※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。また、長くなりますのでご了承ください…

初めて投稿させていただきます。
また、長くなりますのでご了承ください。

この度初めての妊娠を経験しており、
ホルモンバランスの関係なのか、普段我慢できるようなこともイライラして我慢できなくなるくらい情緒不安定になってしまいました。

主人にも当たってしまい、申し訳ない気持ちはあるのですが、感情のコントロールができない旨を話した所、納得し、寄り添ってくれています。

唐突ですが、私は実の両親に対して普段から思うところがありまして…

母は会うたびに父の文句、愚痴を言ってきます。
愚痴を言ってくるのは構わないのですが、毎回なんの進展もない同じような話。父にこう言ってみたら?こうしてみたら?とアドバイスをするも、あの人は何を言っても聞かない。と突っぱねられ…
離婚したいと言う話も何度も何度もされるので、娘ももういい歳なんだし好きにしたらいい、と伝えるも、結局離婚などせずまた時間が経てば離婚したいと伝えてくるの繰り返し…

父は素面だとわりと大人しいのですが、酒が入ると自分の話をしたい…というか自分以外の人間の話なんか聞きたくない。俺の話を聞いて聞いて。俺は偉いんだ。説教したいぜ!みたいな感じになります。

そんな両親に、またか…と思いながら、イラつくこともありながらも、関係を切るまでの話でもないので、私も主人も話に付き合っておりました。

実家が家から5分以内の距離にあり、たまに帰るのですが、昨日3週間ぶりくらいに実家に呼ばれて夫婦で遊びに行きました。
両親に妊娠の報告をし、両親は喜んでおりました。

出産病院とかどうしよう…みたいな話をしている際に、早速父の変な説教が炸裂してきて、

「無痛分娩なんかだめだ!子供はお腹を痛めて産まないと!」

私は父から産まれてきたんか?母親に言われたって考え方は人それぞれじゃない?って思う話をなんで出産の経験もない貴方に偉そうに言われなきゃいけないんだよ

と内心キレつつ、まぁこういう人間だし…と自分をなだめておりました。

その後、ちょっと妊娠してから情緒不安定で…と、あまりイライラさせないでほしいという期待を込めた話を両親の前でしておきました。

そして父の酒がだいぶ進んできた頃、
私が子供が産まれたら〜もできなくなるから…のような話をしていたところ、

「何かできなくなることを子供のせいや言い訳にするな!」

と変な説教をかましてきました。
私の言い方が悪かったのでしょう。そこは反省点です。

しかし私的には子供のせいにしているつもりはないし、別にだから子供が欲しくないとか全く思っているわけでもないし言っているわけでもないのに、自分が説教好きってだけで妊婦をイラつかせるのやめろ。と私がブチギレてしまい、

「説教するのやめて。私説教されるの嫌いなので。イライラしたら胎教にも悪いので。」

と伝えたところ、父大爆発。

なんで妊婦だからってお姫様扱いされると思ってるんだ。
世の中どれだけ妊娠経験がある人がいると思ってるんだ!お前は決して特別ではない。
お前をイライラさせるなって、他人とどう関わるつもりなんだ。お前は偉そうだ。
お前が情緒不安定なことなんか知らねえよ。俺に関係ねえ。お前はただのワガママだ。

私絶望。旦那は(旦那も酔っ払ってます)父にブチギレて、
「そんなに不快な思いさせるならもうきません」
と言ってくれました。

まぁその前に妊娠してから眠気がやばく、家事とかもおざなりで旦那に甘えっぱなしだという話をしていたので、お姫様扱い云々はそこらへんの話もあると思います。
しかし旦那に言われるならわかりますが、父に甘えているつもりはありません。妊娠中にイライラさせないでほしいと伝えただけです。

そんなキレるほど私に説教したいと言うのか。
あと悪いけど私のことイライラさせるの家族だけであって他人(知人や友人)にそんなイライラしねぇから安心しろ。

その間母はというと、おそらく娘が親に歯向かうべきではないと思っているのでしょう。
後半に父に「やめなよ」と軽く伝えるくらいで、我関せず。

私が本当に間違っていることを指摘される話ならもちろん受け入れますが、ただただ自分がきもちよくなるための話をしないでほしいと言っただけででここまで言われないといけない意味がわからず、終始悲しくて、ついここに吐き出させていただきました。

前から我慢していたことを、自分が余裕なくなってやめてほしいと伝えても伝わらない人と今後関わらなくてもいいかな、と思っています。

私の目線から、私の都合のいいようにしかお伝えしてないかもしれませんが、一応主人にも話をしてみた所概ね私がお伝えした事実に間違いはないかと思います。

私はやはりワガママなのでしょうか…
情緒不安定だからといって私が親に言ったことはやはり間違いでしょうか…

私へのお叱りの言葉があってももちろん受け止める所存です。

文章がわかりづらくてすみません。
また、私の愚痴を長々とみてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

チェコ

はじめてのママリさんは間違ってないと思いますが、例えワガママであっても、イライラするのは赤ちゃんのために良くないということが一番なので、距離をおいていいと思います。産まれたらまた、色々言われると思いますが、赤ちゃんにとっての保護者はママリさん達なので、お父さんやお母さんが何をしようが言おうが、ママリさん達がしたいようにすればいいと思います。
気にしたり、罪悪感を感じたり、落ち込んだりしなくていいので、ママが心穏やかに過ごせることを第一にしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    優しいお言葉に涙が出そうです😢
    チェコさんのおっしゃる通り、お腹の子のことを第一に考えるべきだよな、と改めて思えました。
    ありがとうございました!!

• 7月9日
ママリ

妊娠おめでとうございます!
お母様が離婚したいと思われること、はじめてのママリ🔰さんが不満に思われていることを総合して考えるとお父様に問題があるのでは?と思いました😅
距離置けるなら置いたら良いかと思います💦それがメンタル的には良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね…!
    全てはおそらく父の酒乱が原因です😥
    やはり両親とは距離を置き、穏やかに過ごした方がいいですよね…!
    ありがとうございます!!

• 7月9日

ごめんなさい、人様のお父様お母様に向かって言うことではありませんが…くそじじぃ…です…。

それだけお辛い状況でよく我慢してきましたね…😭
親って結構勝手ですよね。
お母さんはただ愚痴を聞いて欲しいんでしょうけど、愚痴を聞く方もしんどいし、毎回解決策を言っても何も解決せずただずーっとおなじ愚痴を聞かされる。
やり返して同じことしたら多分変に説教じみた、上からの言葉が返ってくる…みたいな。

お父様の件は…ごめんなさい、ほんと酒に吞まれるな、そんな歳になって。
って感じです…。
旦那様が味方でいてくれて本当に良かった…。
全然、お姫様じゃないです。赤ちゃん育ててホルモンバランスガッタガタの中で頑張ってるんですから。イライラしやすいことも話してるのに、説教垂れられたりしたら誰だって嫌になりますよ。きっと世の中にはそれが嫌で関係断つ人だっていると思います。

というか、私も普通に言ってましたよ、
例えば「子供産まれたらなかなか動けないだろうから主人と少し遠出したいな。」とか、「2人目産まれたら、上の子寂しい思いさせるからみんなで旅行に行っときたい」とか。

説教好きな人って本当に鬱陶しい…。

もし、妊娠中でしんどくなければ距離置いていいと思います。
例えば、引越しなどは難しいのでしょうか?💦
車で30分~1時間くらいの距離くらいに引っ越せたらいいな、と思うのですが…。

多分その感じ、産まれたら愚痴言いに+孫見にお母様再々来る気がするし、何かにつけて会わせろ!ってなって、また説教される気が…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拙い文章ですが親身にコメントくださってありがとうございます😭おっしゃる通りのクソジジイです。

イライラするけどなかなか人に言えない話を、初めてこうしてこぼしてみましたが、そうやっておっしゃっていただけると安心できます…😢

家に関しては、私が一人っ子なこともあり、後々の両親の介護の際や、私に子供ができた時に頼れる人が近くにいた方がいいだろうと旦那が言ってくれて、何年か前に家を買ってしまいまして…

私に子供ができたらちょっとは両親も大人になるかな、なんて浅はかなことを思っていた自分が馬鹿だなーとつくづく思います…m(_ _)m

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

主さんは全然悪くないです。

無痛分娩ダメとかワガママとか
お父さんの言ってる事意味不明すぎます😅
お前が生んで育てる訳じゃないんだから関係ねー…って言いたくなります(口悪くてすみません)

家が近いからといって会う必要ありませんよ

産後は特に毎日寝不足&慣れない育児でいっぱいいっぱいになるのに
またお父さんの謎の持論や説教で余計イライラするのは目に見えてるので距離を置いた方がいいと思います

ご夫婦2人で心穏やかに妊娠期&産後過ごせるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ほんと、お前何様だよひっこんでろって思いました(笑)

そうですよね…
    出産後はより親のこととか気にしてる余裕なくなりますもんね…
    やはり両親とは距離を置こうと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月9日
🐶

私父子家庭でしたが父とは絶縁してます😊

やっぱり昔の人って沸点が変ですよね❔
無痛分娩で2人産みましたが、「障害児が産まれてくる。痛みに耐えれず育てられるもんか。自分が楽して産むなんて甘えだ」私も言われました😅

私は常にはいはい、わかりました〜って流して事なきを得てますが、妊娠後絶縁しましたね。
迷惑なので。

とはいえ、実家は近いとのことで絶縁は難しそうですね😳

これから築き上げるのは「旦那さんとはじめてのママリ🔰さんとお子さん」の家庭なのですから、耳を傾けないことです😊💕
聞くだけ無駄です。
無痛にしたとしても、言わなきゃ良いんです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんの根拠があってそんなことおっしゃっているのでしょうね…
    昔の人の変な頑なさは私も疑問でしかないです😥

そうですよね…
    新しい家族に口出されたらたまったもんじゃないですよね。
    両親とは距離をおいていこうと思います…!

• 7月9日
ママリ

ワガママではないと思いますが、何でもかんでも親に話して肯定してもらうステージはすぎてるのかな?と思いました
もう赤ちゃんのお母さんになるんですし、何でも親に言う必要ないですよ
勝手に無痛分娩で産んで、親には自然分娩ってことにしてもいいんです😌
親はどんどん老いてどんどん我慢ができなくなるので、私にとって居心地のいい環境を提供しろっていう感じではなく、親にストレスをかけない方向で考える方がいいのかなーと。。
お母さんも、それでなくてもお父さんにイライラしてるんですし、娘が帰った後フォローするのお母さんですよね?
旦那さんのいう通り、もう実家に行かないのも手だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね。
    親に甘えすぎていたかもしれません。反省です…m(_ _)m

おっしゃる通り、母にとってもストレスになるだろうし、両親とは距離を置こうと思います。

• 7月9日