※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険の見直し相談です。旦那様の生命保険を月1万5千円で入っているが、更新型で安い掛け捨て終身も考え中。医療保険は65歳までで、死亡保険なし。医療費についても検討中です。

保険のことで相談です🙋‍♀️
住宅をお持ちの方で、旦那様が団信に入られている方(亡くなったり3代疾病になったらローン免除)は 医療保険、生命保険はどうされていますか?
今、旦那が更新型の生命保険に入っていて月々1万5千円ほどかかっています😱
見直さなくてはと思うのですが、掛け捨て終身の安いのでいいのかな〜とぼんやり考えているくらいで…ぜひ参考にさせていただきたいです。

ちなみに私は65歳までの医療保険(月々4000円)のみで、満期に掛け金が返ってきますが、死亡保険はありません。
65歳以降の方が医療費かかるんだからここも見直さなきゃですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも団信に加入していますが医療、がん、死亡保険も入っています。我が家の場合は子供の事情で私がフルで働けないので、ライフスタイルに合わせて死亡保険の金額は調節しています。

家を買う前、子供が大学を出るまで、退職までと段階的に減らしていく感じで掛けています。

私自身も割と手厚くしていて、死亡保険も加入しています!家事育児10割主婦なので、当面の外注費用にでもなれば、、と。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!段階的に減らしていく…なるほどです。参考になります
    私の場合フルタイムで働いていて、団信も私の分も入っているのでめちゃくちゃ手厚くなくてもいいのかな?と思っています🧐

• 7月7日
さおりん

団信でチャラになるのはあくまでローンだけなので、今後の生活費とか学費なんかを考えて普通に2000万円の死亡保険かけてます
どちらかというと医療保険のほうがお金高いですよね💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    そうなんですね!ちなみに月々いくらくらいですか?🧐

• 7月7日
  • さおりん

さおりん

13000円です💦高いと思いますがもうアラフォーになってしまい、見直すにも余計高くなるので辞めました😔

• 7月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

高いですね💦歳を重ねるごとに見直すにも高くなりますよね💦
    早めに検討してみます

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちは医療保険はかけてないです!
限度額もあるし、ある程度の貯金も貯まったので😊
旦那さんだけ団シンはいってますが、生命保険は夫婦ともドル建て10年払込で8万ドルのに入りましたが最近円安が続いてて払うお金が高くなりすぎて損な気がするので、払い済みにして、掛け捨てで生命保険を子どもが大きくなるまでだけかけようかな…と考えてます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちは貯金ぜんぜんなくて、、💦
    なるほど!子どもが大きくなるまで掛け捨てという方法もありますね。ありがとうございます!!

• 7月7日
ママリ

うちはペアローンで夫が亡くなっても、私名義のローンは残るので収入保障と3大疾病に罹患した時に一時金が出る保険に入ってます。
子供が大学卒業するまでは、保険金と遺族年金、私も少し働けばローン残っててもなんとかやっていけるかなという感じです。

医療保険は夫の健保が優秀なので加入していないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです。収入保障も大事ですよね🧐
    大学卒業するまでの保険金や遺族年金の計算なんてしたことなかったのでシミュレーションしてみます!
    すごく参考になりました、ありがとうございます

• 7月7日