※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新興住宅地の実際😣新興住宅地に建築予定でマイホーム計画を進めています…

新興住宅地の実際😣

新興住宅地に建築予定でマイホーム計画を進めています。特に新興住宅地、古くからある土地など条件に入れずに土地探しをしていました。条件にぴったりの土地が分譲地だったので購入しました。

ですが、ネットで家づくりのことを検索しているうちに、「新興住宅地だけやめた方がいい」と書かれているのをよく目にしました。理由としては、
・その地域のルールがなく新しい人ばかりだから、好き勝手する。無秩序。
・同じような年代が集まると無意識に比較しやすい。(習い事、学力、進学先、家族構成、どこに旅行に行った等)それが一生続く。
・嫉妬をしたり、劣等感を抱いたりしやすい
・子どもがうじゃうじゃしすぎて騒音、その他のトラブルが起き、気が休まらない。
・周りが若い人ばかりだと、気軽に外に出れず、ある程度身なりを整えてからになるから気を使う。

このようなことが書いてありました。古くからあるポツンと空いた土地に買えばよかったと後悔している人が多いように感じました。

これ見て、本当に怖くなりました。土地の契約もしたし、間取りもほとんど決まり今月中にハウスメーカーとも契約しますが、違約金100万を払ってでも白紙に戻そうかと毎晩考えています。夫に話すと、「ネットを信頼しすぎちゃダメ。古くからある土地でも新興住宅地でも、全て隣人次第。古くからある土地は今良くても入れ替わりがあるから、変な人が入ってくる恐れもある。」と言っており、私の考えには反対でした。

私は産後鬱になってしまい、それから精神的に弱く、色んなことが不安になってしまいます。ネットを見ると動悸がするので、実際に新しくできた新興住宅地に住んでいる方に住み心地をお聞きしたいです。

路頭に迷っています。ご意見をいただきたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの意見に同意です!
近所付き合いはうちの場合はそんなにありません。みなさん働いているし、会ったら挨拶する程度で特別困ってもいません。なのでわざわざ比較もしません😊
身なりの整え具合?も、結局自分の考え方次第だと思うので、どこに住んでも同じかなって思います😌
マンモス校の地域ですが、そのへんに子どもかうじゃうじゃいるって感じではないです!ただ公園は賑わっているので近い土地だと気になるかもしれません💦

古い土地も元々住んでいる人が変な人かもしれないし、道が暗かったり狭かったり安全面や治安が期待したものでない可能性もあります。
新しいから、古いからではなく自分たちの生活スタイルに合ったところがいいのではないかと思います☺️
私は古い住宅街の空いた土地を断って、新興住宅地に買いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️私たちの学区も全校900人のマンモス校です。同じような状況の方のお話、参考になりました。初めてのママリさんも、新規分譲地のようなところに家を建てられたのですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!新しいお家ばかりで景観良いです☺️近隣のお店も数年でどんどん充実してきて満足しています。
    ネットには色々な意見があるので気になってしまうかもしれませんが、これからマイホームが建つなんて最高に楽しい時期なので(笑)、楽しんでくださいね✨

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😊規模はどのくらいですか?私は30区画ほどですが、多すぎたかなと感じて心配になっているところです(;_;)

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイミングで売り出された区画はもっと少なかったですが、時期をずらしてたくさん売り出されているので規模はかなり大きい方だと思います!

• 7月11日

おっしゃる通り、隣人次第です🥺
逆に良いところを見てみましょう✨
お友達が出来やすい
同世代が多いかもしれないから相談もできる
働いてる世代が多いから関わりすぎずに済む
周りの家が新しくて綺麗
ご年配が住まれてるところだとまた売って分譲地になる可能性もあり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プラスなお言葉、ありがとうございます😊マイナスばかりに目がいっていました(;_;)ママさんも、新興住宅地に住まれていますか?

• 7月11日

退会ユーザー

はい😊
    しかも、ママリさんが上の方のお返事で書かれたようなマンモス小学校の土地です😂分校になる予定らしいです🥺

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は教育関係の仕事なんですが、マンモス校は優秀な先生が集められることが多いので、そこはメリットだと思います☺️

新規分譲地ですか?規模ってどのくらいですか?私は30区画ほどで、多すぎるかなと不安です(;_;)

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですか!知らなかったのでいい情報をありがとうございます😊

私のところは一期、二期、三期と8〜10くらいずつ増えてます😊
    私は二期で購入、三期が今造成地です✨
    30だったらそんなに多すぎることはないと思います🌸

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはお子さんのいる家庭がやはり多いですか?ママさんは今の段階で、困っていることはありますか?

• 7月11日

退会ユーザー

まだお子様がいないご家庭もあったり似た世代(小学生以下)や小学生のお子さんがいるご家庭もいらっしゃいます😊
    私はまだ引っ越してまもないですが、困ってることはないです。

坪50くらいするので、そこまで変で非常識な人もいないです😊

• 7月11日
はるママ🔰

実家が新興住宅地でした!
両親共働きのため、近所付き合いは最低限でしたし、ご近所トラブルも聞いたことないです。
案外、子育て世代ばかりではなく、年配の方々もすんでおられました🙂
20年ほど経ちますが、ちょこちょこ世代交代があったりするみたいです。

私は今昔からある住宅地の空いたとこに家を建てて住んでます。
うちも共働きなので、近所付き合いは最低限。
実家との立地はかなり違いますが、そこの差で住みやすさが違うと言うことはないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️はるママさん的には子どもの頃に新興住宅地で過ごしてみてどうでしたか?困ったことはありましたか?

子どもの視点で考えると、新興住宅地の方が安心できるのかなと思っています(;_;)

• 7月11日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

困ったことといえば、山を崩した新興住宅地だったもので、何をするのにも山を下る必要があり、門限に間に合わん(坂が急すぎて自転車で登れない)!ってなるくらいでした🫠

新興住宅地だからどうこう…より、もうちょい利便性のいいとこに家建てて欲しかったー!って思ってました😂

• 7月11日
まめ大福

私も旦那さんの言う通りだと思います
私は逆に新しい住宅街で土地を探しました
友人が古くからの住宅街でご近所トラブルの話を聞いていたので💦(お隣さんとは車の駐車を巡ってトラブル、前の家の人は庭で上半身裸で斧を振り回す人って言ってました😨)
新興住宅街だと何より景観が綺麗だし、私の地区は本当に静かです‥周りもお子さんがいない人やご年配の人、子供がもう中学生とかです
必ずしも同年代ばかりとは限らないし、誰がどこの園に行っていて習い事は何してるとか旅行云々とか全く知りません
今のところ皆さん良い距離感でいい人そうです
びっくりするくらい静かですよ☺️
それ以前にほぼ顔を合わせません(車がない家も多いので共働きの方も多いんだと思います)
よく小さいお子さんと散歩されている方はいますが、挨拶すればいい程度ですし、散歩の方が多いので防犯になるかなとも思ってます
新しい住宅ばかりなので庭の手入れも皆さんされていて雑草問題もないし、私はですが、、庭に出る程度ならそこまで身なりも気にしてません笑
夫婦共にとても気に入っている土地ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️夫婦ともに気に入っておられて羨ましいです。ちなみに、隣のお家の方は同じ世代の方ですか?

• 7月11日
  • まめ大福

まめ大福

同年代です!
    ただ、隣と斜めのお家はお子さんがいないようです(お隣はいないとおっしゃってましたが斜めの方は多分‥って感じでそれくらいの距離感です)
    前のお宅も同年代でお子さんがいらっしゃいますが、下の子の1つ上の学年なのでそこまで近い距離感ではなくてよかったと思ってます

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じの距離感なんですね!少し安心しました。お互いの家の声とかもあまり気にならないですか?、

• 7月11日
  • まめ大福

まめ大福

先日お隣さん(ご夫婦のみのお宅)と話す機会があって聞いたら全くうちの声は聞こえないと言ってました(子供の声より私の怒鳴り声が心配でした😨)
    お隣さんの旦那さんは格闘技が好きでテレビを見てよく叫んでいるそうで、それを奥さんは心配されてましたが逆にうちも聞こえません
    前のお家の子が2歳で、外にいると家の中で騒ぐ声や走り回る音が聞こえますが神経質になるほどではないし家の中にいたら全く気にならないです☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

100区画以上レベルの新興住宅地に住んでいます😊
個人的には周りの家の方たちとは意識的に深い関係にならないように気をつけてます🙋

比べるとか嫉妬とかも、その家の状況を知らなければ気にならないですし変に仲良くなりすぎて後からトラブルとかになるのも嫌ですし😵
なので会っても感じよく挨拶する程度で済ませてます!

ルールとか秩序的なことや、道路族の問題などは新興住宅地に限らず古いところでもあると思いますよ😵
ガチャだと思います!

あと古い家には瓦屋根も多いので、周りが古い家だと台風のときとかに瓦が飛んできて自分の家に被害を受けることもあるそうです。
シロアリとかもご近所から移動してくるパターンが多いので、私は昔からのところに建てるより新興住宅地に家を建ててよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い家はそんなデメリットもあるんですね!参考になります🥹

今問題になっている道路族もいませんか?子どもの声がかなり騒音になったりもしませんか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道路族というか、自分の家の前の道路や空き地などで遊ぶ子はたまにいますし家族どうしで仲良くお話されてるご近所さんもたまに見かけますが私はあまり気になりません🤔
    外で子供たちが遊んでたら声が聞こえたりも普通にありますが、元気がいいなと思う程度で騒音とは思わないですし、うちにも2人子供いて(うちは出かけることが多いので外で遊ばせることはないですが)泣き声とか大声だしたりしてこちらが迷惑かけることも普通にあると思うので、よその子の声ごときにそんなに目くじら立てるほどのことでもないかなと思います😅

ちなみに前に住んでいた賃貸アパートの周りは昔ながらの古い街並みでしたが、近所の小学生が道路で鬼ごっこしたり、うちのアパートの駐車場でかくれんぼや自転車乗り回したり、アパートのエントランスの屋根部分に登ったりとやりたい放題だったので、そういう道路族の問題とかは街並みが新しい・古いは個人的に関係ないかなと思ってます😅

どこに住んでも隣人や道路族問題は住んでみないと分からないのであれば、前述したような周りの家が古いからこそ起こりうるリスク(台風のときやシロアリ等)が少ない新興住宅地のほうが、私はメリット多いかなと思います🙋‍♀️

• 7月11日