※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりで休職できるか、手当や制度を利用して休職する方法はあるか相談したい。

この程度のつわりで休職できますか?

文章が下手くそで申し訳ないです😭
誰にも相談できないのでこちらで吐かせてください。

現在パートで、8時間労働の月20〜22日勤務です。
6月末から7月12日まで2週間ほどお休みをいただいてます。
特にここ数日体調が辛い日が多く、今後13日以降まともに出勤できるか不安です。。

つわりは自分的にはかなりきついです。
動悸息切れ・めまいとだるさで歩くのもしんどい日、
止まらない吐き気が辛くて泣きながらビニール袋を抱える日もあります😭

ですが吐いてはないので軽い方なんだと思います。
水分はできる限りで摂れてますし、食欲は無いですがなんとか食べれそうなものを探して口にしています。
妊娠悪阻になるほどの妊婦さんに比べたらかなり楽なのは分かってます。この程度で仕事を休んでいるのも甘えなのかもしれません。
また、症状は日によってかなり波があり、完全では無いですが比較的楽な日もあります。

そんな状況で先程上司から電話がありました。
体調の確認と、人手不足なので今後(13日以降)は出勤要請をしなければならなくなると言われました。
(このまま中途半端に休み続けられても困るという意味だと捉えました。)

絶賛つわり中の妊婦に“出勤要請”って...とは思いましたが😣
それだけ職場にも迷惑を掛けてますし、あまり理解も無いようなのできっぱり辞めた方が精神的には楽になるかもしれません。
ですが金銭面で不安があるので、もし何か使える制度があるならば手当をもらいながらなどしてしばらく休職してしまったほうがお互いにとって良いのではないか?という考えになってきました。

この程度のつわりですが、何か手当や制度を使いながらの休職は可能でしょうか?
もしくは、退職して今から旦那の扶養に入るなどしたほうが良いのでしょうか😢

つわりについてはここ数日で特にしんどくなったので、まだ病院で相談したことが無いです。今週の診察で主治医に相談してみようと思ってます。

コメント

主治医によりますが重症悪阻
診断してもらえれば休職出来ます💦
ただ妊婦でも人手不足なら出勤要請をする職場を続けるかですよね…
今後育休をとって復帰する際に子どもの熱などで休む時に理解がなさそうだなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重症悪阻まではいかなそうなので厳しいですよね💦
    一度多少無理してでも出勤してみたほうが良いかもしれませんね。
    そこからもう一度考えるのもありかなと思いました😣🙏

ただ、今の上司は来年の7月に異動が決まっているのでそこも悩みどこです😂

• 7月9日
はじめてのママリ

先生の性格にもよります😭
私の通っていたところは先生がとても優しくて、つわり辛くて仕事休みたいんですけど…診断書って貰えますか?って聞いたら
休め休めー!って言って書いてくれました☺️
一回は診断書を2週間分貰いましたが、2週間後もまだつらくて腹痛もあったので、再度お願いしたら切迫早産で終わりの日の記載なしで診断書を貰えたので
つわりも終わって体調も良くなってきて自分の好きなタイミングで復帰しましたよ!

ちなみに、ずっと気分悪くて食べてないと気持ち悪いけど食べても気持ち悪い…水分は普通にとれる。一度も嘔吐なし。っていう人と比べたらラクかもってレベルのつわりでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生、めちゃくちゃお優しいですね!😭✨
    つわりのレベルが私と近そうで参考になります🙇🏻‍♀️
    自分よりしんどい人が沢山いるのはもちろん分かってますが辛いものは辛いですよね😢

ちなみに、何週くらいの時に休職されましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ優しいおじいちゃん先生です☺️
    多分同じ感じだと思います!
    吐かなくても吐き気があるだけでつらいし、いつ終わるか分からないから余計しんどいですよね😭

6週くらいからちょくちょく仕事休んでて…でもまだ心拍も分からないので有給消化してました!
    診断書を貰って休職しはじめたのは9週2日からです!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞いただけでなんだかほっこりです☺️笑
    ほんとに、期限が分かってれば仕事も休みやすいのにって思います😂
    基本常に立ち仕事なのでそこも不安で...

次の診察が9週3日なのでめちゃくちゃ参考になりますー!
    私の場合診断書をもらえたとしても上司側がいい顔しなさそうですが💦
    それでも赤ちゃんを守れるのは母親だけですもんね。
    後悔しない選択をしていきたいと思います😊🙏

色々教えていただきありがとうございました!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

立ち仕事だと尚更つらいですね😭
    私はお腹が張りやすくて、早めに産休に入ったので
    妊娠期間中、3ヶ月しか働けませんでした😅

理解のない上司だったり、人手が足りてないと休みづらいですよね…。
    そうですよー!お腹の子を守れるのは母親だけです!
    後悔しないためにも、今は自分の体調と子供のことだけ考えて、無理はしないでくださいね☺️

• 7月9日

病院に確認するのが1番です!

私の通ってた病院は水分が取れない、食べ物が食べられず体重が妊娠前体重の○%以上減った場合のみみたいなのがありました😣💦
その場合点滴に通うのが条件みたいなのもありました。

ただ知り合いのところは、『書いて欲しい』だけで書いてくれたみたいです😊
なので病院によって違うんだなぁと思いました!
9週だとまだつわりは続きそうなので、休めるならやすみたきですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって条件があるのですね!
    元々が痩せすぎでBMI17無いくらいなので、体重はちょっとでも減らないように頑張りたいところです💦
    次の診察で必ず先生に確認してみます!
    お気遣いもありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの病院は気持ち悪いから診断書くださいと言えば、はいどうぞって感じでしたが、一般的に悪阻があるのが◯週までだからそこまでは書けるというのがありました。9週なら余裕です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院にもよるんですね💦
    9週まだ間に合うならダメ元でも相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 7月9日