※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に1時間半〜2時間おきに起きておっぱいを欲しがり、眠れない状況。成長の兆候かもしれないが、添い乳がうまくいかず困っている。同じ経験の方いますか?

あと数日で9ヶ月になる男の子ママです。

ここ1週間くらい前から毎日夜1時間半〜2時間くらいで起きる、おっぱい飲む、起きる、おっぱい飲むの繰り返しを朝までやってます💦

おっぱいはたまに片方吸って安心するのかまた寝始めますがまた1時間半〜2時間でおきます。

前々から成長する時にこういう短い睡眠の兆候があってまた目に見えて成長する段階に来たのかなと思ってはいるのですが…

なんせ毎日この状態なので眠い眠い…添い乳できればいいんでしょうが私も息子も添い乳が合わないのか出来ません!

同じようなかた居ますかー?
ちなみにうちの子は夜泣きはしないです。

コメント

かなま

ウチも同じくらいの頃は、頻繁に起きるようになりました。
息子は、離乳食をしっかり食べていたので、夜間断乳したら、朝までぐっすり寝るようになりましたよ^_^

• かなま

かなま

ちなみに、夜泣きもせず、添い乳も1回も出来なかったです(>_<)

• 2月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

こんなに起きられると夜間断乳するか悩みます💦
    たまに日中の離乳食後おっぱいいらない時もあるので夜まで無くなったら栄養的に心配で踏み切れない感じです。
    夜間断乳って泣かせなきゃいけないので心折れそうです…

• 2月6日
  • かなま

かなま

ウチも心配だったんですが、10ヶ月になると、おやつ程度にしか飲まなくなると聞いたので、思い切って夜間断乳しました^_^
    隣に居ると、飲めると思っちゃうので、主人が休みの日に、私だけ別室で寝て、寝かしつけを3日頼みました。
    4日目には、朝までぐっすり寝るようになりましたよ^_^

• 2月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

たしかにその頃は3回食になってるだろうし、お腹いっぱいでさほどおっぱい飲まないのはなんとなくわかりますね!

旦那さん協力的なんですね(T . T)
    うちの旦那は気分で見てくれるので夜は頼めそうにないんですよね…すぐ泣くとおっぱいじゃない?って聞いてくるので何か理由つけて私に子供渡したいみたいな

やはり3日は…ってよく聞きます!
    夜何度起きてもおっぱいはなしってことですもんね💦
    てかほんとに夜中お腹空いてるのかな!?笑

• 2月6日
  • かなま

かなま

ウチも最初のうちは、泣くたびに飲みたいんじゃない?と言ってましたよ(>_<)ウンチも替えませんでしたし…
    色々ハッキリ言うようになったら、育児に協力するようになりました。

離乳食をしっかり食べてるなら、多分口寂しいだけなのかもしれないですね(>_<)

• 2月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

量は平均の量は食べてくれるんですよね!
    たまに足らない時もあれば数口残しておっぱいの日もあったり。
    体重も大きいので大丈夫みたいなんですけど後は親の気持ち次第ですかね!?

もう少し様子見て変わらないようなら夜間断乳旦那と相談してみます😄

• 2月6日
  • かなま

かなま

なら、大丈夫そうかなぁと思いますよ^_^成長過程で、卒乳する赤ちゃんも出てくる時期ですしね^_^

息子は、朝全然食べなかったんですが、夜間断乳したら、完食するようになりました^_^

昼間は、おやつ程度に飲むくらいなので、本当に助かってます^_^

• 2月6日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 2月9日
キジトラ

うちもあと二週間で9ヵ月になります。
3~4時間ぐっすり寝てるときもありますが、昨夜は頻繁に起きる→おっぱい→寝るを繰り返してました。
5ヵ月過ぎくらいからこんな状態なので毎日睡眠不足です。
同じく夜泣きはなくて、添い乳だと激しく泣くのでいちいち起き上がって授乳してます(T_T)

• ぷにプニ

ぷにプニ

眠いですよね(T . T)
    早くぐっすり寝たいです…
    夜泣きない分まだいいけどおっぱい卒業までには早いしもう少し付き合うしかないですね(~_~;)

• 2月6日

うちももうすぐ9ヶ月になります。
いまだに2時間おきに起きます。
その度におっぱいです。
たまに夜泣きもあります。

• ぷにプニ

ぷにプニ

夜中そんなにお腹すくのかってくらい起きますよね(T . T)
    ぐっすり寝れてないと頭も回らないし大変ですよね💦

• 2月6日