※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区役所での保活について聞く際、点数のことや具体的な質問があるかを伝えると良いです。

旦那と一緒に保活のことを聞きに区役所に行こうと思ってます!
区役所に行った方、どんなことを聞きましたか?🙂
良ければ教えてください🙇‍♀️

点数のこととか聞きたいなぁと思っていますが
具体的に何を聞けば良いのだろう、、😅

コメント

ママリ

復職時期と入園、申込みのスケジュール、目当ての保育園があるなら募集人数や空き状況、他に通えそうな保育園があるか、条件等何らかの理由で認可が厳しそうなら認可外や一時利用はあるのか、その場合助成は出るのか
といったところでしょうか。

June🌷

うちは2月生まれなので、2月の入園が可能なのか(自治体によっては早生まれ月は申し込みがないらしいです)、人気の園はどこか、新設園の予定はあるか、1歳児の入園はしやすいか、など聞いた記憶があります。

冊子を貰ったので、まずはそれを読んでから、よく分からなかったところは後日電話で確認しました。

なの

保育園に入れたいんですけど…と伝えたら資料貰えると思います😊
点数については資料の中に記載があると思いますので、説明してくださると思います!(もし、渡されるだけでしたら「教えてください」と言っていいと思います)
私は0歳児の途中入園希望だったのでその場合の手順などを確認しました。今は入れるところにとりあえず入園して4月に自宅の近くに転園可能ですか?とか、その際に提出資料は同じですか?とか🫢
あと、実際定員はどうか?とか認可外はどうかとかも確認しました🥺✨️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまいすみません🙇‍♀️
皆さんご回答ありがとうございます!!

一人ひとりのコメントをよく読んでメモして役所に行けました✨
とても参考になりました!
本当にありがとうございます!