※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りで行き詰まっています。アドバイスをお願いします。10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、トマトを使う予定です。10倍がゆは水、ペーストでいいですか?野菜は別々に茹でてブレンダーでいいですか?プランAとB、どちらがいいでしょうか?

離乳食作りに行き詰まっています😭
アドバイスいただけないですか?😭

先週から離乳食を開始し、来週から離乳食2週目で
10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、トマト
の予定です!

質問させてください💦

①10倍がゆは前回はほぼ水、とろとろペーストだったのですが、今回もそんな感じでいいのでしょうか?

②にんじん、ほうれん草、トマトは、それぞれを別で茹でてブレンダー?でいいのでしょうか?

③プランは、お粥に加えて、A.Bどちらがいいのでしょうか?
(A)
月 にんじん
火 にんじん2
水 ほうれん草
木 ほうれん草2
金 トマト
土 トマト2
日 トマト2

(B)

月 にんじん
火 にんじん2
水 ほうれん草、にんじん
木 ほうれん草、にんじん
金 トマト、ほうれん草
土 トマト、ほうれん草
日 トマト、ほうれん草



すいません😭
よろしくお願いします

コメント

ままり🐈‍⬛

①基本は同じでいいですが、トロトロをポタポタくらいにするとか、つぶつぶをほんの少し残すとか試してみても良いかもです

②まだブレンダーを使えるほどの量ではないかも💦
●人参→柔らかく茹でて裏ごし
●ほうれん草→これ自力でやるのすごく大変なので、私はBF一択でした(和光堂のはじめての離乳食ってやつがオススメです)
自力なら、まず葉脈を切り取って、柔らかく茹でて裏ごし(かなり目減りします)
●トマト→レンチンして裏ごし(皮と種が残ります)
私は、カゴメのトマトピューレで代用してました

③私ならまだ単品であげるので、プランAですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭とても参考になりました💦

    カゴメのトマトピューレは
    写真のようなものでしょうか?😭

    • 7月9日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    それです!
    でも、すごい量が出来ちゃいますが😂
    試してみたいだけなら、レンチン裏ごしの方がラクですかね🤔
    ほうれん草やトマトの予定は譲れない感じですか?
    かぼちゃとか潰しやすくてラクですよ。
    あとはフレークもあるし、コープに裏ごしされたものもあります。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね!大人の料理でも活用しながらやってみます☺️!!

    全然!予定変えれます!
    ちょうど今日買ってきたのですが、大人でも食べれるのでこだわりはないです☺️

    かぼちゃいいんですね!先にかぼちゃ初めてみます💗

    • 7月9日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    かぼちゃは甘いので好きな子が多いですよ😊
    湯冷ましでトロトロにしてあげて下さい🎃
    ほうれん草は和光堂のやつにしましょ!笑
    ホント自力はしんどいです。(の割に食べなかったりします)
    アカチャンホンポとかベビザらス、たまにドラッグストアにもありますよ。

    • 7月9日
りり

①まだスタートして2週目ですし、とろとろペーストで大丈夫ですよ😊
開始して1ヶ月ぐらい経ってから少しずつどろどろにしていくといいかなと💭

②それぞれ茹でてブレンダーで大丈夫ですが、ほうれん草は葉っぱのみ、トマトは皮剥きをしないといけないので、フリージングのBFやカゴメのトマトペーストを利用した方が楽ですよ🌸
最初から食べてくれるかも分からないので、私はよく和光堂のフリージングBFを最初は使って、しっかり食べるようになってから手作りしました🙌🏻

③初めての野菜ならBがいいですよ!
来週ぐらいになってから2種類の野菜を出してあげてくださいね🧸

  • りり

    りり


    ごめんなさい!プランAの間違いです🥲

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭大変参考になります💦

    確かに最初から食べてくれるかわからないですもんね💦

    フリージングBFで何かおすすめ食材他にあれば教えていただけると助かります🥺

    • 7月9日
  • りり

    りり


    すみません、フリーズドライの間違いでした🥲
    和光堂のこれは結構手間がかかるものが手軽に食べられるのでおすすめです🙌🏻

    最近ではイオンの冷凍コーナーにフリージングされているにんじんなどもありますよ😊

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    たしかに全部手がかかる食材…活用してみます!

    え!イオンにもあるんですね!!!💦田舎のイオンですが、もっとこまなくみてみます!☺️

    • 7月9日