※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

上の子が下の子を殴ってしまい、兄弟間のトラブルや育児について悩んでいます。特に、兄弟の関係や適切な対応についてアドバイスを求めています。


今朝7時半の話なんですが。

朝から上の子がプラスチックのゴミ箱で
下の子一歳前半の頭を殴りました。
写真けっこう痛そうです。
血は止まってて、最初から滲んでる感じで、
プラスチックなんですが、底の割と硬いところが頭に当たりました。
殴られた瞬間もう今までにないくらい、
手で押さえて泣き叫び、
あー今回はかなり痛かったなと、
見たらかなりの外傷になってました。

⭐️一応病院行って中の方まで行ってないか
診てもらいました。

こんなことで小児科行くな、ですが
確かに今小児科めちゃ混みで
昨日まで胃腸炎で家族死んでて
本人下の子も昨日吐いて病院行ったばかりで
今日今度は外傷でまた受診。、

凶暴なお兄ちゃんではなく、むしろ
弟思いと言っても、ちょっとおせっかいだったり、
4歳目線での一歳の弟に見合ってない優しさですが、本人は一生懸命

アンパンマン号にアンパンマン号
←乗って足で漕ぐ車?、バイク?室内用の
乗り物用のオモチャです。
を紐で繋げて、、僕が漕いで引っ張るから
後ろに乗っていいよー、そんな優しさです。

でも安定感悪いし、紐がシートベルト
になってる設定でそれが上手くいかないとか
上の子こだわり炸裂、下の子それに飽きて
席から降りる、離脱、脱走、
上の子「あ〜早く乗って、降りちゃダメだよ」「ママー〇〇くん抱っこで乗せて」
私:いや、朝からそんなことしてないで、
早くご飯食べて?、心の中の叫び。

下の子の代わりにプラスチックのゴミ箱
車にくっ付けてその中にミッキー入れて
運転手気分の上の子。
下の子がゴミ箱とか取ったりめちゃくちゃにし出して、
上の子怒って殴ってしまった。

まぁ、兄弟あるあるだとは思うんですが、
普段上の子は手出さないで、これ触らないで、邪魔しないでとガードしてると、
下の子が邪険に扱われたと思って、
上の子をガブリと噛むんですよね。
これも頭が痛い問題で。
この写真もあります、すごい痛そうで、
私は離れたところにいて、上の子
すごい泣き叫んで来て、どうしたの?って。

2人のスペースは一応ベビーゲートで分けてるんですが、
写真あります、この手のサークルのドアって
いったん上に持ち上げて閉めるんですが、
上の子も遊びに夢中になってると
わざわざそんな面倒臭いので完全に閉めずに、扉は閉まってるんですが、無理矢理こじ開けると、一歳の子が通れる隙間が出来ちゃうんですよね。
最近は下の子がマスターして、隙間が出来れば
すごいスピードで入ってって、
確かに上の子スペースには、魅力的な
はさみ、ビー玉、セロハンテープ、ペンとか
あって。。。まだ一歳前半なので、
触らせたく無くて分けてるんですが、

⭐️だんだんサークルの意味も無くなってきて、
どうしたら良いのやら⁉️

⭐️オートでソフトクローズするようなサークルないですよね⁉️

⭐️みなさんスペース区切るのどうしてますか⁉️
たぶん、下の子が2歳くらいになれば
もう分けないで共用するんでしょうが、
今が下の子も力強くなって来て、
我慢のしどきなんでしょうか?

⭐️兄弟喧嘩も、下の子が2歳にもなれば
喋れるし、多少怪我してももう
好きにやってーで良いのでしょうか?

まだ一歳だし、力関係では
かなりの傷負って可哀想とは思う反面、
一歳の子の方が喋れないからか
お兄ちゃんの頭叩いたり、噛んだり、
トラブルが絶えなくなって来ました。

私は悩んだり、イライラしたり
するだけで何も声掛けも対策も
分からなくてしてなくて
私も怒鳴っちゃったり、
育児で実際上手く行かなくて叩いちゃった時
もあり、、3歳児検診の時、というか
手を挙げるのダメなことは分かってるのに
瞬間湯沸器みたいになる時、
ワンオペでなんでそんなことばっかり
やってるの!ってなると、
自分が自分じゃないくらい怒ってしまうこととかもあり、
検診の時保健師さんが、色々話してて
お母さんも良いお母さんで頑張ってて、
なんで手をあげちゃいけないのかの一つに、
他の人に手をあげるようになっちゃうからよ〜というのも思い出し、
一歳の子は言葉出ないから手が出ちゃうのは
成長過程で、
上の子は私が叩いちゃったことも
あるのに、他の子や先生に手を出すことは
今まで全く無く、今回こんなに下の子を
叩いちゃったのは、私のせいもあるとは思ってます。。。

⭐️兄弟いてトラブルにならないように
させること自体が不可能くらいの
気持ちでいて、
大きな怪我につながらないように後はする
くらいで良いのでしょうか⁉️

「あ〜またやってるよ」
どこまで仲介して良いのか悩んで
傍観、まぁ見守りなんですが、
でも、頭痛くて寝室で横になっちゃったりもふるダメな母でずっとは見守れてないし、
口うるさく割って入るものでも無いかなぁと
一番はどう接していいかわからず、
疲れてる時はもう面倒臭いなとも、思ってしまう時もあります。。

色々書いてしまいましたが、
特に⭐️のところでアドバイスいただきたいです。
たぶん出来るママは上手い声掛けとか
されてるんだとは思いますが、
割と効果的な声掛けとは試したけど、
私自身も続かず、あまり効果も出ず、
結局はその場しのぎで唯一時間が解決
してくれた、そんな子育てです、今までは。

よろしくお願いします‼️

コメント

deleted user

⭐️こんな事で病院行くなと思いませんしすぐ病院行って正解だと思います。

⭐️サークルをやめて上の子が遊んでいる下の子が触っちゃいけないもの危ないものをロックのかかる箱に全て移動させます。
触ったら行けないものをその辺に置いてないのでスペース区切ってません。

⭐️多少の怪我も許さないです。
手が出たら上だろうが下だろうがやめなさい!!とすぐに仲裁に入ります。
手が出るのは喧嘩ではなく暴力だからです。

⭐️トラブルにならないようにするのは本当に難しいし不可能に近いですが、手が出ないように、また手が出るのが減るようにする事は出来ます。
とにかく暴力をやめさせることからだとおもいます。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    2番目なんですが、
    ロックのかかる箱に入れて、上の子はいつ、どこで遊んでる感じですが⁇🥹
    文房具ペン、ハサミ、セロハンテープ、ハンコ、鉛筆削り、
    あとはコロコロスロープのビー玉やスーパーボウルとか
    触っても危なくないけど、
    全部出されたり、崩されたり、バラバラにされるとやっかいな
    積み木やコロコロスロープなどのパーツ、など、棚に置いてるのですが、
    どういうものお持ちですか⁇
    プラレールなどな共有みたいにして、全部出されても下の子が、触れるところに置いちゃいますか⁈😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハサミ等の刃物や粘土など口に入れたら危険なものは下の子が寝てる間に遊んでましたよ〜

    我が家にはマグビルド(磁石でくっつくブロック)のスロープセット、プラレール、トミカ(大量)、トミカタウン(バスターミナルや発車するやつ?)等あります(*^^*)

    全部バラバラにして分けて棚に片付けてますよ。
    組み立てたままでは置いておかないです。
    おもちゃ類は下の子も触れる位置です。
    誤飲の恐れがありそうなボール系だけ届かない引き出しに入れてました。

    • 7月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    下のお子さん寝てる時だけハサミなんて聞き分け良いですね🥹
    ウチはテレビ見てて閃いて突然工作、大作を作り出したり、親が手放せなければ、パンなどの袋開かなければ自分でハサミで開けたりするので上の子の手の届くところに、いつでも使えるようになっていて🤣

    下の子が0歳で、すごい寝てれば良いんですが、
    特に上の子がいるとうるさくて昼寝30分とかで起きちゃうので、
    寝てる間だけだと、もっとーとかなりませんか⁇
    マグビルドのスロープのボールも危ないですよね😓このオモチャをやる時も下の子寝てる時だけーて感じでしょうか🥹

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2歳差で今、長男は5歳、次男は3歳です。
    当時寝てる間だけやってたのは3歳と1歳の時💭
    下の子が触ると危ないから寝てる間だけねとルールを決めてても理解出来てましたよ🙌

    下の子の手の届くところでやらない
    にすればいいと思いますが場所がないなら寝てる間だけor横に親が付いていられる時だけ
    ですかね。

    どうしても上の子がやりたいなら下の子が近付かないように親が気を引けば良いと思います!

    今は一緒にやってますが、当時は寝てる時か、私が次男の横に付きっきりでボール持とうとしたら防ぐようにしてました。

    • 7月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうですよね。そうなりますよね💦
    下が3歳になるともう自分達で遊んでくれますよね🤣3歳だと誤飲も無いし、ハサミの使い方もわかってますもんね。
    あとはイヤイヤ期も終わってるので、でもわざと上の子の壊したりでトラブルはまだまだありそうでしょうか。。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳になりたてなのでハサミはまだ使えません💦
    小さいスーパーボールなんかもまだ持たせてないです。
    誤飲はいくつになってもあると思ってるので...
    しっかり理解が出来るなら大丈夫ですが言葉がゆっくりめの次男はまだ小さいおもちゃを口元に持っていったりするので小さいものは注意してます😱💦
    刃物、小さいものを取り扱う時は必ず私が付いてます。
    そばにいられない時は出しません。

    今はイヤイヤ期よりも反抗期が凄いので何でもかんでもとりあえず拒否されます笑
    これじゃないあれじゃないやっぱりこっちがいいそれじゃない!と怒られます😇
    毎日喧嘩しまくりですよ🤣

    • 7月6日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんですね‼️
    ウチも分かってて口に持ってってたりしました3歳の時。それで勢いで飲み込んじゃう時もありますよね。
    なんだか、3歳なのになんでもオモチャ口に咥える時があり、なんで⁉️てなりました😓

    ウチも4歳反抗期です。3歳も可愛いのに、難しいですよね😭

    • 7月7日
ぽん

あくまで、我が家の場合ですが…

次男が2歳過ぎたくらいから兄が次男に対して赤ちゃん扱いをしなくなってきたのと次男のイヤイヤ期が始まり、
兄弟喧嘩するようになりました。
で、3歳前くらいから次男が戦いごっこを覚えてしまったので
毎日大騒ぎです🤣
しかも、そこに気の強すぎる0歳末っ子も混ざろうとします💦
母は毎日元気いっぱいに怒鳴り散らしてますよ。

ちなみに、物を使って叩いたり怪我はまだ無いですが
我が家はどんな理由があろうとも故意に暴力を振るうのは許しません。がっつり説教です!

下の子に触って欲しく無いものはお兄ちゃんの子供部屋に置いて、そこで使います。
(4歳の時だと、LaQ、レゴ、アイロンビーズ、文房具)

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    一番上のお兄ちゃんが4歳の時でしょうか。

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    すみません、下の子が膝に突然乗って来て途中で押されてしまいました😭

    上のお兄ちゃん4歳、真ん中のお兄ちゃん一歳くらいの時、
    お兄ちゃんの子供部屋に置いて区切ってたかんじでしょうか⁉️
    今リビングでベビーサークルだけで、一歳が突破しまくって😢
    4歳の時子供部屋にこもれましたか⁈ウチ今上が4歳で、まぁマンションで狭くて子供部屋作れないのもありますが、
    別部屋で1人で遊ぶの怖ーいとかママと一緒とか、みててーとかでこもれ無いかもで🤣

    0歳の子も参戦してくると、まだ赤ちゃんだし歩けないし倒れたりもう危ないしって感じですよね😭

    • 7月7日
  • ぽん

    ぽん

    そうです。長男4歳の時です!
    下に触られたく無いものは長男の部屋に置いて、基本的に長男の部屋には次男は入りません。
    その部屋でしか遊べないルールにすれば大丈夫ですよ!
    1人が嫌なら遊ばないか、パパが帰ってきてからか、下の子が寝てからか、の三択です。

    誤飲や怪我などの危険性もあるので、そこは絶対にブレずに守らせてます!

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    そうなんですね‼️
    上の子が、例えば窓から転落とかの心配は無く、何してるのかとか親が心配にならずで集中して継続って感じでしょうか?
    なんか、上手く出来ないーママやって〜、一緒にやるーみたいに呼ばれると、下も一緒に着いてきて結局意味ないみたいな感じになりそうで😅
    なかなか2人で一緒に遊べるまでは難しいですよね、共存も、だいたいママワンオペの時間長いですしね😢
    絶対に入れないお兄ちゃんの部屋があるのは羨ましいです🥹

    • 7月7日
  • ぽん

    ぽん


    子供部屋には見守りカメラ置いてます!携帯の無料アプリですが便利ですよ✨
    窓は4歳児には開けるのは難しいと思います!高さ的にも重さ的にも。ロックも付いてますし。
    1人で出来ないならやらない!ってルールにしてるので呼ばれないですし。
    後は我が家は雨が降らないからぎり18時くらいまで外遊び、20時就寝。
    なので、大抵は朝の5時〜6時にお兄ちゃんがお部屋で遊ぶ時間なんです。
    6時半までは旦那が家にいるのでどうにかなってるのもあるかもしれないです。
    時間を決めてもいいかもしれないですよ♪

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    2号さんですか?1号さんですか?18時まで外遊びの20時就寝ですか!すごい超特急ですね2時間🤣
    夕飯もその間に作る感じですか?
    ワンオペで風呂、作る、食べさせる、後片付け、自分も食べる、歯磨き、寝かし付けとなると、
    作る入れなくて私16時から19時の3時間掛かります🤣

    外遊びはママも18時まで付き合ってるんですよね⁇
    私付き合うのも面倒くて、もちろん公園にも行ったりはしますが、
    週一くらいです、平日は幼稚園行ってたりするんですが、
    家でYouTube見ずに一人でおもちゃや工作で、下の子一歳と喧嘩なく、過ごしてくれないかなぁと思っちゃって😭

    • 7月7日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    見守りアプリは無料なんですね!なんというアプリでしょうか。。。
    要らなくなったスマホをあるので試してみます‼️

    • 7月7日