※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中で不安があり、満員電車での通勤が辛い。運動会後に産休予定だが、周囲の要望で悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

現在妊娠21w3dです!
前回は稽留流産で9wで完全流産となりました。
やっと21wになり嬉しい限りなのですが
やっぱりまだまだ不安もたくさんあります。

現在保育士として4歳担任をしています。
毎日1時間半かけてほぼ座れない満員電車で保育園に行っており、
帰りも座れないこともある中1時間半かけて家に帰っています。

安定期にはなったものの、やはり1時間電車で立っていると
息苦しくなるし、気持ち悪くなります。
保育園の洋服を入れた重いリュックを背負って1時半半はキツいです…

9月末に運動会があり、それが終わったらすぐに産休に入る予定なのですが、有給を使って9月半ばから有給を取ろうと思っていました。ですが人がいないからと言われ運動会座ってでいいから司会をやってほしい、出勤して欲しいと言われてしまいました…

自分が勝手に妊娠して周りに迷惑かけているのはわかっていますが
妊娠9ヶ月で運動会に行っても保護者からも注目を浴びてしまいそうだし、満員電車に乗るのももうきついなと思ってしまいました…

みなさんならどうしますか?💦

コメント

はじめてママリ

現在保育士で、私も保育士しながら産休育休を頂き娘を出産しました!

それはキツすぎます!!!よく頑張ってますね😭😭😭
本当に妊娠中は立ってるだけでもきついのに1時間半かけて満員電車だなんて、、😭
おまけに妊娠9ヶ月で運動会の司会はやばいです😭人が居ないからってさすがに妊婦にそれをお願いするのはどうかと思いますね😭💦

産婦人科で母健連絡カード書いてもらって職場に提出されてはどうでしょうか??😭
自分の体も、お腹の赤ちゃんも守れるのはあなただけですのでどうかお身体お大事にしてください😣❣️

はじめてのママリ🔰

私も保育士で現在育休中です❤︎
産休前は3歳児の担任で、ママリさんと同じく運動会の行事任されました🥲なんならダンスも前で発表しました、、(笑)出勤も最後までチャリ乗ってました😅😅満員電車絶対しんどいですよね😣これからの夏もかなりしんどくなると思います💦私は、仕事を任されたら断れることができず何かと無理してやってしまいます😭動き過ぎてお腹の張りがすごかったので、切迫早産になりかねないので気をつけてください😭🩷絶対に無理はダメです、なるべく座れるなら座ってくださいね🥲

ママ

毎日お疲れ様です✨
私は産休1ヶ月前に発表会がありでっかいお腹で舞台に出ました😂
私自身は運動会や発表会は大好きで絶対に参加したいので座って司会でいいのなら喜んでやります🤔!!
ただ通勤が電車で1時間半は遠すぎますね…妊娠してなくても嫌です…🥲それに満員電車だなんて😣
なんとか運動会までは行くとして、どうしても身体が辛いからと有給を使って出勤日数を週3日とかに減らしてもらえないか聞いたりするのはどうでしょうか😖?
毎日出勤するよりはまだ気持ちが楽かなと思います😖💦
無理しないでくださいね。