※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

妊娠中の肥満で体重管理に悩んでいます。食事制限や体重キープの方法を知りたいです。

肥満妊婦の方いますか?

148cm70キロ、BMI33です
妊娠前は75キロ悪阻で痩せました。
しかし、まだまだ肥満で先生から体重は1キロも増やせないよと言われました💦

1人目の時は今より20キロくらい痩せてたので
普通に生活していたのですが
今回はどうしたらいいのか…
食事制限とかしましたか?
どうやって体重キープしましたか?
経験者が居たら教えてください😭

コメント

キノピオ🍄

158cm 87キロです。
妊娠前はMAX99まで行きました💔
妊娠発覚96キロ。
悪阻で今の体重になりキープ中です。


先生からは
きついけど一番いいのは
今の状態でキープ。
まぁ悪くても92までぐらいなら
増えても大丈夫!と
言われました!

でもほんとはもっと痩せないと
いけないのだろうと内心思いつつ
経産婦だけど子宮口開かなかったら…
とか考えちゃいます💦

  • むん

    むん


    悪阻で約10キロも減ったんですね💦
    大変でしたね😭

    どうやってキープされましたか?
    ご飯とか運動とか…

    ほんとに、子宮口開かないのが1番怖いです💦

    • 7月8日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    運動はまじで何もしてません💦
    ご飯も何も気にせず
    食べたいものを食べて作って
    という感じです💦

    2人目産む時に
    経産婦だから子宮口開くの
    早いだろうと思ったら
    全然開かなくてやっぱ
    デブだからかな…とか
    考えてました💦

    ちなみに3人目妊娠中ですが
    3人とも80キロ台で産んでます笑

    • 7月8日
  • むん

    むん


    特になにもせずでキープはすごいです!!

    そうなんですね!
    3人とも安産でしたか?

    • 7月8日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    3人目はまだ分かりませんが
    1人目が12時間
    2人目が4時間でした!

    • 7月8日
  • むん

    むん


    返事遅くなりました💦
    2人目早いですね😳
    私も1人目は5時間だったので、今回も早いといいな…なんて薄い希望を持っています(笑)

    • 7月11日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    3人目はそれより早く生まれて欲しいですが💦

    • 7月12日
ポムポムプリン

妊娠判明時、157cm/72kgでBMI29です💦
出産までの増加は5kgまで目標にと言われていて、現在+2kgです🫡

完全なる食事制限はしてないですが、毎朝体重計に乗り現実を受け止めてます😂
ちょっと食べすぎたなーと思った後は数日間軽めの食事にしたり、便秘しないように気をつけたりしてます👍
食べる順番にも気を付けて、夜は炭水化物を抜くことが多いです🙅‍♀️
今の時期は暑くて外は難しいですが、ショッピングセンターの中を時々ウォーキングしてます🤫

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    現実を受け止めるの大事ですよね。笑
    便秘気味なので、それの改善に努めたいと思います!

    やはり炭水化物は抜いた方がいいですかね…
    お米パン大好きで中々出来なくて💦
    明日から夜は抜いてみます!

    たしかに、ショッピングモールだったら暑さ関係なく歩けますね!

    アドバイスありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!

    • 7月8日
おにく

いまお腹にいる子で3回目の出産となりますが、毎回肥満妊婦です☺️
1人目はプラス2キロ程度、
2人目はプラマイ0で出産しています。

今回は、身長151センチ・74キロで妊娠しました。
私はBMI32〜33ぐらいだと思うんですが、プラス5キロまでと言われました。

体重管理するにあたって、
毎日の決まった時間の体重測定と記録(私は朝、トイレに行った後に測ってます。)を徹底しています。

食事は、1日のトータルで考え(昼ガッツリいったら夜は軽め...など)、体重の増減は週単位で考えます。

もともとがだいぶ大食いなので、妊娠中はそれに比べると食べる量が減るので(それでも食べる方だと思います...)そこまでの食事制限はしていないのですが、気になる時は茹でた鶏肉や具沢山の味噌汁(塩分が気になるので汁少なめの具をメインで)食べていました。

運動は、仕事をしていることもあって特にしていません。

現在33wでプラマイ0キロです。
お互い頑張りましょう🥰❣️

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!
    身長体重が同じくらいなのですごく参考になります🙇‍♀️

    体重測定は私も始めてみました!
    やはり乗ると意識するのでいいですね!

    なるほど、週単位で考える🤔
    そうすると気負わずに出来そうですね!
    やってみます✨

    33週でプラマイ0はすごいです🥺
    私も頑張ります…!!!

    • 7月11日