※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

24週の切迫早産で入院中。3歳の子供と離れるのが辛く、心が折れそう。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

切迫早産で入院された方

現在二人目を妊娠中で、24週で子宮頸管が17mmで入院になりました。先生からは、このまま分娩まで入院すると思ってくださいと言われました。それだと約3ヶ月も入院ですよね。

上の子供が3歳で、離れるのがものすごく辛すぎます。入院前日は、涙が溢れて寝れませんでした。入院の日も個室だったので、看護師さんが居なくなるとポロポロと涙が溢れてきます。まだ、1日しか経ってないのに、こんなに辛いなんて3ヶ月も心が持ちそうにありません。

子供の面倒は旦那がメインで見てくれて、私の両親も旦那の両親もフォローすると言ってくれています。そのことに関しては不安はないのですが、今まで寝るのもご飯もずっと一緒だったので、寂しい思いをさせてしまうと思うと申し訳なさでいっぱいいっぱいで、涙が止まりません。
入院先は個室のため電話は可能なのですが、子供の面会はできません。抱きしめてあげたいと思い、また胸が締め付けられて寝れません。

切迫早産で長く入院された方で、同じ様な境遇で乗り越えられた方いませんか?どうしたら、乗り越えられるのでしょうか?子供だって頑張ってるから、私も頑張らなきゃなのはわかっていますが、期間が長すぎて心が折れてます。新しい子供のためとはいえ、上の子供を寂しくさせていると思うと涙が止まりません。

コメント

ちい

私も4ヵ月入院してました…😭
2ヵ月は面会謝絶、お座り禁止で
トイレもだめです。
毎日毎日毎日泣いてました😭😭😭

もぅ早く産まれてきたらいいのにって
思ったときもありました!

赤ちゃんのためだよー
いましかゆっくり出来ないよー

この言葉も何度も聞いて💦

そんなことは分かっとるし、ってなってました
私の気持ち分からんでしょ!って😭

36週で点滴抜いて退院しようってなったとき、、
不思議です。
帰りたくなくて (笑)
不安ばかりが押し寄せてきてこのまま出産を
したいと思う気持ちも強くて、、、

すっかり入院生活にも慣れて、、、

また入院と言われたら確かに嫌ですが
いままで何度とか入院してきましたが
1週間入院で、短か!ってなりました (笑)(笑)

孤独だし、寂しいし、みんなに会いたくて
帰りたくて、何度も泣いたけど
強くはなりました!!!

病気と違って確かに終わりはある入院生活だから
何度も頑張ろうって決めてはまた泣いて…

カレンダーと毎日にらめっこして

産んだら欲しいもの やりたいこと
これを楽しみに頑張ってました♡♡♡

辛いですが無事に出産出来ますように😭

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!また、このメッセージでも泣き、メンタル弱々なんです😭泣いても泣いても涙は尽きなくて。
    慣れる努力もしなきゃですね!流れに身を任せる時期ですよね。わかってる、わかってはいるんですが気持ちが追いつきません。
    でも、ありがとうございます。多分、今後も何度も見返すと思います。そして、私だけじゃないって、踏ん張ります!

• 7月7日
かめ

お母さん、大丈夫ですか?
つらいですね。ご家族がバックアップしてくれてるのはよかったですね。
長く感じるでしょうが、
今は電話するなりして
上の子に愛情伝えてあげて下さい。
これを乗りきれたら、みんなの笑顔が待ってると信じて頑張りましょうね。

• あかね

あかね

辛すぎます。。電話すれば恋しくて、ママも早くこっちきてって言われて辛くて。。。乗り切れる様に頑張ります!その先を見据えて、見据えて、抱きしめれる日を!ありがとうございます!励みになります!

• 7月7日
ゆー

私も現在妊娠24週で、2週間前から切迫早産で入院している最中です。
上のお子さんに会えないの寂しいですよね。
私も面会できないので、時々テレビ電話するか、荷物を届けてくれた時に病室の窓から見えるので手を振るくらいです…
夫が写真や動画を送ってくれて、見ると癒やされますが、同時に寂しさも増します😢
入院の必要性は十分わかってても、気持ちはついていきませんよね。
私は、ぼーっとしてるとどんどん悲しくなっちゃうので、編み物したり漫画読んだり、何かに集中してなるべく時間が早く過ぎ去るようにしてます。
せっかくの暇な時間なんだから、勉強とか有意義に使うべきかなとも最初思いましたが…それだと時間の経過が長過ぎて辛いので💦

まだまだ私も先が長く乗り越えられていませんが、お互い何とか踏ん張って乗り越えていきましょう。

• あかね

あかね

回答ありがとうございます。動画も写真も寂しさが増すのすごくよくわかります。見ては泣いてます。考えると涙出るので、私も必死に本読んだり、動画見たりで時間つぶしてます。ただ、時間が長く感じるのと、こんな何もしない時間を子どもに使ってあげれない悔しさで、また悲しくなっての繰り返しです。時々、逃げ出したくなります。子どもに会いに行こうなとかも考えます。
    でも、今はお腹の子どものことも考えなきゃですよね。きっと、その子は私達に会えるの楽しみにしてますもんね。
    コメントありがとうございます!励みに頑張ります!

• 7月8日