※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

27w1d初マタが精神科通院中。赤ちゃんに母乳あげられないことが分かり、薬の影響でショック。メンタル不安で旦那に泣く。赤ちゃんへの影響が心配。

精神科に通っている27w1d初マタです。
産まれてくる赤ちゃんに母乳をあげられないことが分かりました。
薬が母乳に影響するみたいです。1種類だけなら変えてもらおうと思いましたが飲んでいる4種類のうち3種類が影響ある薬でした。
妊娠はしても大丈夫と言われていたので母乳もあげられる物だと思い込んでしまっていたのでショックです。
まだ母乳が出るか出ないかもまだわからないですがショックです。
また旦那に報告したのですが嘘つくなって〜と言われて泣いてしまいました。
今日一日でメンタルボロボロです。
赤ちゃんにこのメンタル影響出ないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、どうして嘘つくなって言うんですか??

• ®️

®️

多分私が病院行った結果言った時に笑顔でだめだったって言ったからだと思います、、、
    なるべく暗い話にならないようにと頑張ったつもりでした😓

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。それは辛かったですね。ただ男の人は母乳あげたいっていう気持ちあまり理解できないってのもあるかもしれませんね🥲
    ちなみに私は完ミでした。産後疲れてしまって夜あげられずミルクあげてたら出なくなりました。悲しかったけれど、息子は現在元気に育ってますしそれが一番かな?と思います。夜間のミルクは夫が担当してくれました。そのおかげか分かりませんが、夫は私と同じかそれ以上育児してくれます。息子もパパ大好きです😘
    ミルクも悪いことばかりではないな、と思いました!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも暗くならないように気を遣って冗談っぽく振る舞ってくれたんですかね…😭
今日一日中お疲れ様でした!

一つのことにフォーカスすると悲しくなりますが、赤ちゃんと過ごす楽しみな気持ちを想像してリラックスしてくださいね🥲✨

• ®️

®️

ありがとうございます😭

• 7月4日
しょりー

安定剤飲みはじめ母乳あげられず、ずっと完ミでした。
元々うつの他に持病があるので薬を飲まない選択肢はなく、個人的には自分の体に薬が残ってる状態で母乳をあげる事に心配があったのであげられないと言われて逆に割り切れて良かったと思いました🤔

ミルクなら自分じゃなくてもあげられるからパパでもミルクタイムにもコミュニケーションが取れるし、誰かに任せて夜寝たりもできるしいいことばっかじゃん!って思ってました☺️

• ®️

®️

私も割り切れるようになれればいいです✨
    しょりーさんは家族以外(例えば義父母等)にお薬の影響で母乳あげられないこと伝えていましたか?

• 7月4日
  • しょりー

しょりー

義母はほぼミルクだったらしく母乳にこだわりもなかったので、こっちからも特に何も言いませんでした!
    支援センターでも数人からミルク?って聞かれましたが、深く話す必要もないので「ミルクだよー」って言っただけでした☺️

• 7月4日
あき

母乳をあげれないとわかってショックなのは何故ですか?
赤ちゃんに申し訳ない気持ち?それとも母乳あげてみたかった、という気持ちですか?

赤ちゃんの為を思うなら、
母乳のことよりも、薬をちゃんと飲むことのほうが大事だと思います😊

ただでさえ、妊娠中も出産後も精神的に不安定になりやすいです。
私なんて産後の入院中、ほぼ泣き続けていました。
まずは何よりもお母さんの気持ちが安定して元気でいれることを1番に考えましょ👶🌟

• ®️

®️

母乳は赤ちゃんの精神安定剤と聞いたことがあったのでできれば母乳あげたかったです。

• 7月4日