※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

妊活を辞めたが、周囲からのプレッシャーに悩む女性。自責感を感じずに、気持ちを落ち着かせたい。

二人目の妊活
なかなかできず、排卵障害がわかり1年ちょっと妊活をしていました。
病院通いや毎月の気持ちの浮き沈みなどで、私の器には合わない、この生活を続けられないと思いやっと気持ちの整理がつき、辞める事にしました。
妊活を辞めた事に後悔などはありませんが、周りから二人目は?と聞かれた時に、病院に通ったけど出来なかったんだよねと言うと、"まだ若いから大丈夫!" "どのくらいの期間妊活したの?"と言われます

妊活を少ししかせず辞めたからできなかったと自分が自分を責めそうで気持ちがまたあの時のように落ちそうになる嫌だなあ、、

コメント

rin

二人目は?の質問、本当にウザイですよね。
今の時代そんなこと言う人いないでしょ、と出産前は思っていましたが、同世代でも聞いてくる人が、しかも結構いて驚きました。
子育て終盤の50代〜60くらいの人でも結構言ってくる人いますよね。兄弟がいた方がいい、二人目はいつ?等々
本当にイライラします。
しかも病院に行ってたけど諦めた、までお話されているのにそれ以上さらに踏み込んでくるのが本当にイライラしますね。
人の気持がわからない人だなぁと心のなかで軽蔑してあまり気にされないでください。
そういう話したくないのでやめてもらえますか、とストレートに話してもいいかもしれないですよね。
アドバイスにならずすみません💦
そういう人に私も日々イライラしています。

• m

m

rinさん ありがとうございます😭
    ほんとに、、ズカズカとこちらの事情に踏み込む人ばかりで疲れてしまいます。

• 7月9日
マイ

すっごいわかります。
私は何もせず後悔はしたくない、でもズルズルはやりたくない、という気持ちで採卵2回目で取れた受精卵全て使ったらもう辞めると決めました。
保険適用内で、です。
1人居るだけでも奇跡じゃないか。
その子にお金をかけてあげられるからいいじゃないか!と自分を納得させても後々やはり後悔はしたくないのでやれる検査等を全てし、それでもダメなら諦めると決めています。

ただやはり気持ちの葛藤がある中で、周りの2人目は?がウザイのでもう聞かないで。この話したくないからとハッキリ言いました(笑)

はじめてのママリ

2人目は?って私も聞かれます。
ウザイですよね😡💢
上の方も言われてるように同じ年代の人も結構聞いてきます。
私も中々できなくてもういいやと思いながらもまだあきらめはついてないです💦
年子でもいいと思って自然に任せていましたが2歳差も無理そうです😣
思うようにいきませんよね。
1人目も時間がかかったので年齢も気にしてしまいます💦