※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目を諦めるか悩んでいます。リウマチの治療や経済的な問題が不安で、周りの出産報告に嫉妬しています。

二人目が欲しいけど一度流産したことや色んな理由から躊躇してるうちにリウマチになってしまいました。

まだ軽度で痛み止めの薬のみでコントロールできていて妊娠も可能とは言われています。

でも体調も整わないし旦那も協力的でもない、家を買ったばっかりでお金にも余裕がない、産後リウマチ一気に悪化したら治療費払えないかもとか色々考えて思いとどまってます。

旦那も私も一人っ子で娘にいとこもいないし兄弟を作ってあげたい、、

こんな状況で二人目なんて諦めた方がいいでしょうか?
もう33なので若くもないです。
周りの二人目報告聞くと嫉妬してしまう自分が嫌です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、チャレンジしてから諦めたいです😊
私も33歳です!2人目羨ましいですよね。すごくわかります!
ご自身の体調優先に、もう一度旦那さんに相談してみてください😊

ママリ

旦那さんが協力的じゃないなら辞めておきますね。
そして、兄弟いても仲良くなるとは限りません😢

かいり

前の質問に失礼します。

私は小学生の頃からリウマチで
痛み止めだけでは足りず
免疫抑制剤やステロイドも
使ってます。

うちの夫婦場合は
2人子ども希望だったので
私の体調次第な部分が
多かった気がします。
ただ旦那が仕事が忙しい、
頼れる人がいないは
避けた方がいいです
(頑張れるなら別です)。

二人目諦めませんでしたが
回りの二人目報告には
嫉妬しまくりました!!