※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

申込時期や育休後の退職に関する質問があります。

保育園の申込について
まだ出産もしてないのですが目を通しておきたいと思い
先日市役所で保育園利用の手引きを貰ってきました👏
目を通してるのですが、ごちゃごちゃで何が何だか分からずです😅
予定通りに出産するとなると育休が終わるのはR6.10.13になります。
申込は入所希望日の前月5日(17時15分必着)までにと書いてありますが、利用希望日は10月1日でいいのでしょうか?
利用申込書には"希望期間は必ず1日からです。月の途中から登園しても保育料の減額はありません"と書いてあります。
1日からとなると10月1日からとなりますが育休が終わるのは13日なので育休が終わる前の日程で申込していい物なのか気になりました!

あと上記の件とは別件で育休後に退職する場合の保育園申込について質問があります🥲
育休を取って復帰予定ですが正社員に果たして戻れるのかこればかりは子育てをしてみないと何とも言えません😅
(小規模の会社で恐らく子供の急な発熱などで毎度早退できるような会社ではありません💦)
正社員で復帰しないならパートに変えてもらうなどは融通は効かないです🥹
その場合退職となり転職になりますが、そういった場合の申込はどうしたら良いでしょうか。。
ひとまず復帰する会社に就労状況証明書を書いてもらいその内容で申請、利用開始となってから転職するなら、申込内容変更届を提出したら良いのでしょうか🥹
しかし良くある質問回答ページにて"退職した場合保育施設は退所になりますか"という質問に対しての回答が"転職や起業を目的とする退職である場合「保育の必要性の事由」を求職活動に変更したうえで、90日を限度に保育施設を継続して利用することが出来ます。また90日以内に転職や起業した場合は「保育の必要性の事由」を就労に再度変更したうえで保育施設を継続して利用することが出来ます。ただし入所後間もなく退職した場合は原則として求職活動事由に変更することは出来ません。"と書いてあります!
入所後間もなく退職というのは何日間の事を言ってるのかが載ってなく、どのぐらいの期間を言うのだろうと疑問に思ってます😮‍💨
私みたいな状況でも無理に仕事を継続しなければならないのでしょうか。。

同じ環境の方いらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

申し込みは1日となってるなら10月1日申し込みですね。むしろ誕生日以降の申し込みだと落ちた場合育休延長不可なので要注意です。

入所後まもなくの件は自治体によります。ここで聞いても解決しないのでまた市役所に聞いて確認しておいた方がいいです!

• みゆ

みゆ

なるほど!!
    申し込みを送ってからどのぐらいで内定を貰えるのでしょうか。。
    落ちた場合10月13以前に内定貰えなかったら育休延長できるかと思いますが育休終了後に内定結果が来ると言うことはないでしょうか😓

入所後まもなくについては自治体に確認してみます!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月1日以降で募集して締め切りしてるのに10月になって結果が出るのはあり得ないと思いますよ。
    だいたい締め切りから2週間くらいで出ると思いますが、調整かあるのでこれも自治体によります。
    提出日がそもそもどこも異なるのでこれも市役所にきかないといけないですね。

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

ご回答ありがとうございます!
    9月5日に申し込みをして2週間後に結果が出るという事ですね😲

1度役所に行ってみます🫡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間後かはうちの自治体をもとにあくまで私が推測した目安なので詳しくは役所に聞いてください😅

• 7月9日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございました🙏
    実際に1度行って聞いてみます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

入所希望日は月単位なので前の日程で大丈夫だと思います‼︎
ただ、利用開始は月の途中でも減額しませんというだけです😊
他のことは地域によっても違うかもしれませんし詳しくわからないので、まだ動けるうちに直接聞きにいった方が正確に教えてもらえると思います‼︎
私も先日話を聞いて家に帰ってからわからないことがあったのでまた聞きに行きました‼︎
役所ごとってなかなか一回では理解できないしわからないことが多いですよね💦

• みゆ

みゆ

月単位なんですね!
    コメントありがとうございました☺️

確かに動けるうちに聞いてみようかと思います😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月9日