※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
妊娠・出産

双子妊婦で入院中。不安があり、家庭の事情も考慮。早く退院したいが、家族のサポートが限られている。どうしたらいいか悩んでいます。

双子ママさん質問です💦
現在31週に入り2人とも元気に成長しています!
1人の子は臍帯卵膜付着らしく発育不全の心配などもありましたが大丈夫との事です。
お腹の張りが頻繁にあった事で切迫早産で現在は入院していますがリトドリン内服薬で様子見で安静度も部屋内だったら自由に歩ける状態です。お風呂も可能。
NSTでも強い張りだったり弱い張りだったり張りが全くなかったり…という状態。
先生も「今そんなに強い張りも毎回ないし、双子妊婦さんは血栓なりやすいから長期入院は進めない。内服で今いけてるから退院していーよ?また何かあったら入院すればいいしー。」
と言ってますが、正直不安です。
家には上2人子供います。元気いっぱいなのでよく蹴ったり叩いたりされます。
家事もしないといけないし、義母同居なので病院にいる時みたいにずっと寝てるわけにもいかず…。旦那も病院で安静にしてもらいたいと言ってます。
家にいた時は結構な頻度で張ってました。
今病院にいるから落ち着いてますがでも先生や看護師さんからしたら元気だし退院してほしそうな感じが出てて…💦
来週頭まで様子見ましょうとの事だったんですが自宅に帰ってまた家事とかしていざ破水だったり出血出てきたりお腹張りが強かったりとかしても基本的には家に1人で家族は仕事だったり保育園だったりして夕方まではいません。
病院までは自家用車orタクシーになるのですが…
また夕方だといざって時は旦那も義母も家から会社までは距離があるのですぐすぐ帰って来れないです。
実家の家族も仕事でそもそも距離が遠くすぐには来れません💦
↑看護師さんには伝えてます!
でも血栓の事とか他に必要としてる妊婦さんのこと考えると私はまだ大丈夫な方らしいからはやく退院したがいいのかなとか思ったり…
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

(´-`)oO

真ん中が双子です(>_<)

上の子がいる状態で家に戻るとお母さんは絶対動いてしまうと思うので私なら入院を継続します💦義理親と同居との事ですし寝たきりだと動きなさいって思われてそうだしそういう風に感じてしまう自分も嫌なので、、、

入院していたらもし何かあってもすぐに対応して貰えます。実際私も出血があり(おしるし)陣痛が来てしまいすぐに緊急帝王切開してもらえました!家にいて何かあってからじゃ遅いと思いますし入院していた方がいいかな?と思います😢双子の妊娠ってほんと急に子宮頸管短くなったり陣痛きたり破水したり色々だと思うので、、、

• ゆの

ゆの

どんなに優しい義母でもやっぱずっと寝たきりだとそう思われちゃいそうで🥺
    かえってお互いストレスになるのかなとか思ったり…。

先生や看護師さんは早く退院して欲しいオーラが💦
    お前元気だろ!って思われてそうです…。
    頚管長は2.7でした!
    まだ問題ないそうです。
    陣痛や破水来たらほんとすぐすぐ家居たら動けないんですよね🥺

• 7月7日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

フル無視でいいんですよー、そんなん🥺‼️義理母は双子妊娠したことないでしょうしわからないんですよきっと🤰お互いストレスになるぐらいなら入院してた方がいいと思います✨

2.79でも急に短くなりますよ双子だと😭私も1週間前までは子宮頸管なんら問題なかったのにある日突然1cmきってしまって帰れなくなり即入院だったので、、、今は安心安全にはかえられないのではよ帰れオーラも無視して入院生活の方がいいかなと💦31週だとまだでてくるにはだいぶ早いので😢

• 7月7日
  • ゆの

ゆの

双子はないですね!
    ストレスも切迫早産に繋がったりするらしいですもんね🥺

突然短くなったりするんですね…。
    お腹はやはり頻繁に張ってましたか?
    先生達は血栓の方が心配だと言ってますが安心安全にはほんと変えられないですよね!
    まだ1500くらいしかなくてだいぶ小さいのでまだ37週まではお腹に居させたいんです💦

• 7月7日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

そうですよー、ストレスが1番よくないですー😭‼️‼️

私の病院だと30週ぐらいから双子の妊婦さんは管理入院してもらってるって言われてたんですが上の子がいる事もあり毎週検診に行くっていうのが条件で粘りに粘って34週で入院しました(>_<)入院して張りどめの点滴入れてましたが張りが頻回で最後は陣痛来ちゃいました36週で😢

できるだけお腹の中で大きくするのが1番いいと思います👼🏻👼🏻

• 7月7日
  • ゆの

ゆの

ストレス溜めないのが大事ですよね!

そうだったんですね!
    やっぱ上の子いると中々すぐすぐ入院って難しいですもんね😓
    張り止めの点滴してても36週で陣痛きちゃったんですね💦
    双子ちゃんはやっぱ早めに産まれちゃう事があるんですかね…🥹

1日でも長く長く居てくれるように安静にしてます!

• 7月7日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私大部屋がストレスすぎて個室に移りましたもう無理ってなっちゃって😂

張りどめの点滴入れてて収まってたら大丈夫だけど陣痛が来てしまったら張りどめの量をどれだけ増やしてももう意味ないって言ってました先生が💦一卵性か二卵性かにもよるかと思います(>_<)一卵性の人の方が割と早く出ちゃうイメージがあります🤔うちは36週での出産の二卵生で2人とも2100ぐらいだったので双子の割には大きい方になるかなと思います🤔

入院生活にストレスを感じてるなら退院してもいいかなと思いますが退院した方がストレスヤバそうな気がします笑

• 7月7日
  • ゆの

ゆの

大部屋もゆっくりできないですよね🥹
    周りに気を遣わなきゃだし!

陣痛始まったらもう止められないですもんね💦
    私も二卵性です!
    確かに!一卵性の方がちょっと早く出ちゃうイメージありますよね🥺

2100なら確かに大きい方なのですかね!
    2000超えるにはもう少し頑張らなきゃ!!

入院中はそこまでストレスもなく退院の方が私もヤバそうだと思ってます笑

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

現在双子妊娠中です。
買い物行ったり家事したり長時間立ってるとすぐ張ります💦
入院は来週の検診次第かなという感じです。現在は張り止め飲みながら自宅安静中です。
自宅に居たら安静にできない!と思うなら入院継続で良いと思います。義母居たら休めるもんも休めませんよね。私は1階義両親2階私達夫婦の完全分離二世帯なので旦那に階段は絶対登ってこないでと言ってもらって部屋に鍵かけて1日中横になっています 笑
病院の都合とか考えず、ゆのさんが1番良いと思う方法で良いと思いますよ。病室キツキツで体調良さそうな妊婦さんから一時退院してもらってるなどと言われていたらまた話は別ですが…
病院から絶対に退院してほしい!と言われたわけでないのなら気にせず入院継続で良いと思います。
私はストレスでもものすごくお腹カチカチになるので、あまり悩むのも良くないですよ💦

• ゆの

ゆの

やっぱ長時間立っちゃうと張っちゃいますよね💦

同じ部屋に義母もいるので中々💦
    2階に上がって破水しちゃったりしたら大変ですもんね🥺
    旦那さんの配慮ナイスです!

血栓ができやすいから!という理由で退院という流れになりそうです💦
    やっぱストレス溜めるとすぐ張っちゃいますよね💦

あまり無理せずと言ってもアレですが、お互いストレス溜めないように双子ちゃん産まれるまで頑張りましょ!
    母子共に健康で無事産まれる事願ってます☺️

• 7月7日