※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中のお腹が硬くなる経験について相談です。妊娠中にお腹が硬くなるのは一般的なことで、つわりや性行為との関連もあるか不安です。要因や一般的な状況について知りたいそうです。

妊娠14週とかの早い段階からでも、お腹が硬くクーってなりポコっと硬く出るようなのを経験したことありますか?

お腹が硬くなる感覚があり、実際にお腹を見ると硬くポコっとなってます。
そういうのは1分以内で消えます。

1人目の時はつわりが終わって性欲が出てきて、多分19週の時だったと思うのですが、一人エッチをしてイった時に初めてその硬くなるやつになり、こういうのをしたからこうなったんだと怖くなって触るのをやめました。

2人目の時は硬くなった記憶がないです…

今回の妊娠では、初期の段階から横になってると、何をしていなくてもクーッと締め付けられる感じになり、お腹を見ると、1人目の時のようにポコっと硬くなってます。
これも数十秒から1分で消えます。
今回はオナニーも何も一切してないです。
あれが原因でなったのかと思ってしてなかったのですが、今回は特に早い段階から何もしてなくてもなってます。

これをお腹の張りという方がいますが、今まで切迫早産とかのもないですし、42週とかで促進剤を使って産んだくらいなかなか産まれませんでした。

なのでこのお腹が硬くなるのって妊娠中は誰でもある事なのかなと思いましたが、どうなのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

よくお腹はこーやってなってました( ; ; )

• ママリ

ママリ

あ!!これです!!!
    これになります!
    これって普通なんですか?!異常ではないですか?!

• 7月6日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

お腹の張りですね!!
    異常ではないですが、頻繁になるよーなら張り止めもらったほうがいいです!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦知りませんでした。
    再来週検診なので先生に伝えます。
    ありがとうございます。

• 7月6日