※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と結婚1年がたち息子は生後5ヶ月。結婚のタイミングで妊娠、夫は仕…

旦那と結婚1年がたち息子は生後5ヶ月。
結婚のタイミングで妊娠、夫は仕事を転職。しっくり来ずここに来て独立の道に。わたしも応援してきたけどいまお金なし、融資を1000万以上借りてお店を始めることになりました。
この1年価値観もちがう、お金を貯める努力もせず今からせっせとがんばると…私生活でも旦那へのストレスは止まらずついに別居に踏切ました。
夫とも話し合い、半年間でお店が上手くいかなければ離婚することになりました。そもそも今お金もないのに借金だけ抱えるとか息子にそのような環境でそだってほしくないし自分もその足かせは負えないと思ったこと、あとは本当に価値観のちがいです。
私の両親にも御祝儀のお礼を言えないとか、怒鳴るとか、空き時間日雇いでも働くとゆったのに1年間で働いてない期間の方が多かったのにその事をゆっても理解してくれない…相手の気持ちをわかってあげれないタイプです。
こんな性格だったとは出産後にぼろがでてきたようで付き合っているときはそんなこと無かったのに…

ここまで来たらもう離婚一択でした。
話し合いの結果はなんか丸め込まれ(第三者を2人含め)もう半年結果をまつしかなくなりました。
友人にも話し合いに来てもらったのですが、絶対上手くいかない甘い考えが、いまはこれで話つけて半年後上手くいかないから大丈夫。といわれ背中を押されましたが…
喧嘩もヒートアップすると堂々巡りで…

でもお店が上手くいったからと言ってそれ以外の人間性的にもう一緒には住めない、こうなったら別居婚、息子のために籍だけいれておくみたいなかたちでもいいかなとはおもっています。

とにかく来年2月までですが上手くいかなければ即離婚、もし軌道にのればほんとにすぐ崩れないかをみつつ時間をかけてどうするかかんがえるつもりですが。
皆さんならこの状況で旦那とやり直せるとおもうか、どう思いますか??

また、夫婦関係くずれてるけど籍はいれてるとかそういう方いらっしゃいますか?💦

コメント

まつ

私の幼少期の頃と状況が似ていて、ついコメントをしてしまいました。

うちの父も同じでお金ないのに店出して失敗、借金1500万円を抱えることになりました。

当時、うちの母は離婚したいと思ってはいたものの1人で生活はできないと思い我慢していたと思います。

父がこんなだったので、母は自分で仕事を探して保育園の時は派遣、そこから私が小学生になって大手の正社員になりました。

母は高卒で資格もありませんでしたが、その時代だからということもありかなりラッキーパターンだったと思います。

母親が、自立してくれていたからこそ私はここまで何不自由なく育つことが出来たので感謝しかありません。

幼少期の私はというと、そんな問題を抱えていたなんて知らなかったので大きくなって聞かされて驚いたくらいでしたよ。

それくらい、生活を守ってくれていましたし気が付かなかったですね。

父親はというと、店を閉めてから借金を返すために朝から晩まで休みなしで働いていました。

本業とアルバイトを掛け持ちして。

そのため、私には父親と遊んだ記憶がありません。

それでも、借金をしてしまった責任をしっかり自分で負って完済したことは尊敬しています。

そういった覚悟がある旦那さんなのかどうか、見極めてみてもいいかもしれません。

甘々なら、離婚した方が身のためです。

話が長くなりましたが、息子さんのために籍を入れておくことは反対しません。

ですが、別居していて家計は別であればシングルでいる方が国からの支援が受けられます。

そういったことも含めて検討してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほぼ同じ状態でびっくりしました😳
    お金だけではなく人間的なところももう無理になってしまってるので私は半年たっても離婚するしかおもってないですが…笑
    お父様返済まですませてすごいです。またお母様もそれに耐えながら子育てされ、家庭の為に仕事もしたなんて…。
    うちの夫はそこまでできる気がしないですし私はもう面倒みれないお手上げです…泣
    ちなみに私は看護師なのでシングルでも多分なんとかなるとおもっています…。

今一緒に住んでいた家も済まなくなるので解約することになりました。
    お互い実家に帰ってからは共有財産もなくなるためもう離婚用紙1枚だしてしまえばというところですね💦

完全に離婚しないと手当はもらえないですよね💦?

• 7月11日
  • まつ

まつ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございました。

そうでしたか…
    そのような旦那さんだと苦労しますよね。

看護師をされているとのことなので、安心しました。

シングルでも十分、育てていけると思うのでそこは救いです。

離婚はしないと手当は貰えないですし、夫の扶養に入るなどの予定がないのであれば籍を入れている意味はないかもしれません。

ただ、息子さんのためにという気持ちは分かるのでそこは自分の考えを尊重して選択していくのが良いかと思います。

まだまだお子さんも小さいですし大変かと思いますが、乗り越えていけるといいですね。

応援しています。

• 7月11日