※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
妊娠・出産

産後のおっぱいの張りが痛いです。授乳できない時の対処法や搾乳のやり方、保存法について教えてください。

【産後のおっぱいの張りと搾乳の対処法について】

産後3日目の夜です🌙

明日退院で、1、2週間は実家に帰らず子育てします。旦那は仕事を休めず、週休1日で朝は早く夜はすぐ寝ます。そのためほぼワンオペになりそうなので、助産師さんが「明日からもっとしんどくなるやろから無理せんと今日は預けてね」と言って下さり、今日は預けたのですが、おっぱいが張ってとても痛いです。
「痛くなったら来てくれたらいつでも授乳していいからね」と言って下さったのですが、これから先また授乳できない時に痛くなった場合のために対処法を教えて頂きたいです😰💦
あと、搾乳したお乳の保存法や搾乳のやり方(搾乳器を使ったか)なども教えて頂きたいです🥲

コメント

M

用事などで預けて授乳出来ない時は、自分で搾ったり搾乳器使ってました😌

私の場合ですが搾乳母は冷蔵なら2時間以内、冷凍なら3日以内に使うようにしてました!
冷蔵の場合は哺乳瓶にそのまま入れて蓋して、冷凍の場合は専用の袋に入れてました☺️

電動搾乳器と手動搾乳器両方持ってますが、電動がとても楽でした!

• 🍒

🍒

お返事遅くなってすみません😰💦

ありがとうございます❣️冷蔵24時間、冷凍1ヶ月いけるって保存袋の説明書に書いてるんですけどちょっと不安です🥲今はどんなけでもでるんで使えなかったら廃棄で大丈夫ですよね🥺

• 7月10日
はじめてのママリ

張って痛いときにあまり搾りすぎると、その分また母乳が作られてしまってまた痛くなるので、搾りすぎは良くないですよー😭
でも痛いものは痛いし、我慢しすぎも良くないですよね😣
私は痛いときはアイスノンで冷やして誤魔化して、それでも痛いときは少し楽になるくらいに手で搾るようにしてました!
母乳パッドに吸わせるように搾ってそのまま捨てていました💦
人によるのかもしれませんが、私は搾っても次の授乳までにパンパンに母乳が作られているし、産まれたばかりは赤ちゃんもそんなにたくさんおっぱい飲まないので、痛いの解消するために搾った母乳は出番なしでした🥲
主治医の先生がロキソニン出してくれていたので、痛くて寝れないときは薬に頼っていました!
産後4日目がピークでそのあと産後2週目頃にはだいぶ張りが落ち着きました😌
ワンオペ大変だと思いますが頑張ってください!!

• 🍒

🍒

お返事遅くなってすみません💦

そうなんですね❕昨日義母が搾乳器買ってくれたので張ったらすぐ搾ってました🥲
    私も今は無限にでてくるので何時間も保存するのはちょっと不安やし廃棄します😂
    ありがとうございました😭🍒

• 7月10日
ママリ

搾乳か冷やすしかないです。
搾乳も片乳50ml超えないでって母乳外来で指導されました😥

• 🍒

🍒

ママリさん
    お返事遅くなってすみません💦

え、そうなんですか❕搾りすぎもよくないんですね💦
    ありがとうございました🙏

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、これは授乳したあとにって意味だったと思います!

単純に搾乳だけだとまた違うと思います💦

• 7月11日
  • 🍒

🍒

わかりました!わざわざありがとうございます🥺🔆

• 7月11日