※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リビングの狭いスペースにベビーゲートや柵を設置したい。配置方法や使い道についてアドバイスをお願いします。

あまり広くない部屋の仕切り(ベビーゲート、柵など)について

もうすぐずり這いをしそうなので、そろそろベビーゲートや柵の購入を考えています。

我が家のリビングはあまり広くなく(12畳くらい)、形も正方形や長方形ではないため、どのように柵を設置すればいいか迷っています。

逆に、階段やキッチンなど行ってほしくないところにゲートをつけるのでもありかな?とか、テレビだけを覆うような柵でもいいかな?とも思います。

あまり広くないスペースに柵などを設置された方がいらっしゃいましたら、何をどんな風にしたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆい(27)

うちはキッチンのみにゲートつけてます!囲うタイプのものは上の子もいるし不便かなと思って😄テレビは壁掛けなのでつけてませんがボードの角とか危ないのでつけるのもアリかと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上のお子さんがいると、たしかにそうですよね。
    テレビ台、わりとしっかりしたタイプなので(角とか)、テレビ付近を覆う形で考えてみたいと思います😊

• 7月10日
moon

うちはマンションなのでリビング狭いですが…テレビ台をベビーサークルで囲って、その中に触られたくないものを入れてます🖐
キッチンの入り口にはゲートをして、リビング内は自由に動き回れるようにしてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    テレビ台とキッチンのみですね、、、
    まさに、私が考えていたようなイメージ通りです❣️
    特に不自由はないですか?(大人がキッチンへ入りにくいとか、テレビ観にくいとか📺...)

• 7月10日
  • moon

moon

扉のないゲートを買ったので、キッチンの出入りはたまに足引っ掛けて転びそうになります🤣でも、目を離してるすきに子どもが入り込んで怪我されたり散らかされるよりマシって思って、ゲートつけて6年になります😅後追いする時期になったら、キッチンが子どもからの避難場所になってます🫣
    テレビ台のサークルは床に座ると微妙に下のほうが見にくいです😅何かに座ると全体見えるのと、こちらも触られたくないものを守ってるし子どもを自由にできて危険排除できてるので見えにくいストレスはないです😆

• 7月10日
  • moon

moon

ごちゃごちゃしてますが、今はこんな感じです😊
    テレビを横から触るので網つけてガードしてます🤣
    末っ子が絵本ぐちゃぐちゃにしちゃうので、絵本と上の子たちの細かいおもちゃをサークル内に入れてます😊
    テレビのコード類はサークルと壁に挟まれてるので触れないようになってます🖐
    今はL字ですが通常は長方形です😊末っ子が窓開けてると網戸叩いたりもたれるので、網戸を守るためにL字になってます😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

わー!お写真まで!ありがとうございます😭参考にさせてください〜。

網も、なるほど❣️と思いました。そしてコード類も、気になってました。サークルの中(テレビ側)にまとめたら安心ですね😮‍💨

旦那とも相談してみようと思います(^.^)

• 7月10日
  • moon

moon

サークルはなかなかかさばるものですが、トイレ行ったり家事するのに目を離すことってたくさんあるので、危険を少しでも排除しておくと安心感が違います☺️

• 7月10日