※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

29w6dの2人目妊娠中で妊娠糖尿病が発覚。1時間後と2時間後の血糖値が高く、不安。1週間後の治療に不安。食事管理について相談。誕生日ランチについて悩み中。

妊娠糖尿病についてです😔

現在、2人目妊娠中、29w6dです。

妊娠後期に入り、糖尿病の検査をしたところ、1時間後の血糖値が143だったので、ひっかかり、再検査をすることになりました。

本日、検査結果を聞きに行くと、空腹前の血糖値はクリア、
1時間後180、2時間後180と、ふたつともひっかかってしまいました💦

逆子なのもあり、ちょうど次回の検診から分娩先の総合病院に変わる予定だったので、1週間後に行くのですが
どんな治療になるのだろうと不安です😓

1人のときは妊娠糖尿病はなく、今回初めてひっかかったので自分でもびっくりしていますが、思い当たる節はいくつかあります💦

子供と一緒におやつを食べたり、食べ残しを食べたり(手をつけなかったもの)
無性に甘いものが食べたくてひたすら食べたり
切迫になり自宅安静のため、常に家で食べなくてもいいのに食べたり、、

私のこの血糖値の場合、受診するまでの1週間、何に気をつけたら良いでしょうか😭?

1時間後と2時間後の値が変わらないのは何が原因なのでしょうか、、?

明後日、誕生日で主人と誕生日ランチ、ケーキを食べに行く予定だったのですが、みなさんならどうしますか😭?
レディースクリニックの先生と助産師さんからは、そこまで気にしすぎなくていいよ、総合病院に行ったら食事管理されるから今のうちに最後の贅沢と思って食べておいで、と言われました💦

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

その数値でもいきなりインスリンにはならないと思います!
最初はまず食事指導だと思います🤔
わたしも3人目は食事指導ありの妊娠糖尿病の治療してました!

• NN

NN

お返事ありがとうございます😊

食事指導からだったんですね💡
    血糖測定やインスリンなど大変そうなので、食事指導での治療になればいいなと思います、、🥲

• 7月11日
ゆゆ

同じく妊娠糖尿病ですー。
私は2時間後の数値のみ引っかかりました(空腹、1時間、2時間のどれか1つでも引っかかると妊娠糖尿病の診断になるそうです)。
私の場合は産婦人科で50mlのサイダーで引っかかり、後日75mlのサイダーで、空腹時から30分置きに採血して妊娠前から糖尿病なのか、妊娠糖尿病なのかを調べました。

検査前に気を付けられること‥特にないかもしれないです。気にしすぎて糖質(お米とか)抜くと、検査の時に反動で、数値爆上がりしてしまうかもです‥。

妊娠糖尿病の診断がつき、その日から毎日食後1時間の血糖値を自分で測っています(機械等は貸し出しですが、消耗品は購入しています)。

今は食事管理(三角食べを辞めて野菜→おかず→お米の順で食べる)ことと、分食(おやつに小さいおにぎりを食べる)で数値は落ち着いています。

特に食べられないものはないって感じですが、おやつやジュース類は控えています。

妊娠中はどうしても胎盤の影響で妊婦糖尿病になりやすいみたいです‥。

• NN

NN

妊娠前から糖尿病なのか調べられるんですね😳!
    それは何も言われなかったので、これから調べることになるのでしょうか、、🧐

血糖測定されていたんですね!
    教えていただいたように食事の順番や分食など気をつけるようにしています😭
    ありがとうございます🙏

• 7月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

妊娠前から糖尿病なのかはたぶん、該当していれば初期段階の採血とかで指摘があるはずなので、たぶん大丈夫だと思います★

32週位(?)までは胎盤の影響で数値があがりやすいみたいなんですが、今35週ですが何で測ってるんだろ?って位落ち着いた数値になってます(^^;
    病院でも言われたのですが、落ち着いてても一度妊娠糖尿病の診断がおりると産むまで数値は測っててねーって感じです。

最初は食べ慣れない食べ方ですが(最後に口にするご飯とかは冷めてます)、終わりがあると思えばまだ頑張れる気がしてます。

不安だと思いますが結構なってる方多いみたいなんで、思い詰めないようにしてくださいね★

• 7月13日
まぁ

2人とも妊娠糖尿病で出産しました!

誕生日ランチ、先生の言う通りいいと思います☺️気になるようだったら、サラダなどの野菜類から食べはじめたり、よく噛んで血糖値が上がりにくい方法がいいかと思います!(気休め程度かもしれませんが...😅)

血糖値を急上昇させないで一定数たもてるといいので分食がおすすめです^_^
私は食事指導で一日6回に分けて食べてました。

お腹の赤ちゃんの影響も心配ですよね🥲食事制限あるのってストレスになるので無理しすぎず残りの妊婦生活楽しんでください🤰

• NN

NN

背中を押していただき、誕生日ランチ、ケーキを食べました😅

分食されていたんですね😊💡
    色々と教えていただきありがとうございました🥲🙏

• 7月11日