※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週で心拍数について不安。医師は問題ないと言うが、前回の流産経験もあり不安。信じるか悩んでいる。つわりや体調不良で心も体も疲れている。アドバイスや同じ経験者のコメントを求めています。

初めての質問です。
現在妊娠9週入った頃です。
8週6日に受診し、胎児18.9mm 2回目の心拍確認できました。ですが、心拍数のエコーの表示が91bpmと記載あり、数値でいえば遅いと思います。心拍数の波?のような図や心音のリズムを聞く限り、確実に100以上はありそうな感じでした。心拍数について医師に問題ないか確認したところ、「問題ないですね。早いです」と言われ、次回まで母子手帳もらってくるよう言われてます。(この時点で数値について確認すれば良かったのですが、つわりで体調不良や色々とテンパってそれどころではありませんでした。)
このことから、エコーの数値ではなく、エコーの波?の幅や心音のリズム、先生の言葉を信じても良いのでしょうか…?ただ単にエコー取り始めの数値を拾ったところをたまたまみただけだったのでしょうか?

前回6週心拍確認後ゆっくりでそのまま流産となっており、心配です。ましてや母子手帳もらってきて次の診察で…となったらショックが大きすぎて、色々と不安になっています。
少しでも前向きにお腹の子のことを信じて過ごしてはいるのですが、いかんせんつわりで体調不良+家族の風邪が移り、絶賛心も体も折れてます😢

まとまりのない文章で見にくく申し訳ありませんが、なにかアドバイスや同じ状況の方などいらっしゃればコメントお願いします。母子手帳貰えるところまで来たって素直に喜びたいです…
(批判的、否定的なコメントはできればお控えいただければ幸いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら違う病院出みてもらうか、
お腹痛くて気になるからエコーしてほしいと言います!
てか1人目の時気になりすぎて何回も電話してエコーして貰ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    やはり、気になることは実際に確認しておいたほうが確実ですよね💦
    それらしいこと言ってまたエコーしてもらおうと思います😊

• 7月5日

回答ではないのですが、私も本日8wで91bpmとエコーに書かれていました。(初めてのママリさんと同じく、心音のリズムの感じ的に、確実に100はあるような気がしているのですが...)
遅いかな?と心配しています😢
その後どうなられたか、よろしければお話が聞きたいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの後は無事心拍確認継続できてます!やはり音的にも数値は異なってたのかなって、拾い始めの数値だったのかなって思うことにしました!最近は150とかありました!

• 8月8日

退会ユーザー

お弁当ありがとうございます😭💦
    無事継続されていらっしゃるとのことで、おめでとうございます✨
    とても励みになりました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なので、cocoさんも私と感じが同じなのできっと大丈夫です!!

• 8月8日

退会ユーザー

お優しい...😭ほんとうにありがとうございます✨
    おかげさまで次の検診までリラックスして待てそうです!

• 8月8日