※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27wの双子妊娠中。部屋が片付いておらず準備が進まずストレス。夫に協力を求めたいが、理解されず悩んでいます。

現在27wで双子を妊娠しております。
すでに腹囲が100cmを超え、今まで以上に疲れやすくお腹が苦しい毎日です。
最近の悩みなのですが、全然部屋が片付いておらず、赤ちゃんを迎える部屋作りが出来ていません。
前々から、夫の趣味の物や大きな家具の処分は夫にお願いしているのですが、「また後で」が続き何ヵ月か経った今も部屋の現状は変わりません。いつ入院になるか分からない状況なので、私は早めに準備を終わらせたいと話しているのですが、あまり危機感が無いのか、何も行動を起こしてくれません。
私は産休に入り、家で出来る片付けはやっているつもりですが、今日は2人分の水通しをしただけで疲れてしまいました。
妊娠前なら自分でやったのですが、今ではそうもいかず日々が過ぎていく事にストレスを感じています。
今も一人でイライラしてしまい、どうしようもない気持ちで書き込んでしまいました。夫に分かって貰うにはどうしたら良いのか、
当事者意識を持たせるには何と言ったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。

コメント

sara

ご主人の人柄や状況がわからないので的外れだったらごめんなさい。

私なら、夫を諦めて別の人に手伝ってもらいます。
実家の家族とか、頼れる人がいなければ代行サービスなど。

今も体が辛いでしょうが産後はもっとですよ。
産後に手伝ってくれる人は段取りできていますか?
ひとりで双子の育児は無理です。生まれる前から非協力的な人が生まれてから協力的になるとは思えません。

嫌な言い方でごめんなさい。
私だったら、夫がその状態なら共に生活していくことを諦めます。実家に帰るか、自治体のサポートを受けて子育てすると思います。

まずはその覚悟を持って夫と話をします。「一緒に子育てしていきたいけどあなたが変わってくれなければ出来ない」と。
それで変わらなければ決行ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます。
    夫についてですが、日常生活においては家事なども協力的な方だと思います。ただ、やらなければならない事を後回しにしたり、片付けが苦手なところがあります。

ただ、今までの私の話し方では、危機感を持たせる事が出来なかったんだなと思います。
    産後の生活の為にも、まずはsaraさんが仰った通り私の方も覚悟を持って一度話してみようと思います。

• 4月27日
ママリ

うちも27wの双子妊婦です😭体既に本当辛いですよね💦
双子妊婦ってかなりハイリスクなのに、それを分かってくれてないってかなり辛いですね、、
助産師さんとかに相談して、助産師さんから旦那さんに説教してもらう(双子妊婦のリスクについての説明)とかはどうでしょうか?
また、義両親との仲は良好でしょうか?
うちは旦那のことは速攻義母に愚痴っちゃいます😅(そして速攻義母から旦那に説教がはいる)
自分の言葉が響かないなら、わたしだったら第三者の人に言ってもらうようにしちゃいます(><)
あと、娘の育児がワンオペ続きでいっぱいいっぱいだったときに、一回大泣きして思ってることを旦那に全部ぶちまけたことがあります!
普段わたしは全く泣くタイプではないので旦那もかなりびっくりして、そんなに思い詰めてたのかと家事をすこしやってくれるようになりました。
一度真剣に話し合う時間を取ってもいいのかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます。同じ週数の方にも共感して頂けて嬉しいです😭
    第三者に言ってもらうという手もあったんですね💡義両親は離れて住んでおり、中々気軽に話す機会もないので、そのような関係が羨ましいです😭次回の健診は夫と一緒に行く予定なので、助産師さんに相談しておくのもありですね。
    ママリさんの仰る通り、一度真剣に向き合ってみようと思います💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

凄く分かります。
やらなければならないことを後回しにする、片付けが苦手、全く同じです🥺
妊娠中は自分が思うようにできないし無駄に時間過ぎてるようで焦ってくるしイライラも増しますよね。

これはおそらく旦那様幼い頃からそうだと思いますので、こういう場合は義母に言って解決することでもないです😩
なぜなら現状その性格直ってませんよね?笑
義母から言って聞くなら今、嫁が困る事などありません。

家事などきちんと協力してくれている旦那様なら尚更です🥹

いつもママリさんが先の事を考え、準備やリスクマネジメントをして旦那様の苦手な部分のサポートをしてたのかなと🧐

今からこれをやる!と示して一緒に一つずつ手続きを指示しながら進めていけば、残りも同じようにやってくれるようになると思います。
ただ、今はそれすらしんどいと思うので、片付けの部分は他の方に頼ることは出来そうですか?有料サービスなど使い倒してください😭🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂きありがとうございます。
    段々と体が思うように動かなくなってきて、自分でやりたくても出来ないもどかしさからイライラしてしまうんだと思います💦

仰る通り、もう大人ですし性格を直すのは難しいなと日々感じているので、その場で一つ一つ指示しながら一緒に進めるというのも試してみようと思います。
    それでも駄目なら、周りに頼むよ!と強めに言ってみようと思います😭

• 4月28日