※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

出産に向けて怖さを感じているけど、赤ちゃんに会える喜びもある。産後のことも不安。前向きになるアドバイスが欲しい。

予定日が近くなってきて、いよいよ出産が怖くなってきました。YouTubeで静かなお産とか、安産っぽい動画を見たりして自分を勇気づけてますが、やはり初めてのことなので怖いです。赤ちゃんにやっと会える!っていうのはわかっているのですが……情けないことに恐怖心の方が優っています。
こんな大きいのが、こんな狭いところから出られる訳がない…(めちゃくちゃ裂けるんだろうなと思ってしまう)という事や、産む事自体も怖いのですが、産後の傷が怖いのもあります…
何か出産に向けて、前向きになれるようなアドバイスをもし頂けたら嬉しいなと思います。

コメント

YouTubeみちゃいます
予定帝王切開です!
怖すぎます

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます☺️✨✨YouTubeみちゃいますよね〜💦
    帝王切開も、緊急でそうなったらどうしようって私も考えてます。。

• 7月6日

退会ユーザー

助産師に
    みたーらー
    あーかーん
    って言われました笑
    関西人なんで、面白い言い方で(^^)
    帝王切開、陣痛きたらあかんからはらはらしてます

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

未知で怖いですよね💦 ゆっくり進んで無理にいきんだりしなきゃ会陰もしっかり伸びるのでめちゃめちゃ裂けるってことはないと思いますよ😌 いきみ逃しはとにかく息を吐くことだと思います✨
絶対裂けさせるか!!!!の気持ちでフゥーフゥーしてたら少しピッと裂けたみたいですが産後は円座クッション使わずピンピンしてましたよ😳!!!
助産師さんがアドバイス?してくれるのでそれに従うのみです😌 がんばってください!!!

• たかやん

たかやん

コメントありがとうございます😊✨✨
    優しいお言葉嬉しいです!!会陰、体操やマッサージもやってるのですが、しっかり伸びてくれるといいなぁと思ってます💦
    おさんの時、絶対裂けさせるか!を思い出してゆっくりいきみたいと思います笑
    円座クッションいらなかったんですね!!理想です〜✨✨頑張ります!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩だったので産むこと自体の痛みはわからないのですが、会陰切開はしました!
傷跡が痛いと聞いていたので怖かったんですが、ロキソニン飲むだけで全然余裕で
あれ?こんなもんなの?って感じでした😁

• たかやん

たかやん

えーっすごい!!羨ましいですー✨めっちゃ理想のお産です!私も無痛分娩予定なのですが…そういうお産になればいいなと思ってます。
    勇気もらえました!

• 7月6日
ママリ

いつか必ず終わりは来ますから、自然の摂理に身を任せ、助産師さんと力を合わせて乗り越えるのみです😁
その時が来たらなんとかなるものです😂!

• たかやん

たかやん

そうですよね!始まったらもう止められない訳ですし…笑
    助産師さんを信じたいです😭

• 7月6日
ママリ

初産のときもめちゃくちゃ怖くて
今回2人目ですがそれでも
恐怖しかありません😂
もちろん我が子に会えるのは
楽しみですが不安や恐怖心のほうが
大きいのはおかしいことじゃないですよ☺️
ビビらせるわけではないですが
ほんっとに痛いししんどいですが
我が子抱いたときの気持ちは
なんとも言えないですよ😍
よく痛み忘れるとか言いますが(私は忘れない。笑)
疲れは吹っ飛ぶし頑張ってよかったって
心から思います👶

• たかやん

たかやん

何回産むのも怖いですよねー、特に初産だと未知のこと過ぎて💦(知っててもそれはそれで別の恐怖がありますよね…)
    温かいお言葉ありがとうございます♪
    毎日不安になってるより、早く産まれてホッとしたい気持ちと、産むの怖いなーって気持ちで揺れています🫨笑
    頑張りたいです!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

未知は未知で怖いけど
    2回目は全て知ってるからこそ
    息子のときより怖いです😂
    いつ始まるかも何から始まるかもわからないし
    ほんっと毎日不安ですよね😭
    でも我が子はほんっと可愛いですから☺️
    周りのサポートもあるので
    不安な気持ちは全て吐き出して
    乗り越えて可愛い可愛い我が子に会いましょう😍

• 7月6日

確かに陣痛や出産は痛いんですが、産まれた瞬間の感触とか産後のハイになる気分とかすごく爽快ですよ🤩
産んだ後では恐怖よりもこの快感のほうが印象に残ってます!

• たかやん

たかやん

そうなんですね…!産まれてぐったりしちゃうのかな…って思ってたので、私も産後ハイになれるよう頑張りたいです!⭐️

• 7月6日
ゆゆゆ

出産怖いですよね😭私も2人目妊娠中ですが、既に産むのが怖いです😭笑

陣痛が来るともちろん苦しくて痛いんですが、段階を踏んで痛みの強さが変わってくるので、痛みに慣れてくるんです😳
実際に産んでみたら、冷静な時に動画とか見てイメトレしてた時より恐怖は感じず、陣痛で痛いよりも苦しい!が強くて、早く産ませてくれ...!!って感じでした🤣
産後の処置はアドレナリン出てるからか?会陰切ったのも裂けたのも縫うのも全然痛くなかったですよ✋😊

• たかやん

たかやん

何回産んでても怖いものは怖いですよね〜💦
    色々調べたりして想像しても怖いだけですもんね😨
    アドレナリンの感覚とか、産んでみたら分かる事がたくさんありそうです!✨教えてくださりありがとうございます🍀
    縫うの痛くないといいなー、頑張りたいです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

その気持ち全く同じです😂💦
2人目もうすぐで産まれますが
やっぱりお産間近になってくると
見たくなくてもどうしたらいいのか動画見たり検索してみたりしちゃいますよね💦😱
1人目で経験しててもやっぱり怖いものは怖いです💦
でも1人目の時に壮絶な痛みで絶対にやばいんだろうなって思い込みすぎて
案外平気でした😨(多分相当痛いと頭に叩き込みすぎて笑)
でもみんなが仰る通り
自分の子供を目の当たりにしたら
一瞬で産んでよかった!可愛すぎる!☺️♥︎ってなるんですよね👶不思議です🤪

• たかやん

たかやん

何回産んでも怖いですよね💦すごい痛いと身構えてる方が、案外そうでもなかったと思えるのでしょうか😓笑
    私も無事産まれて、産んでよかった〜という側に行きたいです笑
    後少し、頑張ります!!

• 7月6日
あいかな

上の子が来週13歳になり、お腹の子が来週37週になる経産婦です!同じく、久しぶりすぎて恐怖心もあり、YouTube見漁っています🤣叫ぶお産、静かなお産、様々ですよね。
助産師さんの言う事聞いて、しっかりいきむとき、いきみ逃しをするとき、力を抜くときをコントロールできれば、とは頭ではわかってても
いざとなると冷静に聞けるかはわからないですもんね😱
ただ、裂ける前に切開されるみたいなので(我慢できずにいきむと裂傷する可能性もありますが、個人差あります)
ズタズタになるのはかなりレアだと思います😵
私は会陰切開されましたが、1ヶ月後の検診のときにはくっついてましたよ🐰(帝王切開はどうかわかりませんが)
今回は切開は極力避けたいのでマッサージとかしらべてます😂
今まで経験したことがないことだと怖いのは当たり前だと思います🥺でも、人生でそうそうない経験なので、それを乗り越えたときに見る赤ちゃんはホントに天使なので、会える事を楽しみに、赤ちゃんと協力して乗り越えてください💓

• たかやん

たかやん

YouTube見てしまいますよね💦安心したいのでなるべく安産のものを見て、イメトレしてみたり…笑
    裂ける前に切開してもらえるのですね✨怖いけど、裂けるよりは良いですよね…
    私も会陰マッサージやってます!(でも初産だと95%切開するらしいです😓笑)
    赤ちゃんに会えると思って恐怖を乗り越え、頑張りたいです!

• 7月6日
たかやん

みなさま、温かいコメント本当〜にありがとうございます🍀旦那に聞いてもらっても、「怖いよねぇ〜」とか「大丈夫だよ」とかしか言ってもらえないし(仕方ないのですが💦)皆さまから経験なども交えて勇気をもらえるコメントが頂けて嬉しいです☺️❤️
予定日まで後少しですが、お産の時は皆さまのコメントを思い出して頑張ろうと思います!✨