※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後のメンタルが辛く、育児でストレスを感じている新米ママの相談内容です。初めての育児で悩みやトラウマを抱え、周囲の言葉に不安を感じています。自信を失いつつも、愛する息子には変わりない愛情を持っています。どう乗り越えればいいか悩んでいます。

産後のメンタルで辛いので、吐かせてください。
長文です、

先月出産したばかりの、新米ママです。
2300g台の未熟児で出産しました。
取り上げてくださった先生からは、小さいけど元気なのでとのことで保育器には入らず出産後から母子同室となりました。

初めての育児で、調べていたこと・教えてもらっていたことと実践したときのギャップが激しく
同室2日目から、毎日泣きながら育児をしていました。
母乳推奨の病院でしたが、子が小さいため直母できず
結果として子供も上手く吸えず、泣いての繰り返し。
母乳をあげなきゃと考えれば考えるほどストレスになり、小さく産んでしまった自分を責めたり、子供に優しく接してあげれなかったり自分で自分を嫌いになってしまいました。

退院してからは、実母が一緒にみてくれて、励ましたり話を聞いてくれて落ち着きましたが

今日、日中一人で子供をみていたときに、息子がミルクを吐き戻ししてしまい
今までにない感じだった為、駆け込みで小児科で受診してもらいました。
その際「(未熟児だから)普通のこじゃない」と言われたのがわたしの心に深くささりました。(一度ではなく何度かその言葉を繰り返し言っていました。先生には深い意味はなかったはずです)
結果として、子供に異常なかったのでそこに関しては安心ですが
先生からいわれた言葉が辛く、この気持ちをどこにしまうべきなのか…。
帰宅後、お腹をすかせた子供に泣きながらミルクを上げました。

入院中の母乳へのトラウマで、搾乳したのあげたりしてますが量も減り、張ることもなくなりました。

周りから「ミルクなの?」と聞かれる度に、母乳をあげてない私は母親失格なのかとも悩んでしまいます。

初めての育児をどのように乗りきればいいのでしょうか。
息子が世界一かわいくて愛おしいことは間違いないですが、自分の母親としての自信を日々失っています。

コメント

先生も先生だな、、そんな事言っちゃうんだ😢
気にしないでください
だって世界一かわいくて愛おしいんですよね😆?
もうそれで十分です!!
そう思ってるのが母親としての証拠です☺️
人間育てるので正解も不正解もないです。
ママリさんのペースで育てたらいいし、インスタやネットは比較したりして落ち込むだけだから見ない方がいいです!
確かに母乳の方が栄養高いけどミルクあげるのだって温度調節して量もきっちり計って、洗って消毒して……大変です😇
外野は放置でいいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    読んでいてまた涙が流れてしまいました。
    未熟児のリスクなど出産後すぐに調べてしまってから、少しのことでも何か病気などの症状なんじゃないかと思ってしまったり
    大好きな息子をそういう目で見てしまう瞬間がある自分にも嫌になっていました。
    比較しないって大事ですよね。
    なに言われても、息子を守れるくらい強い母親になりたいです。

• 7月11日
ショコラ

まずは、ご出産おめでとうございます。

初めての出産、初めての育児、初めてだらけで、不安だらけですよね。

そんな中、小児科医の心ない発言…きっと普通の時なら、はぁん?!?!って思える事も、グサグサって突き刺さりますよね…

しまう必要なんてないです。
旦那さんやお母さんにとても悲しい気持ちになったって吐き出してください。

あと、私は母乳育児したかったけど、第一子は意地だけで8ヶ月までほぼミルクでしたが、混合でがんばりました。

でも、第二子は早々にミルクに替えました🍼

私も母乳で散々苦しめられ、傷つけられてきたので、お気持ちわかります。

私も自分を母親失格、欠陥のある人間とか散々追い込まれて、産後うつになりました。
元々、超がつくほど楽観的な私なのに、こんなに人って追い込まれると変わってしまうんだ…って思いました。

1人目は羊水の量が少なくなり、予定日より早く促進剤で出産。

2人目は産休入った途端、切迫になり、予定日より、1ヶ月も早く出産。

それでも、2人とも逞しくスクスク育っていますよ!

出産する事は当たり前じゃないし、普通なんてないですよ!

でも、どんなお産でも、可愛い我が子を愛する気持ちは同じです!

本当、外野の言葉は右から左へ受け流しましょう。

ガッツリ受け止めると、本当にどんどん心がやられます…

写真は私が1人目出産の時に投稿した悩みです。

きっと、同じ気持ちだったかなって…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショコラさんも二人もご出産されて、育児されてすごいです!上手く言葉にできずすみません。

普通なんてないという言葉がとても胸にぐっときました。
    親族からも、「小さいね」といわれる度に自分を責められてるような気がして、今までなんとかなると思って生きてきたわたしの性格が180度かわってしまったのを痛感しています。
    写真の投稿も読ませていただきました。
    まるで、わたしの気持ちそのままかのように思いました。
    私だけじゃないってことがここまで救いになるとは…。本当にありがとうございます。

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

小さく産んで、大きく育てる!ですよ💓

2人目はギリ2500gは超えてくれましまが、早産だからチアノーゼ出ちゃうから、退院も伸びたし、夜もちゃんと呼吸してるか、不安でほぼ夜勤(夜通し赤ちゃんの呼吸を何度も確認してました)してましたが、過ぎてしまえば…ですよ!

周りは無責任にあれこれ言ってきますが、だから?何か問題でも?って言ってやりましょう!

大丈夫!子供は親の心配そっちのけで、スクスク育ってくれます💓💓💓

• 7月11日
無

わたしも3月に出産しました!
2ヶ月も早い出産で娘は994gしかありませんでした。母乳も今はもうほとんど出ません。
母乳をあげてないから母親失格ではありませんよ!子育てしてるいるママさんはとても立派です!!
わたしも産後のメンタルはズタボロで娘を見るのも辛い時がありました。普通に産んであげれなかった自分をとても責めした。だけど大きくなったら娘をみて、今はただひたすら育児頑張ってます!
私も初心者🔰で、不安なことも沢山あります!一緒に頑張りましょう!あまりご自分を責めないでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新米ママさんもご出産おめでとうございます!
    娘さんの力の強さにとても心打たれます。
    やっぱり子供って強いですよね。
    私も息子の日々の成長で、すごいなと感動する日々です。
    お互い頑張りましょう!私も前を向いて自信もっていけるようにがんばります!

• 7月11日
  • 無

はい!お互い頑張りましょう!
    応援しています!📣

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も1900gの未熟児で出産しました。最初2ヶ月ほど直母できず、ミルクと搾乳をあげてました。直母しようとするとギャン泣きで、周りから心無い言葉を言われたりしてかなり凹みました。1日3回、乳首をくわえさせる、吐き出してもくわえさせるのを続けていましたがなかなか吸わず、ある日半日ほど搾乳してない状態で、乳頭保護器をつけずにくわえさせてみたところ、吸えるようになりました。3400gくらいになった頃だったと思います。ただ母乳量は減ってしまったので直母の後ミルクを足していますが💦
同じように悩んでる人はあなただけじゃないのであまり自分を責めないでくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません😣💦
    同じく、悩んだりしているママさんがいるんだと知れただけで、とても心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 7月14日