※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんめめ
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状が出た息子に、小麦製品を再度試すか迷っています。他の方の経験談を聞きたいです。

食物アレルギー【小麦】について

3〜4か月前(当時6.7か月)にパン粥やそうめんを食べさせた所、3〜4時間後に嘔吐があり消化器官アレルギーを疑いました。発疹や呼吸の乱れなどはありませんでした。

小児科医や支援センターの看護師さんに相談し、しばらくは小麦製品の摂取を控える事になりました。
10か月半になり、3回食も順調でほとんど好き嫌いせず良く食べる息子に、そうめんごく少量を与えてみた所異常なし。その後数日間で少しずつ量を増やして行き、パン粥小さじ1杯半まで来ましたが、異常は見られませんでした。

クリア!となるのは、例えばうどんを1食分食べても大丈夫だったら…等なのでしょうか??
加工の為に小麦が使われているベビーフード(画像参照)が食べずに保管してあった為、食べさせてみようと思っているのですが、これが1食分食べられたとしても、何か不安が残りそうで。。だったら『うどん』とか『パン』とか小麦製品をそのまま試していくべきなのかなーと。。

食物アレルギー、除去法を試した事がある方、経験談をお聞かせ頂けると助かります!

コメント

はないちもんめ🔰

その後病院へは行っていませんか?
我が子は卵アレルギーがあり、1歳前までは卵を避けることにして、11ヶ月検診で病院を受診した際にもう一度相談しました!
そこで血液検査をしてやはり卵はアレルギーがあったので何回かに分けて負荷検査をして、半年で全卵クリアしました!

アレルギーは本当に怖いので心配があるのであれば、この程度は食べれてますがどうでしょうか?とお医者さんに相談してみても良いと思います🤔🌱

• ぽんめめ

ぽんめめ

先日、汗疹の薬を貰いに小児科を受診した際にアレルギーの件も相談しました!今までの流れを把握してくれている病院なので話も早く…。少しずつ増やして進めるやり方で良いと言われました。命に関わるかもしれない事ですし素人判断は危険ですよね💦ありがとうございました☺

• 7月6日