※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院の無痛分娩で子宮口9cm開かないと麻酔が入らず、友人は帝王切開に。説明と違う状況で悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

【オーククリニックフォーミズ病院の無痛分娩についての疑問】

松戸市のオーククリニックフォーミズ病院で無痛分娩をされた方に質問です。友人が3月にオークさんで無痛希望で出産されたのですが、子宮口9cm開かないと麻酔は入れないと計画入院で陣痛を促進した当日に言われたそうです。結局友人は促進剤で子宮口開かず帝王切開で出産しました。説明会では5-6cmと言われてたとのことで、私も同様の説明を受けましたが9cmまで待つとなると、残りのために追加10万払って無痛にするのか…と、元々無痛分娩がしたくてオークさんを選んだのですが普通分娩に切り替えようかなやんでいます。同様の経験をされた方いらっしゃいますか?ちなみに友人も私も初産です。

コメント

mii

すみません、オークで無痛分娩はしませんでしたが私の時のことをお話ししたいなと思いました。
私がオークで出産したのが6年前なのですが、計画無痛分娩を始めるってほんと初期段階でした。
私もその時は初産だったので、無痛分娩をやっていると書いてあればできるもんだと思っていました。
助産師さんとの面談で聞いたところ、無痛分娩のリスクばかり話されて、この産院では無痛分娩推奨してはいないんだなと感じ、それ以上は話せませんでした。

ママリさんのご友人のお話を聞いて6年前とあまり考え方は変わっていないように感じました。

2人目を無痛分娩24時間対応を謳っている実績の多いクリニックで産んだので、今思えば麻酔科医の数も足りてないだろうし流れに乗って始めようとしていたものの、依然ソフロロジーを推してるいる産院なので無痛とはある意味では対極ですし、無痛分娩をしたい人にとってはやめておいた方が良い産院ではないかと思います。
良い産院だと思っているのでそれとは別の話だと思っていますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。早速、ご自身のリアルで詳しいご回答ありがとうございました!何度も読ませてもらいました。

結構HPでは「痛みから解放する」とか「24h対応」とか書いてあるのに実際のところはやはり推奨していないのですよね。

私は無痛がしたくて少々遠いですがオークを選んだので、失敗したなあと思ってます…もう32wなので今更産院は変えれないですが、残りの期間自然分娩の覚悟をします😂

• 7月9日
  • mii

mii

2人目の産院は本当に24時間対応だったので、自然に陣痛きたら麻酔入れたいと思ってOKしてもらってましたが、予定日すぎちゃって計画にしてもらいました。バルーン入れる前から硬膜外麻酔してくれて終始痛みはない状態で誘発、陣痛、出産でした。
    オークも24時間対応になったんですね!無痛分娩の説明会もあるみたいなので、聞いてみて自分がどの段階で麻酔入れたいのか話してみてもいいと思いますよ😊

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーン入れる前から麻酔最高ですね!羨ましいです…私もそうしたかった…

オークは20w?くらいの時に無痛説明会はあって参加したのですが、その時は5-6cmと言われました。が、全て計画でやるらしいのですが、いざ入院してみたら9cmまで入れませんと言われたらしいんですよ。
    ※私も友人も同じ説明を説明会では受けてます。

友人からの口コミを聞いた後、検診でお医者さまに聞いてみたところ「そういうケースもあるから一概には言えない」と当たり障りのない回答で、実態掴めずたったんですよね😭

無痛にするかどうかを35w?までに決めなければならないのですが迷います…

• 7月9日
  • mii

mii

おそらくですけど、ご友人も初産とのことで子宮口がなかなか開かなかったりとか理由があったのかもしれませんね。事情はわかりますけどそれで24時間対応って書くのはいつでも麻酔入れてもらえるって誤解する人多そう😅
    2人目の産院は初産でも私と同じようにして産んでる人多いので(9割が無痛希望)できないことはないのでしょうけど、1人にかかる時間も長くなるし。。
    HP見ましたけど、結構しっかり進めてる感じですね😅
    5-6cmで麻酔入れてもらえるなら良いですけどさすがに生む寸前は意味ないって感じちゃいますね💦

• 7月9日
みーさんは寝不足

昨年の7月に無痛分娩の初産でした!
私は8センチくらい開いてからの麻酔でした。オークは完全無痛ではないので、それなりに陣痛の痛みには耐えます😅ですが、私は無痛にして良かったですよ😊8センチでしんどかったのに、あのまま陣痛に耐えての出産はキツかったと思ってます💦
お股も裂けたのですが、縫われてる間も麻酔効いてるので痛くなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、返信が大変遅くなりました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

実体験とても参考になります!!ありがとうございます。すごい、それでも8センチまでは耐える感じだったのですね。とはいえ麻酔いれてよかった感じなのですね🤲初めての経験になるのでどれだけしんどいかもわからず…体験談聞けて嬉しいです!後処置も痛くないのは麻酔のメリットですね✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

昨年出産しましたが、7-8cmくらいで麻酔してくれました!
子宮口はあくまでも目安のようで、痛みがつらくなったら(つらいの目安は陣痛時に教えてくれました!)入れることになります。

流石に2-3cmで痛いと言っても難しいとは思いますが…

麻酔を入れてしまうと、陣痛が遠のくことが頻繁するようで、できる限り耐える必要があります!

5-6cmでもいたくない人もいるので、そこは本当に人それぞれかと思います!

多少はやはり陣痛が緩和されるので、私は無痛で良かったです!(完全無痛ではないので、最後は痛かったですが、もっと痛かったかと思うとゾッとします…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!去年ご出産されたのですね🌸

結構人によって開いている子宮口での痛みは個人差あるのですね…
    陣痛が軌道に乗らないママ麻酔だと、おっしゃる通りリスクありますよね、、それで緊急帝王切開になる、とかはできれば避けたいですよね…

無痛をご経験された方はみなさん無痛にしてよかった!と言われますし、私も背中を押してもらえました。ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

今年産みましたが説明会では計画前提のような話でしたが、臨月に入ってもなかなか入院計画を立ててもらえず、結局予定日の数日前に陣痛がきたのでそのまま入院しました。
入院時の内診で子宮口5センチだったのですぐ麻酔入れてもらえました!
計画と陣痛がきた人の扱いが違うんですかね?
麻酔のあとは痛くなかったしこまめに効いてるか確認もしてもらえたので私は無痛にしてよかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も説明会では計画前提の説明聞きました!初産なので39週のどこかで入院するとばかり思っていましたが、その前に生まれちゃうパターンもありますよね。
    とても参考になります!!

ご入院後の対応はとても理想的ですね!私が聞いた口コミと全然ちがう、、私も同じ対応をしてもらえるといいなあと思います😭😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

先月産みました。計画予定日よりも早く産まれましたが、5センチまで自宅で耐えてそのまま入院→出産となりました。
麻酔入れてからは進みもゆっくりになり、多少の痛みは感じますが穏やかに出産できました。
結果的に無痛にしてとてもよかった、また出産したいなーと思える経験になりました。痛みには強い方ですが無痛にして本当によかったし次回があるならまた麻酔使いたいです。

9センチまで開いてなくても麻酔入れてくれると思います!
なんでそんなことを言われたんでしょうね……。あまりにも開き具合が悪かったのか、進みがゆっくりだったのか🤔
初産だと子宮口の開き具合にもよりますが39週か40週、もしくは41週での予定日となると思います。そもそも39週まで内診ありませんし、そのときにようやく予定日を決めるのでだいぶギリギリでした笑笑

本題に戻ります。
完全無痛ではないため、痛みはありますが痛すぎて意識飛ぶとかではなかったです。5センチまでの陣痛の方がきつかったです。
ソフロロジーの本は1回も読まないまま挑みましたが、痛みの波に合わせてひたすらゆっくり呼吸してたらつるんと産まれました。※もちろん個人差あると思います
健診や受付の人の態度など微妙な点はとても多い病院ですが、出産からは良い点ばかりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、めちゃくちゃ遅くなってしまいました。詳細なご意見いただきありがとうございます!
    そして、一昨日出産しました!結論無痛を選びました!
    私も自然な陣発からのはじめてのママリ様のように出産できたらいいなーと思っていたのですが、40週すぎても陣発せず、40w6dで誘発しました。
    あれから病院にも9cmの件は相談したところ丁寧な対応をしていただき、お約束の5cmで麻酔入れていただき穏やかに出産できました。
    後押しがあってとても良かったですし、私も良い思い出になりました。感謝です💓💓

• 9月12日
ぺぺのしん

オークさんで2回出産しました!!
1人目はソフロロジーでの自然分娩、2人目は計画無痛分娩でしたが、無痛分娩最高👍でしたよ!!
私の場合にはなりますが、経産婦ではあったものの、子宮口の開きが悪くバルーンを入れてから陣痛促進剤開始し、
5時間後に子宮口4cmで無痛麻酔点滴を入れて頂きました。
4cmだと早いよねって思いますが、開きだけではなく柔らかさや薄さで陣痛のスピードは変わるらしく、またモニターを診ながら助産師さん、麻酔科の先生が判断して下さるので、とても的確で麻酔を入れてもらってから、2時間半で産まれました👶!!
あのまま子宮口6cmまで待ってたら、麻酔効かずに出産するところでした💦
麻酔が効いてからは、主人や先生方と陣痛中でもお話が出来るくらい、痛みはなかったです🥲
ただ、子宮口全開になってからは、痛みはないものの、いきみたい感覚はしっかりあったので、話す余裕はなくなり、呼吸法やいきみに集中して出産する事が出来ました😊
赤ちゃんの心拍が下がったりすると、緊急帝王切開になるというリスクは聞いていましたが、子宮口9cmまで麻酔打たない!との判断ですと、赤ちゃんへの負担を考慮しての発言ではなさそうですし、なんででしょうね🥲
どんな出産でもリスクはありますし、きっとこの時期とても気持ちも不安定になっているかと思います。
母子ともに心穏やかに出産出来ますように🙏🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡が大変遅くなりすみませんでした。詳細にありがとうございます!!
    ぺぺのしんさんの後押しもあり、私も計画無痛分娩で一昨日出産いたしました!
    おそらく同じスケジュールだったかと思うのですが、私の場合初産だったからかバルーンいれても子宮口があまり開かず、誘発を2日に分けて行いました。
    1日目夕方ごろ私もお約束の5cmで麻酔いれてもらえたので良かったです!2日目のお昼にようやく全開しましたが、いきみや呼吸はちゃんとできていたらしく、最後まで胎児も母体も無事で経腟で産めました!
    とても不安でしたが、結果として無痛にできたことでよいお産の思い出を作ることができました。大変感謝です🥲ありがとうございました💕💕

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

沢山のコメント、ご意見をありがとうございました。最初に投稿した頃はとっても不安だったのですが、コメントのみなさまのご意見を参考にさせていただき、勇気を出して無痛を選び、結果として良いお産の思い出を作ることができました。

他にも、オークさんの事前のレビュー等や口コミとはちょっと違い、思ってたよりもすごく良い対応をしてもらえたなあととても感動いたしましたので、1口コミとして今後の方のお役に立てばと思います残しておきます!

※予定日超過、計画無痛、初産の前提です!

①陣痛中の対応
・助産師さんのポジティブな言葉かけがとても励みになりました。「痛みが増した」「○○な感覚が変わった」とこまめに報告すると、みなさん都度診察してくれ、何cm進んでいる、や進んでいなくとも○○の傾向があるから進捗してますよ、といった言葉かけをしていただきとても良かったです。
・他にも、「今お痛みどうですか?」や「押し出したい感覚は感じますか?」といった言葉かけもあり、無痛でも良いお産ができるようどんな感覚を研ぎ澄ませばいいのかを教えてくれたことがとても良かったですし、私の場合とっても長時間(誘発を2日しており、1日目の夕方から2日目夕方までほぼずっと)麻酔しっぱなしで、赤ちゃん大丈夫かな、、と思っていたのですが、最後まで呼吸を意識し心拍が落ちずに産むことができました。

②麻酔科の先生の対応
・常駐は実はしていない、みたいな口コミも一部あり不安でしたが、私が陣痛中だった2日間は交代で合計2名の麻酔科の先生がしっかりいらっしゃいました。
・麻酔をするとなったときもすぐ駆けつけてくれ(促進剤からなので痛い状態になってるためここの即対応はしてもらいたいですよね)、一度で良い場所にカテーテルを入れてくださりました。特に私の場合事前に知らされていた副作用もなくでしたので、腕が良い方だったなあと。安心できました。
・効き具合をこまめにモニタリングしてくださり、2日目の最後全開時は強い陣痛が来ていたのか、当初の麻酔量では痛みが少し残るかんじでした。その際は申し出るとお薬の種類や量を調整くださったり、とても丁寧で安心できる対応をしてくださりました。

③院長先生の対応
・この口コミに似たような要望を病院にも正直に申告していたのですが、院長自ら「状況にもよるが5cmで入れると思うから安心して」といったような説明を検診でしてくださりました。
・陣痛中もわざわざ説明にきてくださり、今5cmだから麻酔入れますからね。といった対応をしてくださりました。
・正直、沢山患者様がいる中でこう言った口コミを引き合いに出して病院に要望するのって、クレーマーみたいに思われて無下にされるかもなあととても怖かったのですが、そんなことはなくでしたので良かったです。

More
④計画無痛のスケジュール
・あくまで他の産院と比べてになるので、オークさんの従業員さんのご都合もあるかと思いますのでMoreというかレポ的な内容です。
・誘発のスケジュール的には1日目の促進剤を入れるのが朝10時とちょっと遅めで、その人の誘発終了(or続行判断)時刻が17:00でした。計画無痛かつ初産の場合だと誘発してもなかなか進捗しない場合があり、そうなると入院日数が自然陣発の人より2-3日多くなります。
・私の場合は17:00時点で子宮口5cm、そのあとすぐ7cmまできたので、もしもう2時間早めに促進剤を開始してたら1日で終わったかもなーと思っていました。なので、初産の方は特に計画無痛になる場合は2-3日かかる可能性が大いにあることや、入院日数増加による追加出費を想定、覚悟の上無痛を選ばれると良いかと思います。私の場合通常の経膣分娩の場合の入院+2日とその分誘発や長時間の麻酔料金、出産時出血多量でしたので、その分のお薬や治療費、早期に破水をしたのでその分のモニタリング費用等が追加でかかっているとおもうのですが、手出しは出産一時金+28万となりました。