※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃん
妊娠・出産

妊娠中の準備や入院時の持ち物についてアドバイスをお願いします。

今妊娠七ヶ月で男の子を出産予定なのですがそろそろ出産準備に向けてベビー用品を揃えなきゃと思っているのですが、正直何を買えばいいのかわからなく、肌着は何枚くらいあれば必要なのかとかチャイルドシートはどのようなのがおすすめなのかとか色々教えていただきたいです☺️

皆さんは出産前にとりあえず何を準備されましたか?(><)
参考にさせてください!!

あと自分自身の物で入院するにあたって最低限これがあれば大丈夫だった!みたいなのも聞きたいです🤔

コメント

はるちゃん

肌着は3.4枚あれば大丈夫だと思います。
衣類はたくさん買ってもすぐ大きくなって着なくなるので…。
チャイルドシートは回転式のが便利です✌🏻
とりあえず自分の入院準備をして、あとは産休入る頃(9ヶ月頃)に揃えました。

• もなちゃん

もなちゃん

肌着セットみたいなやつを一つは買ったのですがそのくらいあれば足りそうならいっぱい買う必要ないですね(✿╹◡╹)ノ
    チャイルドシートはほんと悩んでて…
    回転式みてみます!ありがとうございます!

• 2月6日
みこ29

夏に出産しました。
肌着は6枚用意したかな( ´ ▽ ` )ノ
短肌着のみです。

チャイルドシートはISOFIXの座席に固定できるものを購入しました。
車によってはめ込む所がなかったりします。

おしりふきの蓋は便利ですよ〜
ウェットティッシュみたいなやつなので最初に購入し、1年半以上使ってます。

産院によって必要なものは違うので早めに確認したらよいかと思います。
陣痛が長かったので汗拭きタオルかな( ´ ▽ ` )ノ

• もなちゃん

もなちゃん

なるほど(><)
    肌着の上に着るお洋服は何着ぐらいどのようなものを揃えましたか?🤔

チャイルドシート参考になります!
    バースデーとかにもあるんでしょうか?(><)

タオルは必須ですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日
てよ

自分自身の入院に絶対必要だったのは、ペットボトルストローとタオルハンカチです!
この2つがなかったらお産を乗り切れなかったと思います。
ペットボトルストローは100キンのとかではなく、ちゃんとしたのを買ったほうがいいですよ(^ω^)アマゾンで数百円です。
タオルハンカチは、陣痛の時に顔に出る汗を拭くのに使います!お産も終盤になると顔に出る汗すら体力をうばいます!
肌着も服も4着しか揃えてなかったのですが、ミルクを吐き戻したりおしっこうんち漏れで結構着替えさせます💦
でも七月でしたら洗濯してもすぐ乾くしそんなに買わなくてもいいと思いますよ(о´∀`о)
チャイルドシートは回転式を買いました!やっぱり楽です^ ^
ほんとに必要なものってそれくらいのような。。。
産んで入院中に買ってきてもらえるなら、その時の方がほんとに必要なものって分かりますし無駄がないかなって気がします!

• もなちゃん

もなちゃん

ペットボトルストローとハンカチは必須ですね!買っときます☺️
    水分とられますもんね( ̄▽ ̄;)
    汗もすごそうです😂

チャイルドシートは回転式が人気みたいですね!
    おむつとかは産まれてから買いましたか?🤔

• 2月6日
ふう

五月第二子を出産予定です👶🏻
肌着はコンビ肌着3枚、短肌着3枚くらいで最低限でよければ間に合うと思います🤗
家事を手伝ってくれる人がいなくて、洗濯が大変であれば5枚づつくらいあれば十分かなと☝🏻

チャイルドシートは回転式やそうでないもの、ISOFIX、シートベルトと種類が豊富なので予算を決めて見に行かれてはどうですか??
ウチは昨年、第一子が産まれ、ISOFIXとシートベルトどちらも対応して回転式のアップリカのチャイルドシートを購入しました😊

出産前に必要なものはたまごクラブなど参考にすると用意がしやすいと思います!
ベビザラスやアカチャンホンポに行くと、出産前準備の冊子をくれたりしますよ😊

入院準備は産院にもよると思いますが、私の出産するところはほぼ全て用意する感じなので荷物が沢山です😵
前回の出産を踏まえて、ペットボトルをストローで飲めるやつ、ウィダーインゼリー、リップクリームは必需品だと思います🙆🏻

なおじろー

肌着は5〜8枚あればひとまず大丈夫かなと思います(^_^)
あまりたくさん買ってもすぐ着られなくなったり、お祝いでもらったりしますし(笑)

チャイルドシートはうちも回転式を買いました。
乗せ降ろし便利です(^_^)
メーカーはコンビです。

入院では、私は破水から5時間くらいで出産したのであまりあれこれ使いませんでした。
最低限病院から指定されているもの(産褥ショーツやパジャマ)に、スキンケアやタオルなど本当にそれくらいです。
病院で、お産セット購入できませんか?
ナプキンなどはそれに入っているので、あとは自分が外泊すると思って必要な物を揃えたらOKかなと思いますよ(^_^)

ちなみに余談ですが私は早産で1ヶ月早く産んでしまい、まだチャイルドシートを買っておらず入院中にネットで慌てて買いました。
何があるかわからないのでお早めに…。