

正直2人目までは迷いなく、子ども作ろうと思えました。だけど私が今年40。夫は40代後半...。3人目に向けて、一度は動き出したんですが、途中、下の子の入園とかおうち購入とか諸々あって少し中断したとき、改めて夫に言われたんです。

もう自分も年だし、考えちゃうと。妊娠、出産、産まれてからのバタバタ、またゼロからやれるだろうかと。いやぁ....そうなんだよなぁと、私も改めて考えちゃいました。

妊娠中マイナートラブルがあるので、夫に良く助けてもらってました。後期もお腹大きくて動きづらいなかでの育児・家事・仕事。

そして大変すぎるお産😭(1人目は謎の51時間分娩。2人目は2時間くらいで産めるのかとウキウキしてたら、経産婦のくせに19時間😭)。あぁ...ホントお産むいてないみたい😫

出産後は3時間おきの授乳と上の子たちのお世話😭日々の寝不足。そこからくるイライラ。。。

2人目の断乳後は、やっと自由の身になったような、体が軽くなった開放感を感じているので、あぁ...またあそこ(妊婦・新生児期)に戻れるだろうか。。。みたいな思いが正直あります。

だけど子どもは3人いると「社会」ができるよなぁ。何と言っても我が子がスーパー可愛いからもう1人会えるなら会いたいなぁ💕

と、ずーっと行ったり来たりして、あと2つ残っている胚盤胞を体に戻すのかどうするのか、迷いまくっています。私も年なので、もちろんこの2つの卵ちゃんが着床して、ちゃんと育ってくれるかは誰にも分かりません💦

みなさん、どう思われますか?😭やっぱり産もうと決めた、やっぱり諦めた、どちらの方でも良いです。体験談を是非教えてくださーい!

コメント

りこママ

その2つに賭けます。
それで来てくれたらそれが正解だったし、来てくれなかったらその方が良かったんだなと思えます。
どちらになっても納得できるので😊

• コロ

コロ

「どちらになっても納得できる」グッときますね、その言葉。神の存在を信じてるわけじゃないけど、神の思召し、というかんじしますよねぇ😇

• 7月11日
ははぐま

同年代で、3人目迷っています。
自分自身3人姉妹で育ったので、3人いると社会ができるというのは、すごくわかります😃
あと3人以上お子さんがいるママさんに聞くと、3人目以降は可愛さが別格だよと聞くので、経験したい気持ちもあります😊

旦那さんと話し合って、ではありますが、胚盤胞が残っているなら、戻してみてもいいのかなと思います😊
私もそろそろ3人目妊活(人工授精)をする予定です。年齢もあるので、何回か決めてチャレンジして、授からなかったら諦めるつもりです。

• コロ

コロ

そうなんです、私も夫も3人兄弟なので、3って結構自然な数字なんですよね🥹3人目は孫のような可愛さと言いますよね。2人目がすでに溺愛対象なので、それより可愛いと言われると、もう、困りますね(笑)。

もう一個迷う要因がありまして。収納が今より少なくなるマンションへの引っ越しなんです😭3人目を考えるとなると、何気に嵩張る赤ちゃんグッズや各種衣服を全部持って行くことに。もし諦めると、ごっそりメルカリに出して現金化できるし、物が減ります🥺もーー迷うーー😱

• 7月11日
えるさちゃん🍊

うちは無計画で3人になりましたが正直体力めっちゃ削られます🤣
20代後半ですが毎日遊びに付き合って誰かしらが泣いていてイヤイヤ期も始まり、喧嘩も出てきて疲れます😂

確かに可愛いこともあるし社会になるのはいいかなとは思いますがそれ以外のこともありますね。
3人目20歳の時自分60だし😅

• コロ

コロ

20代後半でもしんどいですよね!もう体ガタガタですよね。それを私は40でできるのか😱年齢でかいんですよねー。28-29あたりだったら迷いません😭絶対3人産みます😫年取りすぎたー😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

欲しいと思ったときに動かないといつか産めなくなったときに後悔しても遅い!一生後悔する!経済的に不安だけど、産んでから悩めばいい!なんとかする!と思い3人目いきました😆

• コロ

コロ

おおう!3人目いきましたか!おめでとうございます🎉

そうなんですよね、仕事も今が重要な時期。マンション買うから収入も大事な時期。それなのに産休育休で収入減っていいのか。でもそれよりも何よりも、私の体で赤ちゃん授かれるかもしれない最後のチャンスで、間違いなく最優先事項なんですよね😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

恐らく同級生です。同じく悩みましたが踏み切りました。
もうすぐ11周になります。

女の子希望だったり希望はあるのですが、出来る出来ない、男、女全てに運に身を任せました。

当時35歳の2人目までは年齢全く気にして無かったのですが、もうすぐ40になるので、自分の年齢に改めてびびってます。

欲しいって思いながらダラダラしてたので早くしておけばよかった💦って…

病院の医師からは高齢出産になる事で今までは言われてない言葉も増えました。
色々不安もありますし、妊活しながらも本当に欲しいのか自問自答でしたが、今は賑やかに3人連れて歩ける事にワクワクしてます。