※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。この時期のエアコンの温度について教えて…

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
この時期のエアコンの温度について教えてください。

3階建ての団地の3階に住んでます。
夏はエアコンつけないと熱中症になりそうなくらい暑いです。夜も団地に熱がこもっていてすごく暑いのでエアコンは付けっぱなしです。

先程冷房25度にしてエアコンつけていたのですが、娘の顔が少し赤く機嫌も悪かったので熱を測ったら38.1℃でした。こもり熱?の可能性も考えて下着1枚にさせてエアコン23℃にして少ししてまた計ったら37℃になりました。なので発熱では無くこもり熱だったのかな?と…。

私と旦那的にはエアコン25℃にしても少し寒いくらいなのですが、赤ちゃん的には暑いのでしょうか。

ちなみに服装は短肌着に半袖の2WEYオールでした。

ちなみに予防接種を7月1日に5種類やったのですが、予防接種での発熱は考えにくいですよね😅??

コメント

みぃちゃん

赤ちゃんすぐ熱こもっちゃいますよね(꒪⌓꒪)
25度にしていても、お家の構造によっては実際の温度が高い場合もあるのでなんとも言えませんね😭
うちは産院の先生から、とにかく薄着で何もかけなくて良い!
ぺらっぺらの肌着1枚で良いから!と言われました笑
1人目の時もですが、基本コンビ肌着のみか、たまにロンパース1枚しか着させてないです!
さすがに日も経っているので、予防接種が原因では無いと思います…𖧷

プーさん大好き

短肌着におくるみかけるので、じゅうぶんかもしれないですね。

我が家は室温が、26~27℃になるぐらいにしてます。私は寒くて長袖着たり、分厚いお布団かぶってます

きゅうり

他の方もおっしゃられてますが、うちもオムツとコンビ肌着で過ごしてます😊西松屋のペラペラさがちょうどいいです笑

えみママ

ウチもコンビ肌着1枚か半袖ロンパースです!
その上にガーゼ生地のおくるみを常にかけてます👶

ちなみにお布団は、ひんやりシート!

エアコン26度か27度でくしゃみをたまにしてたので、最近はロンパース+レッグウォーマーにしてみました!

背中に汗をかくとすぐグズる子なので、冷たい場所に移動させたりしてます🤗

ママリ

お家にいる時は肌着一枚でいいですよ!

あと室温もそうですが湿度も関係あります。湿度高いと赤ちゃんの居心地が悪いです。最近はする梅雨で湿度高いのでドライにしてあげたりしてください☺️

室温と湿度計を用意すると簡単です。湿度60%以下にしてあげてください!

マーガレット

ちょっと暑かったのかもしれませんね。エアコンの設定温度よりも、赤ちゃんの周りが何度になっていて湿度が何%なのかが重要なので、温湿度計を置いておくといいと思います💡設定温度が25度でも赤ちゃんの周りが27度とかだったら意味ないので💦あとは服を一枚にしてあげるとかかなあと思いました🤔
うちは両手両足が出るスワドルをスリーパー代わりに使用していて、中はメッシュ素材のボディ肌にを着せています。ベビーベッドの温湿度計はだいたい25度前後、湿度65%くらいです💡