※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子が色が分からず、色盲を疑っています。早産で未熟児だったため、心配しています。

色盲異常は小学生くらいにならないとわからないですかね??

9月に3歳になる息子がいます!
言葉はすごいスピードで覚え、もう普通に会話ができます。
方言も🤭

しかし、色が分かりません。年齢的なものかなとも思うのですが、全て青!と言ったりします

🟤→🔴
⚫️→⚪️
🟢→🟡
🟣→🔵等

果物もほとんど毎回りんごと答えます

年齢的に覚えてないだけかもしれませんが、
早産で未熟児で生まれた為、色盲を疑っているところもあります。色盲だったら嫌とかでなく早くから分かればなにかしてあげれるかもと思い質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は3歳ですが、言葉はゆっくりで、まだなに言ってるかわからない時あります😂
でも、果物は大体 言えるし、色あてクイズしたりすると最近は当たってます!
ことばずかん1000という図鑑でどれかなクイズとかやってて、少しずつ覚えていってます🥰

旦那さんやraa👦♡さんの身内に色盲の方いたら、遺伝とかあるかもです。
そうでなくても、男の子は色盲の確率多いみたいですが…
どのレベルの色盲かなどはもう年長〜でないとわからないと思います💦

• mama

mama

ご回答ありがとうございます!

言葉ずかん!早速かって、試してみたいと思います♡
    身内には居ないのですが、男の子は確率高いのですね🥺

• 7月13日