※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。おしゃぶりと抱っこでしか寝ない4ヶ月の男の子を育てています。1人で寝れるようになる方法や経験を教えてほしいです。

寝かしつけについてです。

生後4ヶ月の男の子を育てています!
完全に私と旦那のせいなのですが、
今までおしゃぶり+抱っこで寝かしつけていたため
今はそれでしか寝れなくなってしまいました…

ネントレしようとも思うのですが、
ほんとに1人で寝れるようになるのか、
おしゃぶりや抱っこを卒業できるのか不安です😵

同じように、おしゃぶりと抱っこでしか寝なかったお子さんが、
1人で寝れるようになったよ!というママさんいますでしょうか?😭

どんなことをしたか、どれくらいで寝れるようになったかも教えてもらえると嬉しいです!

コメント

とまと🍅

おしゃぶりと抱っこで寝てくれるなら無理にネントレする必要ないのでは?💦
いずれ1人で寝るようになりますし、抱っこ重い!トントンで寝かせよ!って近いうちに絶対なります💦
なので、抱っこで寝かせられるうちは抱っこを堪能すべきだと思いますよ💦

うちはおしゃぶりは1歳すぎてから卒業させてますが、卒業させたらどの子もトントンですんなり寝てますよ😊

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

お返事ありがとうございます!
    確かに、今はそれですんなり寝てくれるので、ネントレすぐには必要ないかもしれないです🤔

ちゃんと卒業できるのか不安でしたが、1歳過ぎてからでもトントンで寝てくれるようになるとかいてくださって、安心しました🥹

• 7月9日
はじめてのママリ

大丈夫です!
1人で寝れるようになります!
辛いと思いますが、おしゃぶり+抱っこでの寝かしつけがママパパ的に今できる1番楽な寝かしつけなら、それを継続でいいと思います。
うちもずっと抱っこでの寝かしつけでしたが、
1歳過ぎるとトントンとか、横でウソ寝してると諦めて勝手に寝るようになります(笑)
1歳までまだ先は長いですが、必ず抱っこじゃなくても寝れる日はきます😊

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

1人で寝れるようになりますとのコメント、心強いです!!
    今が抱っこじゃないと寝ないので、これから先もずっとこうなんじゃないかと不安でしたが、安心できました!!

• 7月9日
はじめてのママリ

生後2ヶ月くらいまで抱っこでしたが、重くなってきたので
夜の授乳後は布団に置いて真っ暗のなかで見守るだけにしました。
グズグズしてるときもありますが、意外とすぐ寝るので試してみる価値はあるかもです!

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

だんだん重くなって、抱っこも辛くなりますよね…
    見守るだけにした際、最初はずっと寝なかったり、大泣きしたりしましたか??
    ネントレした方の話で、よく最初の数日はなかなか寝なかったり、ずっとギャン泣きだったりと聞くので、、!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大泣きはしなかったですが、グズグズふぇふぇしてました😂
    あとは最後の授乳後どれくらいで眠くなるか?を仕草とか時間からさぐってベストタイミングで真っ暗の部屋に連れてくとすぐ寝ます!
    タイミングを逃すと眠すぎて自分じゃ寝られないって感じでした💦

• 7月10日
ままま

新生児のころからネントレしましたが、最初は泣きました。でも1週間もしないうちに1人で寝るようになって、今はベッドに置けば5分くらいで寝ます!