※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめい🔰
子育て・グッズ

母乳量が不安で、混合から完母に移行したい。母乳が少ない時はミルクを足すが、やり方がわからない。泣き始めたら母乳をあげるべきか、母乳が少ない時はミルクを足すべきか。混合から完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

今完母を目指して頑張っていますが、、、なかなか増えず。なのでアドバイスをください!

今はスケールで毎回体重を測って
母乳が60だったら
合計で120〜140ほどになるようにミルクを足しています、、、。
完母にするにはミルクを減らして行く、と言われましたがやり方がわかりません💦
母乳が60しか出ていなくても
泣かずに少しの時間は過ごせます。
30〜1時間ほどでぐずり始めます。
そしたら母乳をまたあげれば良いんでしょうか?
でも↑ここで母乳をあげると20〜30とか出てません、、、その場合はミルクを足すんでしょうか?

混合から完母にしたかた
教えてください、、、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

生後2ヶ月ぐらいからミルクは1日1回寝る前だけで、あとはひたすら頻回してました。

30〜1時間程でぐずり始めたら遊んだりして少し時間引き伸ばして、また母乳あげて…
みたいな感じです。
乳首が痛くなったりした時だけミルクあげてました。

とにかく頻回頻回で母乳あげたら3ヶ月目から完母でもいけるようになりました!

  • まめい🔰

    まめい🔰

    はやり頻回なんですね💦
    出てないであろうおっぱいを咥えながらギャン泣きするのでそれが可哀想でミルクを毎回足してしまうんですよね😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とにかく吸わせないと増えないので😭
    朝一とお風呂上がりだけミルクにしてあとはとにかく吸わせる感じでやってました💦

    あとは難しいかもしれないですが、よく寝る、よく食べると増えます🥲
    今は晩ごはんに山盛りの白米食べてます。妊娠中の1.5〜2倍ぐらい食べるようにしたら母乳量増えました🍚

    • 7月11日
ぽん

混合から完母にしてその後また混合に戻しました!

完母にする時はとにかく泣いたら授乳、泣いたら授乳の繰り返しです!
吸ってもらうことが大事なので、出てなくても吸ってもらいます!

  • まめい🔰

    まめい🔰

    ありがとうございます😿
    出てないとギャン泣きで、、、、
    ミルクはあまり足さない方がいいんでしょうか?

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

皆さん書かれてるように、私も泣いたら吸わせるの繰り返しでした😳
ミルクは1ヶ月頃から辞めました!
毎回スケールで測ることはせず、1ヶ月毎に保健センターで体重測定して問題なく増えてればOK🙆‍♀️にしてました!

母乳量が増えて落ち着くまで昼夜問わずの頻回授乳で親子で泣きました😭笑

  • まめい🔰

    まめい🔰

    ほんと泣きますよね😭
    ありがとうございます
    親子で頑張り時なんでしょうけど、、、、泣き声が可哀想で,ミルクあげれば満たしてあげられるんだろうなと思いながら、、、でも母乳で育てられるくらいたくさん出てほしい,,,と複雑な気持ちです

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

最初は混合、2〜3ヶ月から半分意地で完母にしました😂
とにかくとにかく頻回授乳でした!泣いたら母乳、泣いたら母乳で1時間に1回授乳、1日15回くらいしてました。

ミルクは本当にもうダメ、疲れた、動けない無理って時にあげてました(今考えればこだわらずあげれば良かったとも思いますが...)

  • まめい🔰

    まめい🔰

    こだわり捨てた方が楽だよ!と助産師さんからもいわれましたが.出かけた時などおっぱいのがわたし的には楽で💦出てくれーーと思いながら出ないおっぱいを加えさせて泣かれています😭

    • 7月11日
せぇたん

上の子は混合から完母になりました😃
とにかく頻回授乳する、、でしたね。

夕方頃に出が悪くなる方が多いみたいですが、まめいさんはどうですか?
私もそうだったので、夕方〜夜に1度ミルク100cc足していましたが、日中と夜間はなるべく足さずに頻回で頑張る(夜間授乳が分泌増やすには大事なんだそうです☺️)でしていました。

ミルクの量は助産師さんに相談しながら決めてました🤔

見にくいですが生後2ヶ月頃の授乳記録です。
ピンクの丸が母乳あげた時間と回数です🙆

  • まめい🔰

    まめい🔰

    わたしは
    夜はおっぱいだけで足りてるみたいで飲んでる時もゴクゴク聞こえるのであー出てるんだなあって思うんですが、
    朝イチと
    昼間、
    夕方
    全く出ないというかたりてないです😭
    ご飯1日二、三号食べてるんですがwwww

    わかりやすく、ありがとうございます😭!

    • 7月11日