※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
産婦人科・小児科

子供が発熱でかかりつけ医が休診の場合、どこで受診すればいいか迷っています。混雑や初診難しさもあり、適切な医療機関が見つけられません。

東根市で子育て中のママさんに質問です。
幼稚園児が発熱、風邪症状でかかりつけが数日休診の場合、どこを受診してますか?

先日、かかりつけのすずき先生がお休みで、大人の内科と小児科看板上げている所に電話したら先生の方針で小児科さんでみて貰ってと言われました。
初診でと市内の小児科に電話したら今日は初診は見れないと言われ、朝9時過ぎに天童や楯岡の小児科のネットや電話予約したら受付終了でした。
公立病院も小児科休みで最後に河北の小児科に電話したら、普通に受付して中待合室で待って一時間以内に見て貰えました。

コロナが五類になったのもあるし、夏風邪流行ってて、混雑しているから普段かかってない患者はお断りみたいなもあるしどこにいけば良いか難しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日そのパターンで結局江口こどもたまたま空いてたので行けました。

• ぽち

ぽち

うちも上の子の時にすずき先生受け入れ人数に達して断られた時に、江口先生で見て貰えた事ありましたが今回は混んでたのか断られてしまって、近隣市町村あたりました。
    大人の内科と小児科やってる所は発熱の子診られないみたいでちょっと困りますね

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江口も混んでたみたいですね。私みたいなパターンの人多かったのか☹️

神町のO医院ですよね?笑
    個人的にあそこ好きなんですけど予防接種とかでしか小さい子受け入れしてないので困ります😭
    先生の考えもわからなくはないですが💦

• 7月9日
  • ぽち

ぽち

そうです、コロナ以前はおお子供の風邪も見て貰えたと思いましたが断られました。
    今回初めて河北行ったのですが、風邪症状でも普通に中入ってって部屋や時間も分けないし、いつもすずきで出てるような薬は気休めみたいに言われて、すぐ見て貰えた事はラッキーでしたが、先生によって色々違うんだなと勉強になりました

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。しょうがない気もしますが他のとこ空きないときとかは見てほしいですよね😞

病院によってほんと全然対応ちがいますよね。ほんと病院選ぶのって大事だなとつくづく思います。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

すみません。
既にグッドアンサーついてますが、
同じ状況で先日困って、
しんどかったものです。

うちもすずき先生午後休診で困って、
江口先生に行きました。
念の為次の日にまたすずき先生に行ったのですが、
それとなく江口先生の薬
否定されました。笑
月齢低いからしょうがないのかなとは思いましたが。。
結局、ちがう薬貰いましたが、
治らず。。
何回も行きました😇
しょうがないことですが、
病院少ないのはすごくこまりますよね。
頑張って東根!!って思います。
その後子供から移り、
O先生に電話しましたが、
土曜日は無理と言われました。。
予防接種とかあるから
どうのこうの言われました。。
旦那に預けられるから
電話したんですが...

訳分からんコメントでごめんなさい。

• ぽち

ぽち

なんかわかります。

小児科だって休診や発熱者多すぎて受付終了しなくちゃいけないのもわかりますし、それで普段診てない患者が急に来ても断ったりするのもわかります。
    保育園行くと更になのですが、体調崩したら受診して診断名確定させるように言われるし、必死で診てくれる所探して受診みたいになっちゃうんですよね

電話やネットで必死で探しても断られるし、掛け持ち受診みたいになると、それぞれのDr.の考えも違うし気まずいです。
    O先生、土曜午前も無理でしたか、受付の方がちょっと厳しいというか、コロナ禍なってからはあまり好きでないです。

S先生良いのですが、休診時の受診先探すの難しいですね。

• 8月8日