※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中で悩んでいます。体調不良や家族の病気で疲れ切っており、出産に向けてリラックスできず不安が募っています。

正産期ぐらい自分の体調とか出産に集中させてほしいと思うのは贅沢でしょうか...。
2人目妊娠中です、ただの呟きのような愚痴のような話ですみません😫

2人目妊娠初期は早い段階からつわりが猛烈に激しく、寝込む日が続いてました。
つわりが落ち着いたと思ったら、妊娠初期の検査で経過に不安要素が見つかり総合病院に転院することになりましたが、その不安要素がイレギュラーなもので(詳細は省きます)、かつ当時通っていた産婦人科があまり親切でなく、対応してくれる病院をほぼイチから自分で探すことに。
その間、その不安要素が発端となり強迫性障害のような状態になり、ものすごくしんどい生活を送ってました。
やっと転院したところで、まもなく上の子が幼稚園に通い始めましたが、昨今の感染症の流行の波に飲まれに飲まれ、名前がつく病気を連続でもらい、親も看病の中で感染しつつ、終いには妊娠後期に子供の肺炎で付き添い入院。
退院する頃には臨月だったので、安心と安全を取るため、上の子を幼稚園休ませて自宅保育にしたものの、なぜか今も風邪をひいている...(小児科に行きましたが、肺炎の名残というわけではないそうで新規の風邪のようです。)

旦那は家事育児に協力的なのですが、看病続きにいろいろ重なって、夫婦ともに疲労困憊状態。
1人目のときは臨月に入ったら体をゆっくり休めて体力を蓄えて出産に臨めましたが、2人目妊娠中の今、正産期に入っても普通の育児+看病で気持ちも体も休めず、このまま出産までゆっくりすることなく疲れきったままお産になりそうです...。

2人目の妊娠&出産ってそんなものでしょうか?
なんか陣痛に耐える体力とかもう残ってないというか、妊娠初期からゆったりした気持ちなんか一切なかったし、ずっと気持ちが沈むか不安かイライラするかでした。
妊娠初期に見つかった不安要素もあるのですが、2人目は無事に産まれてくるのか...せめて退院のときには家族全員元気な状態で迎えられるのか...
そればっかり考えて、全然楽しみな明るい気分になれません。不安で仕方ないです...

コメント

おーちゃん

お疲れ様です😊

2人目3人目ともなると上の子中心になるので、あるあるでしょうか💦

私も3人目妊娠中に2人目が熱性痙攣重積で緊急入院しました。

当時妊娠8ヶ月、夜間救急は夫に連れて行ってもらいたかったですが、飲酒していたため、私が連れて行きました。何があるかわからないから起きて待っててね、と伝えたものの結局寝ていて電話にも出てもらえず、1件目の病院では脳症の可能性があるから対応出来ないと夜中2.3時に大学病院へ搬送、手続きやらなんやらで24時間以上一睡もすることなく付き添い入院となりました😭

その後すぐコロナ禍となり、1回目の緊急事態宣言で我が子たちは自宅保育となり出産前日までの2週間ワンオペとなり、産休入ったらゆっくりするぞー、と楽しみにしていましたが、結果1日も休むことなく出産となりました😭笑

私ももう毎日子どもたちと公園めぐりで疲れ果てていましたが、出産は安産で15分くらいで産まれました🥺

当時はゆっくりさせてくれー!と思ってましたが、今となっては子どもと濃厚な時間を作れて良かったな、と思っています😊

体力ないと私も思っていましたが、意外と出産となるとどこからともなく力が湧いてきました✨

とにかく私は産後の入院を楽しみに頑張りました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    熱性痙攣重積のお話がシリアスすぎて我が身に置き換えたら泣いてしまいそうです...
    もっと軽いですが、私も同じようなことがあり、子供が体調悪い時ぐらいはお酒やめてと先日怒ったばかりです😌💦

最後の意外と出産となるとどこからともなく力が湧いてくるというお言葉に安心しました😂母は強しでしょうか🤔
    そして産後の入院が楽しみも実はお気持ち分かってしまう自分がいます...😅なんか、上の子と離れるのが辛い、寂しいという投稿を見るたびに罪悪感があったのですが、束の間の家事から解放されて洗い物もご飯も作らなくてもいい&新生児のいい匂いを独り占めできる期間が少し楽しみでもあります...笑

• 7月3日
  • おーちゃん

おーちゃん

娘の痙攣していた姿を思い出すと今でも胸がぎゅっとなります😢我が家は夫が痙攣もちなので、娘たちに遺伝してしまいました💦

そうですね💦私はもう自他ともに認める体力の無さで、日頃から昼寝なしでは夜まで持たないくらいのヘロヘロですが、出産は乗り越えれました😊✨

ママリでは入院中に上の子と会えなくて寂しい、とよく見かけますが、ここぞとばかりに羽を伸ばしました笑

正直、そんなに寂しくなかったし、娘も平気そうでした😇(娘のことは可愛いくて大切だと思ってはいます。)

母子別室の産院だったので、1日3食と2回のおやつ付きに+入院セットにおやつもしこたま持って行って、顔のパックやマッサージやら、ほんと自由気ままにのんびりと過ごさせてもらいました✨

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のいつもと明らかに違う様子ってトラウマというか、脳裏にずっと残りますよね😢
    私も臨月入ってからクタクタで、絵本読んでる途中でカクッと寝落ちしちゃったりして息子に「起きて😠」と怒られます😂

もちろん、同じく息子のことは大好きで可愛いしかけがえのない存在なのですが、日中に子供から目を離してスマホ触ったり作業したりできるのほんと出産以来な気がして、アプリか何かで息子のアルバム作りしようかーとか色々考えてます😚
    顔のパック!おやつ!いいですね!
    私も持っていきます、思わぬところで素敵な入院中の過ごし方ありがとうございます🤭笑
    少し前向きになれました😌✨

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2人目同じです!初期は子どもから一家みんなで胃腸炎で20回1日吐きまくり
中期は子どもの風邪からの私は咳が止まらず声が出ず1ヶ月寝れず
後期は旦那がとうとう力尽き、片道1.5時間の通勤しながら、ワンオペ
あと1ヶ月で産まれますが耐えられる気がしません😂
思い返せば1人目妊娠中は産まれる前毎週旦那と呑気に出かけてました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初期に胃腸炎で全滅...考えただけでもしんどいです😓
    実はうちも初期にコロナで一家全滅して、しかも私はつわりのピーク&上の子はコロナで嘔吐下痢もあって、地獄みたいな空間になってました...汗
    ほんとに、妊娠期間中「もう無理、耐えれない、早く生まれてくれ..」と何回思ったことか...
    同じく1人目の時は「子供がいない生活最後の◯◯」と題して、産休入ったあとで友人とカフェでお茶したり、旦那と出かけたり、家でお菓子作りやらドライフラワー作りやらしてました🥲
    第一子と違って第二子の妊娠生活辛すぎました...しんどいですが残りの妊娠期間も一緒に乗り越えましょう...!!😭

• 7月3日