※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマリ
家族・旦那

夫に嫌味ばかり言ってしまいます...。いつも喧嘩になる時は大体私の言い…

夫に嫌味ばかり言ってしまいます...。
いつも喧嘩になる時は大体私の言い方や嫌味が原因です。
※長いです

息子がヘルパンギーナになり、今日登園許可証を貰いに息子と二人で小児科へ行ってもらってます。
昨日の夜、登園許可証の紙を準備したから病院の受付に提出してもらってきてね。というなんてことない説明をしたのですが、その時夫はスマホをいじってました。

そしたら、明日の朝もう一回言って。と言われたので咄嗟に『え、私もう一回説明しなきゃいけないの?』と返しました。この言葉が嫌味と捉えられてしまったようで、その後ものすごい剣幕で睨まれまして、夫が不機嫌になりました💦

その後言い合いになってしまい、大きな声を出してしまいました。私は息子を抱っこしていたのに.....すごく反省しています。
朝は息子のご飯の準備に仕事の用意で忙しくて、夫に伝え忘れたら大変だと思ったので夜のうちに伝えようと思い話したこと、でも夫ははなから聞く気がなくてそれなのに何故もう一度説明しなきゃいけないのかと思い言ったことを話しても『嫌味』の一言で片付けられ、仲直りせずに寝ました。朝になったらお互い何もなかったかのように普通に接して話してます(一応仲直り...?)

息子は全て分かっているかのように、寝室に連れて行っても、パパのとこに行きたい!パパと遊びたい!っとずっとパパパパで、息子に嫌な思いさせてしまったなとずっと反省してます。

嫌味な言い方をしてしまうこと、良くないと分かってはいるのですがどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が悪いと思いますよ😥そりゃー、なんでもう一回説明しなきゃいけないの!?となりますよね。

登園許可の紙をご主人が受け取り、それをカバンに入れたら忘れることはありませんし、二度説明しなくて済みますから。睨む意味が分かりませんね。

• エマリ

エマリ

ありがとうございます😣
    そうなんです、、、せめてちゃんと聞く姿勢を見せてよと思ってしまいました💦わたしも言い方が悪かったのでお互い反省です...

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私の夫もそうです。忙しい時間に言っても聞いてないからわざわざ相手の時間を見計らって伝えているのに、「この日休みとって」と、近くなりどうなったと聞くと「なんのこと?聞いてない、知らない」と。はぁ?です。こーゆー夫達は治らないし、聞く耳を持ち合わせてないし、まず自分のやることではない、妻がやること、自分の子供なのに、自分はやってやっていると思っていて、2人の子供なのに、なぜか妻の子になっている旦那によくあることだと思います。
自分が聞いてないのが悪いのに、ミスを咎められたら睨むとか最低です。うちもいつもこれで逆ギレ系なのでもう当てにしていません。諦めました。諦めるまで何年もかかりましたけど、この人にはもう無理なんだと思うことにしました。

こっちは、自分のこと子供のこと、旦那のこと、やる事いっぱいなのに、そんな言い方に構ってられません。なんで話すら聞けない人に言葉遣いの気を遣わなきゃいけないのって思います。

でも、言い方一つで気持ちよく家事子育てに協力してくれるなら我慢して、旦那を手のひらで転がした方が得かもしれませんね。

長くなりましたが…すいません。

• エマリ

エマリ

あぁ...まさにうちの夫も全く同じでびっくりしました。
    昨日はどうしても私が悪いとは思えなくてついここに書き込んでしまいました。

諦めることも大切ですね
    病院連れてくのも、なんの書類が必要なのかも全部全部母親がやるしかないの?って思っちゃいます。
    共感してもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます🙇

• 7月5日
ママリ

全然嫌味じゃないと思います😅
旦那さんのほうが問題だと思います。

私も夫に全ての発言を嫌味に捉えられて、ずっと自分が悪いんだと思っていましたが、あまりにも話が噛み合わないのでいろいろ調べていて最近夫が発達障害(ASD)だと気づきました。

こまてぃ🔰さんの旦那さんがどうかはわかりませんが、少なくとも投稿を見る限りこまてぃ🔰さんの発言には何も問題ないですよ。

• エマリ

エマリ

ありがとうございます😣
    おもちさんも嫌味に捉えられてしまってたんですね....
    旦那様発達障害だったのですね。なかなか話が噛み合わないのはこちらもしんどいですよね。

• 7月5日
ママリ

夫婦の喧嘩とかってお互い様な場合もありません?、、とゆうのも私が割と話を聞いてない事が多くて笑
主人にもまーた聞いてないって言われます。でもその言い方をふざけた感じで言ってくれたり、"あーもう一度言わないと忘れそうだな"と思ってその日に近づいたときに改めて言ってくれたりするんです。
確かにまた説明?また言うの?と思うかもしれないですしイライラもするだろうけど大事な事ならわかってても何度も言っていい事だと思うし関係を良好に保つためにはお互いの機嫌を伺う姿勢も大事なのかなあと。

• エマリ

エマリ

ありがとうございます。
    ママリさんのコメントでハッとしました💦
    確かに、自分も『近くなったらまた言って〜』って夫に言ってたなって。お互い様ですよね。ありがとうございます🙇

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は毎回それです💦
1週間くらい前から何度も何度も毎日話しても前日にはなんやったっけあれ?みたいな。。。
毎回子どもの前で喧嘩になってます💦
どうしてもツンとした言い方になっちゃいますよね。こっちは色々考えて昨日言ったのに!って。。。
でもこれは直らないです多分😭
なのでもう最近は諦めてます。
全部忘れたで済まされるので、聞かれる前にもう一度しっかり伝えるようにするか、ラインで送ってアナウンスしてます。。。

• エマリ

エマリ

そうなんです.....ついイラッとしてしまってキツい言い方をしてしまいますよね💦
    私も反省です...。
    ラインでアナウンスするの良いですね。真似させていただきます☺️コメントありがとうございます🙇

• 7月5日
はじめてのママリ

夜言っても確実に忘れるので、
今言うけど、LINEもしとくから朝見てねって言ってLINEします。
夫、絶対朝スマホいじりますもん!絶対LINE開きますもん!笑笑

• エマリ

エマリ

なるほど、LINEもしとくからって言うのは良いですね!
    確かに絶対スマホ見ますもんね!今度から使わせていただきます。ありがとうございます🙇

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、こまてぃさんは悪くないですよ!
    相手がちょっと配慮しないといけない人種ってだけですから、気を落とさず!!
    旦那さんは育児を自分ごと化できてないので、言われたことをメモするってことができないんです。なので仕方なくこちらがLINEに送ってメモしてあげなきゃいけないんですね。
    偉そうなこと言ってますが、私は話を聞いてない夫にボロクソ言います。
    あーん?なんだオメー?脳みそちん◯んなんか!?その耳は飾りか!?
    ったくLINEしとくから明日見とけよな!!!
    とか言ってますね確実に.....

• 7月5日
  • エマリ

エマリ

そう言っていただけて気持ちが楽になりました🥲🙏
    ありがとうございます😭
    脳みそちん⭕️んは笑いました🤣🤣🤣🤣🤣最高です!笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が悪いのかと思うと途端に病みますから、本当に。
    どうにか好きなことでも考えて元気出してくださいね。
    なんか嫌なこと言われたら「なんだコイツ〜うけ!」って思っとけばいいです。

うちの夫は、どうせちん◯んですよ!僕はちん◯んだけどなんか文句あるかよー!うるせー!ちん◯んで悪いかよ!とか言ってます😂
    夫婦にもユーモアって大事だなとたまに思います😂

• 7月6日