※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に泣き出す2ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。授乳後に泣くことがあり、再開が難しい状況が続いています。母乳は良いと言われていますが、体重増加が心配です。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子が、授乳中によく泣き出します。

泣き出すタイミングはその時によって異なり、2分程度吸った後のこともあれば、7分程度吸った後に泣き出すこともあり…

泣き出したら、左右交換やオムツ替え、ゲップ、抱っこなどで気を紛らわせた後、再度吸わせてみて、吸うようなら再度授乳します。うまく再開できるときもあれば、泣かせてしまうこともあり、なかなかうまく授乳できません。

泣くのは吸い始めてすぐではないので、母乳の出の勢いでむせているわけじゃないと思ってます。(おそらくですが…)

助産師さんからは母乳の出は良いと言われています。

また、基本的に母乳で育てており、授乳間隔をあけたいとき(外周時など)や、私の体調が悪い時のみミルクをあげています。週に1〜2回程度です。

このような状態が2週間ほど続いており、ちゃんと体重が増えるか心配です。

同じような経験がある方がいれば、何か解決策や、やったことなど教えてください。

コメント

たまねぎ🔰

母乳だとどれだけ吸えてるか分からず不安ですよね💦

眠いけどうまく眠りに入れず泣いているのかも。飲み過ぎてお腹が苦しい可能性もあります。

気にし過ぎないで、と言っても難しい気持ち…よくわかります。
スケールを買って毎日測ってみたら不安が軽減できるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

お腹いっぱいで泣いてる可能性もありますよね…お恥ずかしながら、何で泣いているかさっぱり分からず、赤ちゃんの要求の逆のことをしちゃってる気がします…

スケールの購入も検討したいと思います!これで体重が増えていれば、気も楽になりますもんね。

• 7月6日
きらきら星

私も1ヶ月半で同じようになりました。
ネットで調べたら授乳ストライキというものがあるらしく、うちの子は直母ストライキかな?と思います。
母乳の出が良くて噴水みたいに出てむせて泣いたことがあり、それ以来泣いて飲まなくなったので、トラウマになったのかも。
諦めてミルクにして、母乳は搾乳して哺乳瓶で飲ませました。
アドバイスになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱は聞いたことありましたが、授乳ストライキなんてあるんですね。初めて聞きました…

私もどうしても改善しない場合は、母乳を哺乳瓶で飲ませたいと思います!

• 7月6日
ほぴ🐣

2ヶ月になった途端に同じ症状になり、最初は哺乳ストライキかな?と思ったのですが、
おっぱいって1分おもいっきりでて休憩があってまた1分思いっきり出て〜って感じで出るみたいで....😂
ミルクは一定で出るから飲みやすいですが、おっぱいは
頑張って吸わなきゃ出ないし
吸ったらどんどん出てきて
急いで飲まなきゃいけないし...
で、泣くという結論に至りました(私の場合ですが...)

2ヶ月くらいから母乳量が増えるみたいで、私も母乳過多なので絞ってからあげてますが夜以外はほぼ泣かれます... (笑)
泣いたら経ってはいはーいってお尻トントンしながら泣き止ませてまたおっぱい咥えさせたり縦抱きして宥めます🥺

そんなこんなをやりながらわたしも2週間ほど経ちましたが1日40gも増えてました!
なので泣いてても飲んでて母乳の出もよいなら大丈夫だと思います😊😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくご回答いただいたのに、バタバタしており、返信が遅くなってすみませんでした。

ほぴ🐣さんの赤ちゃんも同じ状況で、順調に体重増えているんですね!それが聞けてとても安心しました!

おっぱいの1分休憩知りませんでした…ミルクはちゃんと飲めるので、おっぱいだと、うちの子もそのタイミングがうまく合わずに泣いてるような気がします!

引き続き泣いたら時間を空けて授乳してみて、様子を見たいと思います。

ちなみに、泣いたあとに抱っこして、寝てしまった場合って、そのまま寝かせてますか?それとも起こしてましたか?(そのような状況があれば、教えてください!)

• 7月8日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

毎日バタバタであっという間に
    時間すぎちゃいますよね🥺!
    お気になさらず✨✨!!

私も知らなくて、助産師さんに教えてもらいました😊😊!
    だから吸ってるのに出なくて泣いてかと思ったら勢いで泣いてタイミング悪いと本当に全てカスって泣いちゃいます😂!!

全然ありますよ!泣いて寝ちゃった場合は寝かしてます✨
    ちゃんと寝れてるのはお腹がいっぱいだからだと思います!
    赤ちゃんは正直だからお腹空けば起きるし寝ちゃった場合は寝かせてあげて大丈夫だと思います✨
    ちょうど昨日夜寝てた所を起こしたらめちゃめちゃ怒りながら飲んで片乳2分で寝て3時間半空きました😂母乳の良いところは好きな時にあげられる事だと思うので、きっとあと1ヶ月もすればもっと飲むのが上手になると思うし共に頑張りましょう🩵.

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました。ありがとうございます!

今までは左右で7分ずつあげたいとばっかり考えてましたが、赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変に対応したいと思います!

• 7月8日