※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
お金・保険

家計が苦しく、学費や修学旅行費用を自分で工面した女性。奨学金で大学を支えるも、子どもに同じ苦労をさせたくないと思うが、主人に理解されず悩んでいる。

小学校の修学旅行、中学校の修学旅行、高校の入学金、授業料、修学旅行、大学の入学金、授業料は奨学金、自動車免許

これらを、自分でした人いますか?
私の育った家では自分のことは自分での家でした。
上記の費用は全て私が出してました。
親が借金があり頼れなかったからです。

小学校や中学校の修学旅行は、お年玉やお手伝い(自営業してた祖母の店を、手伝って)で貯めたお金で出しました。
高校はバイトをしまくってたので、それから出しました。

よく、大学まで通わせてもらえてすごいね!なんて、親の友人や親戚が言うのですが、奨学金で払ってるわけでこれを通わせてくれたって言えるのかな?と思いました。
奨学金は後々借りた人が返す訳ですしね。
親は凄いと言われ鼻高々です。

もちろん、実家住みですから、家賃や食費光熱費通信費等は親がしてくれ感謝はしています。

自分の子どもにはこのような苦労をさせたくないと思ってますが、主人にこの話をすると
「ふーん、俺は部活してたけどね~バイトしてたらそんなにえらいの?」とか言われます。
えらい偉くないではなくて、私は部活したかったけど、授業料払わないといけないからバイトしてたよ。子ども達にはそんな苦労させたくないよね。したいことさせてあげたいね。と言うのですが、私の子供時代を馬鹿にされます。

お金持ちの家なら、吹奏楽部とかに入りたかったなーとか色々思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部出していません💦
専門や大学には行ってませんけど
免許や奨学金は自分でって
家庭はあると思うけど
修学旅行はあり得ませんね😥

苦労させたくないというよりも
子どもたちにはそういうのは
気にしないで生きてもらいたいです
私が産んだ子たちですし、、

バイトをするのは
勉強になるからいいことかな
って思いますけどね😋
今の時代は部活がなくなって
クラブになってきてるようですよ!
やりたい子がやる形です

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

修学旅行を親が出してくれてたら、私の貯金は結構あっただろうなーってふと思いました😂
    そうですよね!お金や親を気にしないで生きてもらいたいですよね!子どもがやりたいことをやらせる!って決めてます!
    部活ぢゃなくて、クラブなんですね!何をしたがるのか今から楽しみです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

親が何もお金を出してくれなかったから
修学旅行も小学校中学校で行ったことない
高校も進学しなかったってママ友がいます。高校にはいかずバイトをして生活費を入れて携帯も自分で支払いしてたそうです。
私には成人した子がいますが、進学はしてませんが免許車までは私が出してきたんですが、甘やかし過ぎじゃないですか?って言われたことあって。
子供の同級生とかには修学旅行行かないってご家庭が1割くらいはいました。
馬鹿にする人達は間違えてるとは思います。
うちは進学させなかったのは、お金の部分でではないんですが進学させるお金ないんだねって言われたことあって、すごく嫌な気持ちになりましたよ。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

私が小学校の時確かにおりましたね。修学旅行行かない子。
    本当は行きたかっただろうなって思います。
    ママ友さんすごいですね!!色んな家がありますね。

進学させるお金が無いんだねって、すごく失礼ですよね。
    色んな事情がありますからね、決めつけは良くないですね。

• 7月5日
ママリ。

自分ではしてませんけど
そういう家庭で育った人は今より多かったと思います。

うちの親は金をかけなくても外で沢山遊んでいれば元気に育ってくれると思ってる感じでした。
昔は今よりも大自然が多かったし環境も治安と良かったので。

私は母親が勝手に高校卒業したら就職って進路決められてて💦

夢諦めましたけど働きながら自分でお金貯めてそれから進学しました。(父親は後から事情知って出してくれましたけど😅)

おもちゃは誕生日に1年に一つだけ、親の顔色伺いながら神経質に私が育ったので

そういう経験もあって子供には好きなことをなるべく我慢せず自由にして欲しいので

決して裕福ではないですけど好きなことをさせてあげてます😊

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

高校卒業したら就職って決めてるところありますよね。
    私の友人もその1人でした。
    夢を諦めず社会人で頑張ったんですね!素敵です!

• 7月5日
咲や

今は就学援助金で小学生と中学校の修学旅行、卒業アルバム、教材費は市が負担してくれますよ
お金の苦労はした人にしか分からないですよね😣

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

色々援助があるんですね!今は医療費や子育て支援も様々あって助かりますよね。ちょっと前まで保育料金とかも大変だっただろうなって思います。
    苦労した人しかわからないですよね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

そこまでではないですが、中学生の時に夏休みだけバイトして自分の小遣いで携帯買って自分で支払いもしてました。
もちろん高校でも週末はバイトして、進学したいなら自分の力で行けと言われたので卒業後は就職しました。
卒業後は結婚するまで実家に住んでましたが、車のローン、保険、携帯代、それ以外に家に3万は入れてました。
小さい時からお金がないからと親に言われ育ったので、お金に関してはかなりシビアになりました!
ある意味感謝です。
ですが、母が専業主婦だったので小さいながらにお母さんが働けば良いのに〜と思ってました😂
自分の話ばかりなってしまいましたが、私もこんな感じで育ったので子供には人生の選択肢をあげたいので貯金頑張ってます!!
なので凄くお気持ち分かります(^^)

はじめてのママリ🔰

いやぁ〜普通に全部自分で払ってたら偉いなってなりますよ!
私はどれも自分で払ってないです。高卒なので大学は行っていませんが。
奨学金なのになんで親が褒められてるのか分かりませんね😂
自分はずっと正社員で働いて子供たちには何不自由なくさせてあげたいです。

すごいですね😳当時のことを思えば今の生活は楽勝では?部活も部活で強豪校何かだとものすごいキツイので、どこで苦労するかかなぁ、と思いました。若い時の苦労は後々の人生に活きますからね。(キツすぎて壊れる子もいる)
大学まで自分で出たなんて本当にすごいと思います!

退会ユーザー

挙げられたものだと、自動車免許だけ自分で出しました。でもペーパードライバーで、身分証明書としてしか使っていません💦

• 7月4日