※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

帰省後、離れると泣くようになりました。育児に自信が持てず悩んでいます。この時期は一過性か、どう対応すればいいかわかりません。

今までひとり遊びができていたのに
実家に2週間ほど帰省して戻ってきてから
近くを離れると泣くようになりました🥹
そういう時期かなとも思うのですが
初めてでどうすれば良いか分かりません。。

地元の友達には「子供が泣いたらすぐに相手しないと。抱き癖がつくとかわがままになるとかそんな考えは昔の人だけ」と言われ、そんなことをしていたら一日なんにもできません……
私は前からぐずっても少し様子みてから抱っこするとか遠くから声をかけるとか余裕がある時はすぐに対応するとかマチマチでした。
なので、ひとり遊びも上手になったのかな?と思っていたのですが違うのかな😔

この離れると泣くといった時期は一過性のものでしょうか?皆さん、どのように対応していますか?
YouTubeもあまり見せないようにしてる等、友人から聞いてから自分勝手な育児をしていたのだろうかとモヤモヤしています😣

コメント

ぱっころりん

後追いだと思うのですが、そういう時期ですよね🥺
トイレもお風呂も、私が見えなくなるとずっと泣いてて、離れると泣いて、もうずーーーっと近くにいなければならず、気が滅入りました…
ご飯作る時も足元で全力で泣いてるので何もできず💦
ずっとおんぶして過ごしてましたよ😢

はじめてのママリ🔰

え、2歳頃までずっとそんな感じでしたよ笑
ひとり遊び?2歳でも15分しかもたないです😂
でも確かに1歳前後はピークですね。家事してても泣きながら足にまとわりついてきますよね~。
おんぶして家事するか、泣かせっぱなしで必要最低限終わらすとかですね。どうやって家事してたのかあんまり覚えてませんが🤣昼間寝ないもんで、夕方寝かせて、その間に片付けてたかも(笑)

2歳くらいからは夕飯作りのときはYouTubeです。
参考になるかわかりませんが、てぃ先生のEテレ番組でみたのですが、座っているハイチェアを料理する横に置いて(もちろん包丁とか触れない位置に)料理を見せながら近くにいれば少し安心して大人しくなるらしいですよ。

ママリ

まだおすわりしか出来ないのでよく分かっていませんでしたが、後追いな気がします😭
皆さん、様々な方法で対処していてとても参考になりました🥹✨
コメントありがとうございました☺️